Remenber RIFT

 ここ4-5年遊んだMMO(PvE)の中でベストオブベストなRIFTがついにF2P化。
最後のサブスクリプションMMOとドヤ顔していたが、時代の波には逆らえなかったか・・・と思う反面、TSWも月額無料になったし、諸行無常。

追い風とも思われるのが、最近しんなましたしんなま14がRIFTインスパイアのシステムで発表されたことか。WoWから発展したRIFTが更にインスパイアされたということで、RIFT自体の評価も高くなるというもの。パクられる程良い作品なのは明らか。

さて、私にとって、このRIFTという作品は神MMOというだけではなく、色々とトラブルに見舞われ、始まりと終わりがなし崩しだったゲームでした。非常に感慨深い反面、嫌な思い出が蘇ってきます。

このゲーム、2011.3にスタートになったのですが「3.11」。ガチ被災地でありM9.0で停電&ライフライン死亡。結局ゲームに繋ぐことが出来たのは二週間後以降。その後余震で再び寸断。皆が楽しく遊んで居たローンチ後の祭りにはまったく参加出来ませんでした・・・。

その後、転勤がありましたが、転勤後の住居で「4/10には光開通できるよ^^」だったのが、NTT東日本のクsのおかげで5月中旬までズレ込んでしまい、ズレ込んだ辺りにはDia3が来たり、気付いて見るとRaid Guildが活動停止なし崩し引退、と。

始まりと終わりがgdgd過ぎて色んな意味で惜しい作品でしたが、この度F2Pになったことで再びTelaraの大地に・・・。Plalaは規制されていましたが、アカウント自体はスマホより閲覧可能。クライアントからは問題なく接続完了。

Rift2.2後の状況。
相変わらず綺麗なグラフィックで目がチカチカしました。
現在のBuildは2.2。1.8まではやっていたのですが、さすがTrion、見るもの全てが新しくわけわからん。
Build:リセット&Lv上限UP&Fixでわけわからん。
装備:Lv上限UPでT2 Raid品がゴミクズ化。泣く。
Guild:一世を風靡したMuscle KingdomもMuscle Ruinsへ。極数名が活動しているようだが・・・。

今後の抱負
・Soul Build等
Updateを見つつ、ZAMを見つつ、というところにはなるか。既存のBuild資産は無である。
・Guild等
入った方がノウハウ等を学べるのはわかる。が、あくまでも積みゲーと紙一重のサブ不活性ゲーの位置にあるものなので、Raid前提のGuildには入りにくいのが実情。よって、まあ、gdgdソロで過ごす感じなのかねえ・・・。

ということで微復帰。

 細い回線ながら1.8やったり、酒飲んで轟沈してたり・・・してました。関係者一同には多大なご迷惑と酔っ払いをお届けして申し訳ありません('▽')ノ
今年度も平常運転ですがよろしくお願いします。

しかし、凄いラグない時とある時の差がひどいです。しょーもない。
一応、改善として、PCのLAN子機を最新の物にしてみようか、とか色々考えてるんですが、どうなんだろ。

さて、遅れ馳せながら1.8のWarを試したりしてるんですが、Champ51がUnk強くて馬鹿らしいですな。とりあえず適当にマクロ置いておけばDPSが2200〜2300は出るとか(Boss Dummy)。1.8以前の「ローテーション間違ったからDPS戻すのが辛い」とかはなんだったんだろう。HAHAHA。

その他感想としては、
Para51:手数多いBuildなんてラグアーマーの前には無力。DPS1700
Bst51:Petが北斗の拳に出てきそうだけど、強い。DPS2100
RB51:ローテーション気味だけど強い。DPS2200

こんなところか。

AP Change NOW !?

 昨日はRaidの日ではなかったので、Carnivalを存分に楽しみました。報酬のチケット枚数も上がったので、Simmersandで追加されたアトラクションをこなしたり。

さて、来たるべき1.8に向け、ある程度AP装備が溜まってきたので計算式に当て嵌めつつも仮装備。Sigilは未だ汎用DPS用。もうちょいSorcestoneが欲しい所です。

色々試行錯誤で計30分程Dummy叩いて見た感想。

・装備
AP極は効率が悪い。
程々Critが入ってた方がいい感じ。具体的には20%程度の増減が望ましいと思う。

・ローテーション
1.8でどうなるかは不明だが1.7現在、CritトリガーやCritで効果の上がるタイプのスキルは結構死んでる。

・DPS
現仕様においてでもAttack Powerが1000を超えた場合、Crit重視タイプを上回る火力と安定性を叩き出せるようです。
具体的に言うと、今までRaidに参加してきたCrit重視装備でDPS2.0Kだったのに対し、AP1000超の1.8用装備でDPS2.2K。明らかな差。
しかも、Crit重視型はCrit連続発動と完璧なローテでDPSを維持出来るのに対し、AP重視型は少しズレたり間違えたとしてもDPSの上下が少ないようです。

まあ、瞬間爆発力としてはCrit重視型が相変わらず強いですし、1.8で色々fixされたものでどう変わるかは未知数、というところでしょうか。


1.8 New Raid!

 http://rift.mmosite.com/patch1.8/earth_wing_of_new_raid_infernal_dawn.shtml

Earthのダンジョンで、ラスボスがドラゴンで、今よりもうちょっとアクション要素入れるよ的なものらしいです。

Airなんてなかった。

1周年記念イベント

ついにタコNerfと共に一周年記念イベント開始しました。
しかし、蓋を開けて出てきたのは、Jumping Monkey Worldでした。

誰も彼も老若男女が首都でジャンプし続けてイベント通貨を稼ぐ様は、まさにキチガイ。
しかし、GuildのTOP RANK JUMPERの某P氏曰く
「札100枚超えた辺りから脳内物質が出てきて止められない止まらない」
人間の尊厳すら吹き飛ばし跳ねまくる様は、まさに世紀末。

一応、札100枚でRaid Boss風船が買えます。タコ幼生風船は地味に欲しい。
それとは別にビーズ150個で、なかなか凝った・・・いかr、イカしたマスクが変えるのがメインか。これはいいデザイン。
Invasionからビーズも出るようになったので、ジャンプ猿の道はそこそこにマスクコンプしたい所です。


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM