Mag,YB:VH→Fullで、3/6から20日ぶりでFull化。
Anetが人口基準を上下した時以外は、この2鯖の変化しか無いような気もしている。
記録し出して4か月。なんとなく判明しているのは、
・Mid~Highは意外に高き壁
・High〜VHは意外と上下する
・Full下限はVHと誤差範囲でかなり低く設定されている
・Mid,Fullという、下限及び上限が無いTierは
ここ1-2週間くらいの所で鯖・経路関係トラブルに見舞われるメンバーが多く、新システムと併せてどうなるものやら。
ともかく、この2鯖の浮沈は既に年中行事と見るべき。
その後最終パート。Universal Asura Studioに突入。
3人マルチの暴力でボスまで進みますが・・・なんとJormag Stageにて最後の脱出Portalが発生しないBug発生。失意の内にゲームセット。
HoTのメタボドラゴンの時も2回くらい遭遇したけど、この、『めんどくせーStoryボス戦ラスパートにゲーム進行不可能』Bug多すぎじゃねえのか?
正直クソい。
・Mag:Full→VH
VHになってはFull復活するという動きを見せていたが再びVH落ち。Magは2/13にFullになってから一ヶ月ぶりであり、これまでは2か月くらいのインターバルだったのが段々早くなっているような。
・YB::Full→VH
1/23以降FullだったがここでVH落ち。
T2以下で、あからさまな鯖戦力調整マン(戦う相手は勝てる相手マン)を狙い撃ちした感はあるが、この2鯖に関しては、人口を更に注入させて統制に混乱を起こさせようとする意図、ではなく、単純にスコア調整・統制しまくりで兵員が減少しているだけでは。
それよりもSoSをFullにしてLinked外すだけでも上位鯖がカオスになりそうな気はするんだが。
この人口変動が今日夜行われるという何かしらのパッチに影響を及ぼすといいのだが、そもそも「AnetスタッフはPoF買ってない」とまで酷評された予告パッチはいつ来るんだ!? WvW Play LiveでもBalance Teamのエアプっぷりはヤバかったし、どうなるんだろう。
今のRev Ham,Scしか不要な現状を考えると、もうどうでもいいからカオスをブチ込んでくれよ、と言いたい(期待しない)
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・SoS:Full→VH
2/13からFullだったSoSもこのタイミングでVHへ転落。というかSoSは人が居るのか疑問ではあるのでしゃーない。ただ、人足しても何も変わらないような気も。
・SBI:VH→High
2/22からVH昇格したてのSBIもHighに降格。今かなり勢いがある鯖だけに降格理由がわからない。
EUの激Full鯖揃い踏みに比べると少し劣るし人口の少なさと安定具合がNAの方が辛いというのがなんともな。
・Fort Aspenwood
Very High→Full
Fullになるのは、12/6の人口基準変動以来3か月近くぶり。ずっと「かーッ! VHは人居なくてつれーわ。かーッ!」とか言ってた気がするが、実は3か月も経過していなかったという。
・Northern Shiverpeaks
High→Very High
Nspは12/20からHighになり、2.5か月ぶり。CDへのGuild流出もあったがめげずにTierを上げてきた。
前回も書いたが、T1-2にLinkしていてT4行きを命じられたGuild Team等が、受け皿を探して、この2鯖に移動した結果では無いだろうか。
では、前回の状況と併せて。
・Blackgate(Full)→変更無し
・Jade Quarry(Full)→変更無し
JQの処遇には未だ謎があるが、YBもTCもT3-4に落ちた後も単独鯖期間が長かったから様子見なんだろうか。
・Maguuma(Full)+Devona's Rest→Maguuma(Full)+Anvil Rock
同じFull鯖YBからLinked鯖を譲り受けたため、躍進が見込まれるのでは。
・Sea of Sorrow(Full)+Borlis Pass→Sea of Sorrow(Full)+Isle of Janthir
DbからのLinkで大幅な戦力減少が見込まれるのだが、IoJはH29.11.14時点、前々回のLinkedではSoSに付いていたため、この3か月で多く移動が無ければ問題無し、と予想している。
・Yak's Bend(Full)+Anvil Rock→Yak's Bend(Full)+Eredon Terrace
ETはHoDからの移動ではあるが、YB自体のスコア調整能力に影響は無いだろうと見ている。むしろ、YB自体がBGを除き、かなりFull鯖中では悪い意味でも完成しているため問題は無いと思われる。
・Crystal Desert(VH)+Darkhaven→Crystal Desert(VH)+Ferguson's Crossing
最大瞬間風速最強タッグから、前回FAにLinkしていたFCと組んだため、多少は兵力が少なくなると思われる。そもそもDhはSEAに強い部分があったためSEAどうなるのかは見もの。
・Fort Aspenwood(VH)+Ferguson's Crossing→Fort Aspenwood(VH)+Devona's Rest
我らがFAだが、おいDR・・・。Magから出戻りであり、あのさあ・・・。上記のとおりFCからの兵員支援は誤差だったので、どうにでもなるのでは。この近いTier間のLink変更とかクソい。
・Stormbluff Isle(VH)+Gate of Madness→Stormbluff Isle(VH)+Sorrow's Furnace
・・・SFは前回NspにLinkしていたのだが、SBI自体、かなりの数のGuildをNspから受け入れているため、なかなか面白い戦力を形成しそうな気がしてならない。
・Henge of Denravi(High)+Eredon Terrace+Sanctum of Rail→Henge of Denravi(High)+Kaineng+Sanctum of Rail
SoR据え置き。KainengはここしばらくずっとDbとLinkしていたため、ある程度Dbと固定したチームが居そうではある。
・Northern Shiverpeak(High)+Sorros's Furnace→Northern Shiverpeak(High)+Darkhaven
SBIに流出中のNspのLinkにはCDとやっていたDhが。[AoD]の穴を埋めた上で山を盛るレベルでSEAが更に脅威になりそうな予感がある。
・Tarnished Coast(High)+Ehmry Bay→Tarnished Coast(High)+Borliss Pass+Gate of Madness
ついにTCがLink2持ちへ。しかし、BPはSoS、GoMはSBIについていたある意味Mid有力鯖であり、蝗が飛ばない限りはT3以上も望めるのではないか、と見ているが。
・Dragonbrand(Mid)+Kaineng+Isle of Janthir→Dragonbrand(Mid)+Ehmy Bay
Dbは人口が増加したためか、Link1に昇格。Ehmy Bay自体も前回TCだったので、そこまで多いとは思えないのだが、ここに来て地力を備えたか?
今も準備が進められていると思われるWvW Restructを前に、残り数少ない更新となったLinked System。NA鯖全体の人口減少等を受け、かなり苦慮している部分は拭えない。
Mid鯖の人口を本鯖に合わせるという事は無難に行ってはいるようだが、そもそもMid鯖の移動費が安いため、根本的な解決にはなっていないのがやはり難点か。
現Linkedになってから丁度2ヶ月経過。
Full3→5、VH2→3、High6→3、Mid1→1で、今更NA鯖の人口増えないだろうから、予想としてはLinkされたMid鯖から本鯖への移動が顕著なのではないかと思っている。
鯖移動の根幹としてはWvW人口再編に伴い、依る術(鯖Alliance)を求めての移動ではないか、と思われるがさて。
皆からの非難はあるが、一昔前の死に体からするとかなり良性能なことに気付いていないというのは哀しいところ。そして、何よりTome開いたFBが使える貴重な直接攻撃手段というのが、もっと注目されてもいい。
・Sword
Power型であれば貴重な持続TAE。係数やAmmoCD、GCDも非常に短く、1番のAAの代わりに使用しても問題無さそう。
・Hammer
CDが短くなり使用感は良くなった。Blast+AE+KDと効果は山盛りだが、TAEの弱点として狙ってBlast出来ないマンであり、Target3名は少ない。その辺り不遇感はある。
・Shield
疑似Shield5番。相当短いペースで対Projectileに絶大な効果を持つ、のだが、移動中に使用すると自分の位置とは少しズレた位置にバリアが展開するのが短所。支援には良い。
・Bow
すごいHeal。Eleの水杖5番とタメ張る効果のDirect Heal Areaを形成する上、先日のUpdateでCD等について改善があったため、Healing Guardian待望の「CD短く使えるHeal Area」。
過去のSpirit Weaponに比べ、操作の簡易化と使用の手軽さが増した部分は大きいものの、反面持続性に欠けるようにも見えるが、Spirit Weaponが一時Petでは無くなったため、AEなどで焼かれて終了、みたいな事も発生しないのも事実。
しかし、Ammo制Skillの中でも高い回転力を持つため、実際のところ継戦能力にも優れている。Sword,HammerについてはTargetが必要なものの、お手軽に瞬間火力を得られるため、RoamerなどBurstが必要とされる場面でも有用。
現状、Burnにしろ支援能力にしろ、FBの能力が削られている昨今。Traits強化を取得せずともなお、安定して常用出来るSpirit Weaponへの需要は更に高まるのではないかと考えている。そもそも、専用TraitsがCrit+50%のTraitsと取捨選択になっているのもTraits強化をしない問題の一つなのだが・・・。
]]>半端なBuild使っていても、Tanky調整されたBuild構成相手に殴れば死ぬのですが、それでもSEA帯、T1からT4でここまで多い鯖は無いんじゃないの? と頭に思いを浮かべながら波に飲み込まれています。
アカンというか、すげえというか。
でも、CDはWvW新システムの説明において、全時間帯のBG、瞬間最大風速のCDとして挙げられていたので止む無し。CDもSBIも、十分にT1に上がる力はあるとは思う。最近SEA FAも順調にある程度数居ると思ってたけど、これはちょっと2〜3倍居るというのは、無いわー。
Tier1での活躍をお祈り申し上げます。SoSに無い価値を王様に見せつけられたらSoS切られると思うんだよな。
どうかあのコウモリ野郎を。
SBIも更に増強し、1mapでOS二つ発生させる程。なんだこれは・・・。明らかにFAはストレートでT3落ちだな。
しかし、現状「負け戦楽しいです」とか「三つ巴あるというのはいいことです」みたいな話ではあるので頑張っていきたいところ。そもそも、このレベルの戦いに発展しているのは何か月ぶりだ?
そして、Tier1常連のSoSがついにFull入り。記録を付け始めた3か月前もFullではなかったということは、その前は初期のT1だった時以来では。
人口閾値がわからんので人口増減があるかは不明だが、Allianceの話で人口少ない鯖・時間帯のGuild等が鯖コミュニティへの参入を考えての移動、というのは考えすぎか。
BGなど見てみると見た事の無い統一されたGuild Tagが見られるなど再編、青田刈は加速しそう。
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やはり、水面下でもそういう議論はするよね。
まあ、そこは保留。要議論。
ただ、「事前登録(笑)すると、後から加入するよりペナルティが少ないらしいよ」と伝えられたのは予想外。これは、脱退時とかに違約金とか発生する奴か。ううーん、2年契約、青田刈り。
人数確保したいのはわかるが、ちょいとそれはどうなんだ? ともかく、Guildとしての動きはシステム詳細出てからになるとは思うけど、段々何か大きな物が動いている気配はする。
日本人同盟は考えるだけ考えたけど、システム的な部分を見た後で考えたいが、結局は掲示板戦士大活躍で爆裂四散するのに8週間掛からないだろ...? という率直な気持ちが拭えない。
WvW他で一緒に活動出来るメンバーを多分若干名募集しているような気がします(玉虫色)。
募集条件はWvWとの兼ね合いから
・基本的にFort Aspenwood所属(サブ垢等でFA鯖以外に所属がある方を除く(一部例外有)・FAとの対戦鯖になった場合Kick等)
・最低限のマナーを守れる方
です。
若干の面接を行い、見習い期間を1か月程度以上設けていることを事前にご了承下さい。本Guildは[HyS]さんと提携し、緩いAllianceとして活動中です。
新旧メンバー及び提携Guildからの紹介については、昇格について前向きに評価致します。
[MKN]はアットホームで風通しのいいGuildです。WvW未経験OK。少数精鋭で幅広い性癖の方が活躍しています。
・メンバー
おっさん&社会人多数。
・アクティブ
2-10程度いますが、安定していません。コアPvErからコアPvPerも在籍。和気あいあい、時に鉄球のような言葉のキャッチボールで、時には無言でコミュニケーションを取っています。
WvWをメインで遊んでいる人が多く、基本緩く、時に真面目に遊んでいます。
・活動時間帯
平日21〜24時頃を予定しています。明日の仕事に差し支え無い範囲でメリハリを付けて遊んでいます。
社畜重点な。
・Guild Misson
PvE設定で、日曜21時から開始。BountyはEasyのみ。Trekは報酬取得時点で終了。
・Guild Events
時々GLの思い付きで発生します。強制ではありません。
・Newbie優待制度
ありません。
・特記
酔っ払い、上位者からのパワハラがあります。ご安心下さい。
・WvW Worlds Restructing
現在Anetが開発中の、WvWをGuild及びAllianceにより人口平準化をするというシステムについて、Guild内では鋭意協議中です。
入隊希望者はゲーム内にて[MKN]所属者にtellなどして頂ければ多分対応します。
EngはTraits修正のおかげでだいぶしぶとくなった印象。ギルメン数人が代わる代わるプレイしているのを見ると、Zerg戦の最前線に行って帰って来る程の物を見せられた。
俺もNec放り投げてEngやろう。
SEA FAは[DPS]が早い時間にシフトしたのが我々の活動時間及び活動目標にも影響を与えているのを感じている。X Realmなら問題なさそうだが、空白時間が発生するようになり正直辛い。
鯖人口調整が出来る事なら早く来て欲しいが、AWSのLagにプレイヤーが愛想を尽かすのが先かもな。yearsという単語が後半頻出だったから、おそらく年内だと信じたい。
さて、インすると、やはりというか、ScourgeのNerfとMesの仕様変更の話題で持ち切りだったので、メインMesのギルメンの話に耳を傾けながらChronoのrebuild。
Condi装備を外し、Full Zerkerに換装。ここまで1H。
その後、スマホでパッチノート見ながらJQ,Mag BLをRoaming。うーんわからん。
変わり過ぎて皆で「どう考えてもβテスト」。
DominationのImagineとChronoのChronophantasmを併せてGS4番で2X2スゲーと言っていたところに
「Signet of Ether即使えば2X2X2X2だぞ!すごいぞつよいぞ2倍だぞ2倍」
と頭悪い事言い出す人が出てきて大多数のメンバーが、状況見ずにGS振って適当に死ぬ事態多発www。
やはり俺Zerkerダメ。
色々試しているメンバー曰く、Engはだいぶ耐久性が増したとかも聞くので、少しずつ試して行こう。
現時点俺案としては、事前に要望があればGuild内で検討の上回答する、って、何も決まってないのと同じだなw。
個人的には、お題目は素晴らしいが本当にモノになるのかソレ、という不安しか感じてはいない。結局鯖Allianceみたいな物が出来て、鯖の垣根を取っ払う事が出来なくなるんじゃないかとは思うけど。
FA Allyとか出来たら興味はあるが、良く考えてみれば、最近は朋友のFallenも早い時間帯にシフトしてしまい、わかる古参はHagureとかNocみたいなSoloしかいないし、特段仲いいGuildも[down],[GK]くらいなので鯖Allyに参加しないという選択肢もある。
いきなりの爆弾でどうにも考えが上手く回らんなあ。
継続したGuild内での話し合いは必要かも。・・・このまま現状通り[HyS]とAlly結成して細々とやりそうな気もしないでもないが。
さて、ついにやってきました極一部の、洋ゲーなのに同国人対戦を望む界隈、では大人気なJQ,Mag,FA戦。
やはり、SEA FAは空白期間が大きく勝負にはなっていませんが、PPKを待望する他2鯖の後押しもありスコアでは多少有利にはなっています。
Zerg戦においては、BG,SoSのMass Scourge Burnに比べれば勝ち筋も見え、非常に楽しくはあるのですが、基本Zerg戦かMagのPro Gankerとの相手になるのは厳しい。しかし、以前に比べれば多少歯応えが出てるのではないか、と思いたい。
ともかく、火曜夜には待望?待望してたか?今十分にいい環境だが? というBalance Patchが来るのでそちらで大変になりそう。Mes関係の内容がアナウンスされているが、それ以外に爆弾仕掛けて来る予想。
頼む! Renegade Skillの中の人死なないパッチを・・・。 でも今更変更されても使うか怪しい。