不定期RoR

天下のGames WorkshopとEAを正面切って喧嘩を売っている本サービスであるが、まだAlpha段階で試行錯誤しているようだ。

 

先日知り合いと話している中、久しぶりに公式サイト覗きに行くとパッチ項目に驚きの内容が。


「こいつら、TraitsのRespec,Reroll,NewBuildをしているぞ・・・正気か・・・?」

 

という、MythicにもBiowareにも、勿論EAにも出来なかった『バランス調整』という仕事に手を付けているという混沌に脳を変異されたかのような所業。


現状、鯖許容人数1400名で、昨年日本から接続するとラグラグ。ワープするというレベルじゃないけど重い。GW2 WvWでZergに当たるよりは軽いなHAHAHA。PQがバグっていたり、版権の関係で途中爆死するにしろ(すると思う)、WHOは長く遊んだタイトルだけあり、隆盛に期待していきたい。
 


今は昔

合計2H程、RoR動かしてみましたが・・・いやー思い出補正が消し飛びましたなwwww。

というか、GW2にどれだけ長く浸かっていたのか、ゲームの進化と適応してしまった哀しみよ。

勿論、ラグのせい、というのはある。確かにある。けれども・・・。
なお、ラグは私の環境下では体感で0.5sec以上ある場合もあるのでMeleeが突っ込んで来ると漏れなく逃げられません。Cast系はかなり終わってるかも。

もう現状のOpen Field RvRはGW2でいいですワ・・・。同じ無料で日本語化されていないなら、GW2のF2Pでウッドボール(真顔)。

一応、PvE自体は動いているので、手軽にWarhammer世界をぶらつくなら有り有り。
ナーグリングは実際カワイイ。
 

Return of Reckoning

まさか、このカテゴリを再び使う事になろうとは・・・。

まさかまさかのWarhammer Online EMUの登場です!

・ぶっちゃけ
どうなのよ、という話有り。
経緯を見るとDyoxという明らかにEA Mythic&Bioware関係の人物がサービス終了後もソースコードを秘匿し、2-3年くらい前からEMU鯖としてのプロジェクト立ち上げを行った、とかあり、なんだかなー、という闇。
関係者と断じているのは、EMU鯖のVerはサービス終了時の最新Verと同じというのが、最後までWARの最後に立ち会った人なんだろーなあ、という憶測が出てきます。
そう考えるとEMUプロジェクト立ち上げ時期と重なるように、オフライン版の存在が示唆されていたとか、そういうのは既にソースが持ち出された後の話では?と考えたりします。

気になる著作権の部分はEMU全般がアウトだけれども、最も問題なのはWarhammerの版権元のGames Workshopの存在。表向きのタイトルは変更しているものの、使用している元クライアントはWarhammer Onlineの物。で、2年以上EMUでやってて中身弄っていないのは版権元に気を遣ってのことなのかどうなのか。
ま、どんなに言葉を連ねてもアウトだな。

・インストール方法
基本、プロジェクトスタッフのWarhammer Onlineフォルダぶっこ抜きした物(笑)10.5GBをDLして、RoR公式のランチャーから起動となるのだが、
「あなたが、もしもWarhammer Online最新Verをアンインストールしていない場合はランチャーを同ディレクトリに置くだけで良い」
とか笑うしかないんだよなあ・・・。
折角のMMORPG EMUなのに全く調整しないで再利用とか頭おかしい。著作権的にもセーフだと思ってるのだろうか。
でも、DLしたファイルの読み取り専用属性外したり色々すると起動する。起動しちゃうのだ。

・バランスと人口と諸々
JPコアタイムは鯖人口500人。なかなか多いんじゃないでしょうか。
問題は勢力とキャラ性能。今までの経緯からも2勢力間RvRということでワンサイドゲームになりがち。
更に、一応ミラー性能になっているという話ですが、明確な性能差があります。Daocで言うHibがOrderです。現状、公式データをそのまま使用しているので、Orderの力は揺るぎ無いでしょう。
・・・本当に大丈夫か? この企画。
 

A Rest

 ということで、本日より私自身のWARにおける活動を不活性とします。昨日課金停止しましたので、今後は不定期POPに移行する予定。

年を超えても課金のおかげで遊べますが、何か状況変化でもあれば活性にしたい所です。
しかし、Bioware自体が
「Warへの次のテコ入れはWoHローンチ後、まあ来年だね」
「SWTOR最高のゲームです。みんな遊んでね^^」
とか言っている時点で望み薄でしょうか・・・?

主な理由としてはRR100のクラスパワーに食傷した、というのが主。
先日萎えた際に、「これより先のWar RvRは戦術とかそういうものとは関係ないもの」だというのが実感できました。
一時は親しい外人のGuildへの移籍も考えましたが、必要なのは人数や戦力じゃなくてRoamだった、という当初の目的に気付きオハコに。

次の何かのゲームに移るわけでもないので、近日引退表明したOrder側のHighlotの言ではありませんが「GW2までまったりと」。

当面はL4D部に新規が来たりしたので一緒に遊ぶとか、まだ見ぬGAの新ゾーンを回るとか、360引っ張り出してチャロンやるとか、MTG部が活発になってきたので暇な時はスタン、レガシー、EDHを回すとか・・・。まあブラブラと。

ちょっと前向きに考えてるのが、RiftでPvP→PvE鯖の移動が出来るらしいので、以前果たせなかった約束を果たすのもいいかな、と。

RR100の壁

 昨夜はイン3人の所の首都戦。Chos,Chos,DoKの、sir不屈基本セットw。
当然のように首都経路ゲリラに出掛ける我々。上位二名はRR95↑で首都行く必要無し、俺はdoomは欲しいがLock有。更に言うと全員行く気満々だった。

今回のゲリラ、実はほぼ1H一杯特定のペアと何度も戦っていました。
Order Arthem&LianのRR100コンビ。今ではRR100自体は珍しいものではなくなりましたが、あまり人数差がない状態で純RR100とブツかるのは正直初めてです。
結論で言うと
「俺は登り続けるぜ。この高く厳しいRR坂を・・な!(Hige先生の次回作に御期待下さい!)」

SWはOff、WLはDefでしたが、SW痛い&WL硬いでなんじゃこりゃ、というレベル。
Arthem(SW)は痛いものの殴れば死ぬし慢心しているので接近できればなんとかなるレベル。まあ、普通に4桁連発はドン引きですが。
Lian(WL)はRR90程度のSlay並に痛いわ、下手なTank並に硬いわ、で3人Full Focusして長距離長時間一方的に殴ってなんとか殺せるレベルでかなり嫌な顔ができます。普段SCとか数で押せる時はOffで大概Focusで仕留めれるんだけど、この硬さとDPSの両立はひどい。
二人があまりCC無効時間とかそういうの全く見ていないという脳筋でなければ無理無理。

いやあ、ないわー。RR100セットアップのPreと、それ以下だと人数差とか関係ないな。こちらはRangedがいない構成でもありブツかり方から難度高し。勝敗こそイーブンでしたが、もっと恐ろしいものの片鱗を味わった気分でした。

カンストが強い、というのは当然なのですが、あそこまで開きがあるとゲームとして破綻しています(今までが破綻していないかどうかについてはノーコメント)。

なんというか、ちょっと萎えた。


calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM