ハマチ

幾ら初期投資掛かるのか、現役プレイヤーにアドバイス頂きながらググったりしたメモ。

クライアントは通常版をDMM"以外"で買うのがお得。Amazonのー24%が最高で約6,100円(定価8,000円超)。サントラ付大量のゴミ豪華特典版はご自由に。コレクターズアイテムだから・・・。
で、ここまでなら買い切りでOK。

問題は各種DLC(1〜4)。これは若干事情が異なり、DMMでは日本語版開始時から最新のDLCまで日本語版サポートする、という話があるが「購入したクライアントにはDLCは含まれない」。そう、DLCはあくまでも別料金なのだ。

しかし、DLCが実際に機能するのはカンスト後のエンドコンテンツであるため、序盤・早期には全くの不要。購入には課金貨幣(crown)が必要になり、1〜4全てを購入するためには$80。大体9,000円。Battleborn定価1本分と考えれば・・・高いか安いか、安いな。強いて言うならばThf,AsnのGuild(工匠)加入くらい?

どっちにしろ、当分必要無いよね? 高いし。と思うのだが、ここで浮上してくるのが月額課金要素であるESO Plus。
月額課金するとAll Exp+10%と毎月1500crownが取得出来る。そして、”DLC全部にアクセス可能(!)”。

+10%は課金要素にしてはショボいがCraft等にも影響を及ぼす模様、そして、毎月1500crownということは大体5-6ヶ月課金で新規がDLC1〜4までを購入することが可能になるという感じか。
6ヶ月先というところで最安で$80。+10%Bonusを考えれば若干6ヶ月課金ESO Plusが有利。でも、そんなに長く遊ばなかったり、ポツポツ遊ぶならば無料のまま遊ぶ方が効率的。

と、ここまで来るとお分かりでしょうが、当面ダラダラPvEするだけならESO Plus不要。Guild選択で不自由さは出て来そうだが別にいいんじゃなかろうか。そこらへん適宜どうこうして行こう。

なお、昨日段階でNA公式に「NA垢でもDMM日本語版とリンクさせることで日本語版でNA垢遊べるよ的な話」が出て来てるので英語垢引継も可能っぽい。でも、良く思い出すと俺のNA垢はLv30くらいで止まってたと思うので別にいいわ・・・。
 

えそい

あと、約2週間半くらいですか。DMMのESO日本語版は。

少なくともEMUhammerよりは出来がいいだろうし、某大作14の新コンテンツ追加も先っぽいし、何年ぶりかの海外MMOの日本語化という大きな動きにも乗ってみたい・・・・と思いつつ、まだ予約していなかったり。
春の引越関係での出費が回復してないという部分が大きい。サービス開始前には予約します。はい。

ともあれ、春にベテランランクを廃止するなど、懸念していたRvR関係の改善が見られるなど、思った以上に期待出来ています。しかし、未だ「NA鯖に接続するがNAアカウントが使えるかどうか」については不明なのがちょっと頂けない。まー、特典関係とかDMM課金とかの形態が違うとかで望み薄と見ていますが・・・。
 

DMM ESOのまとめ

○現時点まで判明していること
・NA鯖に接続すること
・日本語用チャットグループが用意されること
・吹き替えが行われること
・DLCも対応していること(6月ローンチ時にDLCまで含!)
・DMM専売で安売り無いこと

●不明
・日本語クライアントからNA垢に接続出来るかどうか

てそい

Lv27到達。1日努力目標1レベルでやってるので牛歩です。
周囲では漸くベテラン様が増えてきている中、こんなんでいいのやらと思いますが、まあ楽しめているので良し。

先週くらいからサイフォン+回復杖NB、所謂Warrock NBに目覚め、猛進中。D&Dで言うRogueっぽいが、Nightbladeという名とは掛け離れた魔法Tank。
ぶっちゃけadd8でも死ぬ気がしない上、「ステルス職とはなんだったのか」と思う程のガチっぷり。ステルスヒーラーとも呼ばれますが、正直ステルスの必要性皆無だったりとクソゲー。
まあ、
DPSと硬さとHeal能力全てにおいてバランスが取れている辺り、NB最後の砦というべきか。

Vanguardと同じくらいには面白い。

てそてそ-3

My NBがLv15に。
裏はBowにせよ、
とMentorからお告げがあったのでそうする。しかし、NBのBowは色々BugがあるようなのでLong Rangeという以外意味は無いかもしれん。現にPoison Arrowくらいしか使ってねえ!

Assasinationの初期スキルのMorphのImpaleがMid Langeなので非常に使いやすい。連発して削り殺すのも良しで非常に優秀。もう一方のKillによるHP回復は自分の腕に合わないと見て見送ったが、いいスキル。
Shieldのデフォで可能なBashは、Bash強化Passiveによって凄い強くなって鼻血出る。Nerf来るんじゃねえかなあ、という気すらする。頭おかしい。

昨日は、Dooom(NB),Niece(Sor),Maggy(DK),Hige(NB)で、シロディールでPvE。Lv15〜35で、AvAエリア内のPvE Questが非常に旨い。正直PvEのQuestをひたすら回す理由は、好事家かフリークス以外は効率悪い。けれども、話面白いからいいんだけどね。
AvA内のQuestは汎MMO的かつ用心があるため味気ない。

とか言いつつも、赤や黄の勢力圏内の村を中心としたQuestに着手。
ここ、
前述のとおり、”おつかい”ながらExp的に旨いクエスト多数で(勿論青側にも同様の場所があるのですが・・・)、正直自分達以外に味方勢力は2Hで一人しか見なかった。

そのまま1.5H程、その物騒な村を中心にPvE Quest&Gank。単品で来る人がほとんどだったりしますが、次第にLv50 VR4 DKとかそういうキッツいのまで現れる始末。ま、囲んで棒で叩いてKillしましたが。
装備も強力で人数差を覆す程、残念ながら戦力差的には圧倒的に劣っていましたが、相手が「レベル差装備差ゴリ押し」”しか出来ない”プレイヤーだったことが功を奏し、狩りが出来ました。
少人数戦及び局地戦において「Lv50こそ無双」という神話は既に無いようです。

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM