スポンサーサイト

  • 2018.03.27 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


MHW?

昨日、Offer氏からβ keyを頂き、現状のポストモンハン風狩りゲーであるDauntlessを開始。
・・・これ凄い。面白い。モンハン最高!

 

具体的に言えば、モンハンがしばらくPlaystationから離れてしまった後に、GE,討鬼伝などのモンハンインスパイア狩りゲーを代用として遊んだユーザーが、その集大成として求めていた狩りゲー。

 

そう、これがやりたかった。

 

ガワはモンハンで、快適性はGEで、敵味方の攻撃の派手さは討鬼伝。

更に言えば、操作性はFPSのまんまでKeyconfigが実装されていないCβの現状でも操作方法を迷う事が無いという・・・。更に言えば、部位や死体剥ぎ取りしなくてもAuto lootだったりと快適さがマッハよ!

 

キャラクター作成は、凄く独特で、2つのポートレイトをミックスした基本形を作成した後(ミックスしない事も可能)、詳細を弄って行くというもの。いかついおっさん+明るい女性=明るいおっさん、とか中々面白い。

 

グラフィックはWoWにも似たトゥーンレンダリング調だが、実際は更に細かい造形をしているため、フィールド画面や戦闘中でも、自キャラがポートレイトの一部分になったかの印象すら覚える。キャラメイク時のグラフィックとゲーム内のグラフィックに相違が無く、非常に移入がしやすい。

そのため、今時トゥーンレンダリングかよ、と始める前は否定的だった感想が、今ではすっかり消えていた事を述べたい。

 

武器は現状5種類実装されている。

 

・Sword
MHで言う片手剣+刀のミックスである。通常の斬りでゲージを貯めつつ鬼人化のようにAttack Speedを上げる事も可能。Damageそこそこで振りの速いモードとDamage高いが振りの遅いモードが分かれているので、場合場合で非常に使いやすい。

 

・Axe
MHで言うところの大剣だが、ほぼほぼGEの大剣風味で移動しながらチャージが可能。リーチが若干短めなのが少し弱いが。Damage自体高いのは同じ。使い方や動きもMH等と完全に同じで非常に使い勝手あり、シンプルに強い。

 

・Hammer
MHで言うところのハンマーであるが、モーションは狩猟笛。溜め攻撃は無く、代わりにガンランスのような撃竜砲が備わっている・・・。最初使った時はわからなかったがreloadも出来、一応無限に使える。基本Damageは最も高いが癖があり、隙が大きいものの砲撃を組み合わせる事で更にDPSを上昇させたり、TF2 Soldierのように爆風を使ったジャンプ攻撃を使用出来たり、かなりピーキー。マニアックな玄人好み。

 

・Chain Axe
所謂鎖鎌で、討鬼伝の鎖鎌からアクロバティックかつクソムーブだった物を削除し更に強化。部位破壊が狙って出来ないという問題点はあるが、Dodge Rollが高速移動になる、Damageの高いコンボ、鎖伸ばす事で得られる広いAEなど、非常に使いやすい上強く、EASY。

 

・War Pike
MHで言うランス枠だが、双剣的な乱舞攻撃も可能であり、なかなか小気味良い。良いのだが、如何せんDamageが少ない。比較長レンジで部位破壊出来るからいいだろ的な理由だとしても、ちょっとひどくないですかね。

 

ざっとこんな感じで武器間のバランスは大変良くない。Cβだから、と許容すべきか悩むレベル。DamageのAxe,使い勝手のChainの2強だ。Swordは使いやすさにおいてChainに負けてるのがUnkだし、Hammerはそもそも使いづらい。そしてPikeは弱い。

 

狩りシステムとしては、GE方式で、Rez有り、Hunter全員downで乙。


F2Pモデルを採用するということだが、所謂ガチャも有る。無料ガチャは狩りにおいてPts溜めて定期的に引けるようだが、実際サービスイン後にはどのような形で提供されるかは不明。


現Cβ1日目で既に発生したbug等だが、Fieldはそうでもないが、街が結構ラグい。それからゲーム解像度が固定されているようで、Fullscreenにすると幅が広いディスプレイ使用だと、Crashする。Window Borderで起動すべし。あとは、マッチング画面で自分以外の全員が男女の区別こそあるが全員ハゲ。


 


謹賀新年

あけましておめでとうございます
2018年までGW2を遊んでいるなんて誰が予想したでしょう。マジに。この分だと2-3年遊べちゃうんじゃないのかな。


やはりEQNがポシャったのが一番の原因。遥かなるEQN...。Daybreakの新規MMOタイトルがEQNもしくは、それの流れのものだと本当にいいのだけれど。

 

あとは、今年は「Camelot Unchained」「Crowfall」等のKickstarter発の期待の新タイトルがローンチ及びβ等、表舞台に出て来る年だったと思います。その辺りも楽しみでもあり。

 

ともかく、今年度も駄文ダラダラ王様の耳はロバの耳。
 


じめじめ

じめじめじめ。今年はつとに暑い時のダメージが激しいような。歳か。

 

●steam summer sale
・Weed Shop2
dooomさんから突然URLが送られてきたので購入。・・・したが、dooomさんコレ買って無いじゃんwwwクソゲー確定かよwww、と、それでも買ったが安定のクソゲー。知ってる。
所謂、栽培&ショップ経営ゲーだけど、栽培しながら商品売りながら外に営業しに行ったり、となかなか忙しい。というか、なんで3D FPS視点にしたんだよ、ホンマに。アレな店という設定だが、それ以上に真っ当に、そして忙しく働いている感があり、精神的に辛くなってくる。

なんでアレな内容のクソみたいなゲーム中で労働を真面目にせにゃならんのだ・・・。でも全体的にハッピーである。合法。

 

●SWL
結局、Chaos/HammerのFull TankめいたBuildに落ち着いた。元々Chaos Tankやってたというのもあるけど、ノンタゲになったことで、更にPBAEの使い勝手がヘボゲーマーにはピッタリ。ASとかEleとかRangedが便利で強いなのは重々承知ですが、レティクルを当てて行く腕とセンスがない。はい。ゲージの関係とかUI見やすくなっただけじゃないのか感もあり、実際はノンタゲ以外は戦闘システム変わってない(難しくなった?)予感。


Paragon BonusについてはPermanent Exp+10%とログインボーナスっぽいのがもう一個増えるくらい? 爆発的な、課金に見合ったアドバンテージかというとそうでも無いような、ぶっちゃけ課金するに足るかというとびみょー。SWLからやる人でWeapon Unlockのため、とかじゃないといまいちかも?

 

クライアントの安定性、軽さなどはLegacyから大きく改善。・・・とは言え、原型自体は5年前のゲームなので改修と最適化の賜物ではないかな。

 

Kingthmouse Townは全般的に懐かしく遊べる。去年末くらいからLegacyで、新人連れてお礼参りしていたが、断片的に覚えている部分とそうでない部分で、「昔は有名な探索者だったが、歳とともに物忘れしていっている」的なRPになってきているように思うw。
 


くまった

・GW2
最近のJQ,FAプラスワンの組み合わせの中では、最も気骨と人数を出しているような気がするぞNsp。

EB本隊とは別に2grp程度のpugや、Mes,Bsk,Tmp,DHなど種類豊かなSolo Roamerが各BLに居たりとこれは嬉しい誤算。しかも、なかなか他では見られない構成・Buildが多く興味深い。・・・興味深い、と言える内はいいが、実際対策出来ないので苦戦するのはご愛嬌。
あと、週末からマッチングシステムが試験的に変更になるとかで。公式的にグリコレーティング使ってる割に謎マッチングが続いてたんだが、やはり使ってなかったか(知ってた)。


・神ゲー
クソゲー。

内容は良いかもしれんが、アーリーアクセス時の障害への対応がクソ過ぎんか。そもそも何年前のシステムを改修して使ってるんだ、という同情はあるんだけれどね。あとTank,Healer Role不足がバランス調整不足を感じるんだよ。これ不足問題解決する前にTankのLvlが追い付かねえか?
あと、色んなトコで何度も言ってるんだけど、コレやってるとGW2のシステムの偉大さを再確認させられるんだよな。


・SWL
色々見ると、TSWではスタイリッシュ過ぎて逆に視認性が悪かったUI回りがだいぶ変更されている気はする。そしてノンタゲか。でも、以前からノンタゲぽさあったから意味なくねえか、コレ。
珍しくNDA結構やってるようでなかなか公式以外で情報出て来てないのが困りもの。NDA込の評価は異常に高いものが出ているので期待したい。Conan Exilied辺りの評価からFuncomの時代がやっと、到来してきているのをビシビシ感じるぜ。


・新PC一か月
だいぶ快適ではある。が、ケースのエアフローが悪いのか若干VGAが熱持ってる気がする。今年の夏は暑くなるのか、どうなのか、その辺だな。Ryzenはコア数減らしたRyzen5で十分過ぎる動き。むしろ、ゲームとHTML弄ったりする程度ならば最上級モデルじゃなくていいよ。
今、おそらく熱関係ではないかと危惧しているのは、3Dゲーム起動後1Hくらい経過した時に、大幅ならラグ?処理落ちが1分程度発生し、その後何も起きなくなる現象。なんじゃろ。前述のVGAか、簡易水冷冷却不足? RyzenのBoost時の挙動である可能性もある。あとは、Win10のゲームモード?
 


Old Man of Stronghold

リアルで忙しかったり、忙しい間に色々あったりで、キリギリスを気取っていられなくなったので真面目に。


・GW2
先日の出撃において掴みはオッケーではあるのだが、ランク500未満とかでRewardに釣られてやってきた、おのぼりさんには戦力として期待出来ないのも事実。現に戦闘に入った瞬間即溶けorガン逃げしてたし。粛々と予定通りやっていきましょう。

ただ、現状の対応敵がBeelzebubしかいないのは閉口するが、今の彼なら大丈夫。
Rewardについては、「2年掛かる」とか「Platinum Rankが毎日効率的にやっても1部位一か月以上」とか、そういう話を聞いてしまい、個人的にはRewardへの興味物欲はゼロベース。


・14拡張
実際楽しみ。前回HWはローンチ結構してから開始したし、久々のワクワク感がある。特にも、GW2がマンネリしているだけに。よって当面、週の半分はそちらへ行く事にしました。でも、PvEはやってると心の澱みたいなのがドンドン貯まって死ぬので、完全にそっちに舵は切ることは出来ないけれど(ハクスラは除く)。


・BLESS
良くも悪くも期待作が全世界的にポシャリそう。かなしい。

 

・SWL
現状βはNDAあって情報は入って来ないけど、公式動画はボチボチ出てきていた。ノンタゲになったくらいでほとんどTSWと変化無し、敵グラも変化無し、オブジェとかグラフィックも変化無し。本編メインで使っていたChaos Magicが手技から足技になっていたくらいかな・・・。動画見ると、本編よりアクション的な動き動きの流れがスムーズに見えるので、監視カメラ擦り抜けアクションとか、遺跡ジャンプアクションとかを前にも増してやらされるんじゃねーかなとは思うのだが。
謎解き要素少な目なID周回ゲーみたいな感じになると予想しているがどうなることやら。でも、TSW本編の謎解きは最高に好き勢としては微妙。しかし、6/26ローンチ予定で、気付いたらあと2週間切ってるのはビビる。
 


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM