久々のTier2

今週はYB,JQ,FAか。


今のFallen及び[PAIN]の謎の覚醒が継続すればFAはどうにかSEA YBに一矢報いれるのでは、と思っている。・・・真面目に考えたけど無理か。

全Guildがまとまればいけそうだが、そもそも相手も2head以上あるから、やっぱり分散するしかなくて・・・やっぱり負けそう。


JQは対[WE]があるだろうし、FAは対[BB],[RP]で、鯖移動イナゴ相手の遺恨戦ここに極まれり! という風情なのはいいが、実際には3すくみになってなくてJQ→FA→YBでYB,JQ間が何も発生せずにそこで1.2位争いになるような。それに鯖イナゴ同士が多くて、全MapにSpyいるんじゃねえかなこれ。

前回の戦いぶりを見る限り、今のJQならSEA YB相手に有効な戦術を展開出来ると見れるので、終始一方的にYBにFAが轢かれて終わる、JQとFAは小競り合い、JQ,YBはお見合い、で終わるような気もしないでもない。

 

[WE]は単体で散歩出来るようになたが、まだまだ「FAでは多いが他鯖からすると少ない規模」でmini zergという感じか。予想してたよりJQからの流入が少なくて残念ではあるものの、それはそれで好都合なのでこの方向性で行って欲しい。


ウチはというと、人員POPが安定しない感はあるので、ボチボチやっていきましょう。でもTeamとして体裁はどうにか収束しつつある。
 


UpUp

OWが、おそらく防衛陣のGlider対策で変な場所に移動した挙句、下手するとKeepより堅固な山城に。
T3だと、どうにも打ち破れる手が見当たらんな。特にOgre山上部の見えない壁が難易度を爆上げ。決め手はOrge居住地だろうけど・・・。

試行錯誤フェイズ。

 

で、Warの超強化とWoDを少し試してみたが、やはりというか付け焼刃ではあまり強くなったように感じられないのが難しいところ。本業Warの人等がヒャッハーしているなか自分一人息を上げてしまいました。

WoDの黒玉はだいぶいいのだが、味方の黄玉と重なると全然見えないのが×。もうちょい目立つ色を頼みたい。

 

Scourgeは本来あるべきなのか、強みがどんどん削られているのが辛みある。しかし、置いて使えるという点でキノコと似たような強みと明らかに他Profと別ベクトルの強さは健在。今書いてて気付いたが、コレ、キノコのreworkedなんじゃね。Reaperは折角Buffされたのだが、戦場では見ない。


FAはどうにも、最近[DPS]人気が陰る・・・というか実力が落日。相変わらずpugを引き入れて戦ってくれたり、Fallen本人の指揮も熱が入っているようなのであるが、結果が伴っていないというかなんというか。いくぞ!と突貫して瞬間で溶けるし、後方でRanged範囲外で待機してたはずなのに側面Havocだけで全員死んでたり。まあ、Fallenだから・・・と考えればそこまででもないけど。


そして、相対的に[PAIN]株が爆上げ。元々Heavy偏重Grpだったため、PoFによるSpB,FBのSpec強さが直結。実力や頭の良さは成長皆無で信用出来ないが、現状のJQ MFとガップリ4つでも見劣りしない(負けるけど)のが魅力。でも、あくまでも相対的評価というのが不安要素。


あとは、JQからRiddleがDR(Linked)に来たが、recrutingとか叫んでいる割に人数増えて無いし何とも言えないところはある。戦いが上手いか強いか、で言うとまだきちんと動いて無いようだし、JQに残している傘下にTag Stealやら工作仕掛けているような口振りで、ぶっちゃけ心証悪い。


他、[GK]は正義だし、DRの[Kazo]Kazokuは小気味良い動きと勇敢な戦いぶりが高評価。

 

今のFAは、前述のとおり見えない不満や不安は最大値に達しているものの、やっと各Guildが連携出来ていい流れになっているかなー、と安定して見ている。

「敵Zergが来てブチ当たったけど[DPS]単体じゃ勝負ならないから他BL行ってる[PAIN] Helpppp」

とか、

「[DPS] or [PAIN]単体だとCombat or Keep攻めに不安があるから他Guildサポートよろ」

とか、

他かなりの頻度でDeffence Helpを促すTeam Chatも飛び交っているし、ひどい話だが、挨拶代わりにハートマークやHENATI用語を飛ばし合うのも日常になってしまった感はある。

 

なお、[DPS]Fallenの一押しAV女優は小澤マリア。これテストに出ます。BUKKAKEは「おつかれさま」の意味。
 


第二回腐った蜜柑杯

今週のGuild Misson終了後に第二回『腐った蜜柑杯』が開催されました。第一部はGuildhall全体を舞台としたGuildhall Race。第二部はバトルロイヤル。

 

新GHに、明らかに「Raceして下さい」というコース取りまでしてあったので、一か月前くらいからGHデコ担当のGunb卿と調整しながら進めていました。

 

使用可能Mountについては、コース自体が起伏のあるゾーンと平坦なゾーンに分かれているため、RaptorとSpringerのみ。


ゴール地点が奥まった部分にあるため、一周1レースを3回。1位:4pt、2位:3pt、3位:2pt、その他:1ptで3周の総合得点により勝敗を決すること・・・にしたのだが、実は当日直前まで何も考えていなかったので、即興であったのはここだけの事実である(笑)。


私は定期的にコース練習をし、万事OKと思っていたら直前に障害物等追加されるハプニングが有り・・・。

 

なお、結果は1位nskさん、2位Hanaさん、Mireiさんという結果。特にHanaさんはGH来るの2回目でGH内で迷子になるほどだったのに凄い。

俺? 一応表彰台狙える圏内には居たけれど3周目のゴール手前で手間取ってダメだったわ・・・。
一位nskさんには有志より寄贈された[Rage]を。二位の二名には後日腐った蜜柑賞が配付されることに。

 

そして、Trap満載Arenaでバトルロイヤル。

第一回はコレがメインコンテンツでした。今回は「落ちる」「Trapで落ちる」等の悪辣要素を加えた仕様でした。こちらも3回。

一回目はDruidの真価を見せつけたGrueさん、二回目はガチに勝ちに来たnskさん、三回目はFinish blowがFear落下を決めたGrueさんに栄冠。あれ、Grueさん大活躍じゃねえか!

 

さて、昨年やってアホ過ぎて好評で、今年PoFとGHそしてMountのおかげで実現した、私的Guild Eventsですが、あんまし他のGuildさんでこんなアホな事をやってる情報がなかったため、他ゲームのユーザーイベントを眺めながら開催しました。

GHというプライベートな遊び場があるのでだいぶやりやすいとは思っています。
しかし、5年目の洋ゲーで10人もこんなバカなイベントに参加してくれるMemberが居て本当に感謝。
 


待望の

今週のマッチングからLinkedきたああああああああああ、とか言ってたらDR。

 

実際はほぼSEAの戦力増強無し。

pre EU帯から[kazo]KazokuがTagを上げるようになったのが収穫か。ううむ。贅沢は言えまい。KNとかSoRが良かったな、とかは思わん。思わんよ・・・。

 

[DPS]は今週Fallenが回線修理で一時離脱した後、幾らTag Stealされてると雖も動きが悪い。見ていて自分からレミングスをしていくのは忍びない・・・。

[PAIN]はド安定過ぎて良い感じで安心出来るのは皮肉。特に近日Comが変わってからの動きは阿蒙にあらず。

 

しかし、他2鯖に比べてピークタイムが少ないため、全体的に押されてしまっているのはどうしたもんか。特にYBはT1行けるんじゃねえのかアレ(BGとガチンコ出来るとは言って無い)。HoDもYBが姿を消すpre EUから恐ろしいまでの人員を繰り出して来るのは非常に羨ましい。


ウチはというと、試行錯誤しながらBuild中。ぶっちゃけ、現環境でFGでも無く、20以上のZergを想定しているでも無いGrpingというのはドコにも無いのが問題点。

SB1,FB2,SC2の黄金律とか言ってるメンバーもいるが、そこまで求められない&機能しないというのも事実。

 

ただ、本人の性格、技量、適正を踏まえてアドバイスして冗長性を増やしていけるというのが利点か。しかし、冗長性で戦闘に勝てるかというと玉虫色でして。
「琵琶は、弦が緩みすぎているといい音は出ない。逆に張りすぎていると高い音が出て聞きずらく、ついには切れてしまう。」
というお釈迦様の逸話を引用したように、この冗長性が難しい。ともあれ、ボチボチやっていきましょう。
 


Your Mad King Say

新Specializationのための試行錯誤散財で、だいぶ懐が寒くなっていたため、今年はToT Bagは全部売り飛ばす事にしています。他には、MK本のArchive進めていますが・・・カボチャ150とAwaken150が終わらなかったりと最終段階で詰まり中。燃え状態で終わりそうな勢い。


WvWはなかなかTier上がりませんが、今現在FAは「SEA帯のみでしか勝ててない」というDb現象が発生している模様で、NA帯もEU帯も全然アカンという。人はいるようですが[BOMB],[CREW]の後を埋めるGuildが無いらしく・・・。
反対にSEAは、[DPS]を筆頭に[PAIN],[MKN]で軽口を叩きつつ連携出来ているのはエラい。Scoutの報告にも瞬時に対応出来るフットワークもあり。いや、本当に[BB],[RP]が去ってくれて良かった。地固まった。


解せないのはSoS辺りのGuildだったと思うが、[SALT]が1Grpちょい発生しているというトコだな。まさか、[BB],[RP]が抜けたタイミングで入国出来た?


先日TS入ると、[DPS]はかなり教練を頑張っているようで、当分もうちょい単独鯖状態の方がいいのかもな。ウチも緩い教練をやっているが、この練習はいずれ役立つと信じたい。

上位鯖に比べると戦闘回数が少なく人数がいないのが問題だが、やっとPoFのSpecialization含めた理解が追い付きつつあるが、やっぱり次はSpellbreakerの”Bug Fix”が待望されるところ。Firebrand,Scourgeに埋もれていたが、今やワントップになってきてねえかな、アレは。


calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM