スポンサーサイト

  • 2018.03.27 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


Kuma kawaiiyo Kuma

晴れてクマシャーマンになったLupusですがKuma before after の感想をば。

before Lv1〜15


wikiや多数のサイトで屈指のソロ職と紹介されていますが、Lv15まではその片鱗を見せるくらいで、Grpに入ったとしてもサブヒーラーとして「危ない時に居て助かるわー」って程度でしかありません。

Attack Skill.2HWeapon,DD,DoT,Root,Slow,Buff,Heal,GroupHeal,Sowと、ほぼあらゆるスキルを持つ万能職ですが、一言で言うならば「パンチ力不足の優等生」

DoTと1.5sec Healが強力なために”つかえねー”って印象はないですが、他職に比べパッとしません。

PKに対しては速いヒールと早足、水中呼吸等で高い逃走生還率をもちますが、相手への有効手段はまったくありません。

少なくとも俺TUEEEEEEEEEには向かない職というのがわかります。
強くて誘われやすい職ではワースト3に入ること間違いなく・・・Lv15まで、ぶっちゃけ微妙('A`)


after Lv15〜


Patron決めた後からがシャーマンは本番です。私はクマを選びました。クマは物理戦闘に特化した特長を強化します。

クマペットはHateの高いTankで、ソロは元よりGrpに置いても下手なTankより硬いと評判です。与ダメージこそ低いですが、それでもシャーマンの1Hダメージ並で満足できる程度。しかも、ペットアビリティは「敵の与ダメージ-25%」という強力なもので、より防御を強固なものにしています。

自身に与えられたBuffはクマ変身とダメージBuffです。クマ変身はペットが呼べないものの、HP,AC,STR,CONを大幅に強化したうえ、Damege+20%の効果も付与します。

ダメージBuffはSTR,CONを強化した上、Damege+10%します。

クマ変身とBuffとスタンスが重なるため、最終的にDamege+35%とかなりのDamegeを出すことができます。

まあ、通常使うのはクマペットとBuff。ソロでもGrpでもクマと一緒に殴ることになります。

このBuffがあると、DDとAttackSkillの能力がほぼ並び、戦闘方法も物理主体になります。クマ>DoT>Slow>殴り殴り殴り・・・

Lv2個上、Lv1個下dot3連戦も楽々可能です。


さて、Pvにおけるクマは微妙です。クマペットはダメージ足り得ませんせいぜい、クマ変身で自衛を固めるくらいでしょうか・・。
そんなクマ変身も野外に逃げ込めばクマの群れに紛れて敵を撒くこともできます(実話)。


つまり、何が言いたいかというと

くま、可愛いよ、くま。

Spirit Walk

T大陸のクマ神に会うQuestです。普通の鯖ならいいのですが、ここはVarking。

Q大陸に来る道程で何度も殺された記憶は、あまりにも新しいです('A`)

今回はShmLv15Spellの水中呼吸があるので、NewTargonor〜犬街近く、まで海水浴コースを算定してみました。Q大陸北部にある海底神殿のようなデンジャラスゾーンがない限り問題なく着けるはず・・。

と、いきなり攻撃をされました。相手はLv18DRUです('A`)
やはりKhal前で思索にふけるのは無理があったようで・・。

攻撃を避けるためKhal湾に飛び込み水中呼吸で逃走成功。
そのまま船着場へ潜行します。地図とコンパスのみを頼りに潜水艦ゲーム('A`)

さて、この定期船なんですが謎の機能がありまして。船着場の近くに主要都市にワープさせてくれるTeleporterがいるんですな。
これ、定期船の存在意義がなくなってるような気がするんですが・・。
多分、KOSな人は船。そうでない人はTelepつー区分けにしてるのかも。
ワープするだけでもKOS外す価値は有りだな。待ち時間もなく襲撃の可能性も減らせて船落ちもなく安全。

そんなこんなでNewTargonor到着。そして、船の脇からダイヴw

距離的には1.5倍くらいありますが、警戒をしなくてもいい分楽と踏みました。
大陸棚には敵がいる可能性があったので境界付近を泳ぎます。

と、突然音楽が不気味なものに・・・。Targonorからすぐ→の無名の島付近です。

地名を見ると、Troll Coast

・・・(´・ω・`)コエエ


急ぎ沖合いに出ようとしましたが、ここでハプニング。

海上に上がろうとするとブラックアウトして何も見えない・・・・!
海の中は普通なんだが、それでも完全にホワイトアウトして周囲の様子がわからない。
おそらく・・・そこまで作り込まれていないのか。

完全に青ざめてしまいましたが、Reacallを最悪の場合考え、地図とコンパスを頼りに「潜水艦」ならぬ「Uボート」移動。

10分くらい移動してエリア切替したところで普段の海に。ここはTree of Sorrow周辺海域。相変わらず不気味な音楽です(;´Д`)

それでも進んでいくと巨大な建造物の影が洋上に!
地図で確認すると3-4km先にあると思われるCorral Island。天に届くほどの大きな何かがある様子。探索したい気持ちを抑えて先へ。今はクマーのことだけを考えろ、俺。

犬街南のDrake Riders云々を通り過ぎた時も仰天。巨大な寺院がそこに。明らかにDangeonっぽいのでスルー。

なんだかんだ言いながらMob遭遇はゼロ。犬街東の船宿場に無事到着。

賞味1H15分くらいか。途中Bug海で狼狽しなかったらもっと速かった。あと、水中呼吸ないとバグ海では死ぬと思うw


なつかしの犬街傍を馬で抜け、なんの問題なく目的の湖へ到着。

これで・・・!

と思ったら、次は捧げ物を集めて来いとか・・・「湖の傍で集めれる」つーことでサクっと集めて渡すと、

「LastTestだ。湖の岸にいる精霊の僕に会ってこい」

と言われる。クマーがいたので話してみると・・・

「準備はいいか」

と。へ? 何の準備と困惑しながら「y」


突然クマーが襲い掛かってきた・・。倒しても倒してもPOPするクマー。都合3匹のクマーを地面に伏せさせた所でクエスト完了に。

えー・・・。これは

「クマーに自分の力を示せ」

ってクエか。急いでクマー司祭の元へ帰ると何もクエマークが出てない・・・あれ?

と、自分に重なるような大きな影が背後から被さってる・・・! おそるおそる振り向くと



超巨大クマ神光臨ヽ(`Д´)ノ



お眼鏡に適ったってことかしら(*´Д`)

無事クマー陣営に。

クマースペルにより、クマーアビリティを無料で入手できました。

・クマ変身
STR、CON、HP、AC増強。Damege+20%の強力SelfBuff。

・クマ召還
TankPetのクマ召還。ただでさえ硬いのに、敵のDamege-25%のDebuffも使うので鬼硬。クマ変身と同時併用できないのはなんでじゃ・・。

・クマパワー
STR、CON、Damege+10%のBuff。鬼。


その後、ShadowLordの面子とダンジョン潜ったりした感想

・クマ変身
鬼。これにクマパワーとスタンスを併せると、STR、CONが120超のDamege+35%という脳筋っぷり。同レベル3dot相手に、通常攻撃(クマパンチ)で200-250、Skill使用で500。勿論Spellも撃てて回復も可能。CONが爆発的に増えてるので自然回復力も高く・・・もうね。クマー

・クマ召還
変身と併用できないのは俺のやり方が悪いのかどうなのか。
ダメージが低いと前評判のクマーですが、それでもLv15Shmの2H級の通常攻撃で満足。そのうえ、相手のダメージを25%減らすDebuffも使ってくれるので超硬いです。
使用法としてはDoTにアシストで殴ってる間にヘビスタンスでspellcastでしょうか。一緒に殴ってHate高めてもDebuffがあるので余裕。クマー

・クマパワー
他人にも掛けれるので・・・。あとはわかるn


クマでこの強さなら犬は更に強い・・・のか?

あとラヴリークマー


そんな餌に釣られるか(ry

と言わず、クマ強いよクマー

Spirit Call

ついにLv15に!

wikiを見ると

「PatronクエストをこなすことでペットとAbilityを手に入れます。」

と・・・馴染みになったDarkHorseのTrainerに足を運ぶことにします。

('A`)? クエストマークすら出ない・・・。
故郷のTrainerじゃないとダメなのかな、と縋る思いで猫街のShamanを訪ねるとアッタワァ(*´Д`)

ジョブ関連のクエは
Trainer:×
Instructor:○
らしい。

そんなこんなで、Shamanの師匠みたいなのを訪ねろ、というクエをGets!
やけに近いが・・・wktkしながら行くと一通りPatronの説明があった。

鳥:Caster寄りの能力を貰える
犬:足速、ステルス等
熊:Tank寄り

熊でFA。本当は犬がいいかな、と思ったのだが、ウチのGuildにはTankが皆無。それに、鳥も犬も良く見かけるのに熊がいないとゆーことで・・。夢を見て・・・。

で。

その精霊の聖地みたいなトコに行って契約しろ(意訳)、というようなQuestを受けた。まあ、そんな遠くじゃないだろうねぇ、と気楽でいましたが、


目的地がNaviに出てない。


ジャーナルを見ると


















Travel to Theasta



ちょwwwwwwwwwwwwwwwwwww






肝心の場所はギリShadow側の騎士野営地で場所もわかるんだが・・・マジか。

この分だと、各大陸ごとにPatronが分かれてるんだろう。
T:熊、K:鳥、Q:犬

まあ、今回は水中呼吸のSpellもあるし海から犬街目指した方が楽なんかな。
少なくともNewTragonorから出る時は海からの方が無難だし・・・。

里帰り

Kuma神に会うためにT大陸に里帰りしなくちゃならんようで・・・。

早足+ステルスの狼もいいんだが・・・クマにそれ以上の便利さがあることに期待

dog to Ship のすすめ in Varking

Vulmaneの故郷からT大陸の玄関、NewTargonorを目指します。純移動時間は3H程でしたが、これはVulmane(run+5%)、sow(run+30%)でのこと。馬がなく、通常の徒歩の場合はさらに時間が掛かることになります。

最低限、馬か歌かSowが欲しいところ。馬は大陸のヘソで買えますが、NPCがKOSなため行ってすぐ購入は不可能です。

Mobや、KOSなNPCは避けることができます。が、ここはVarking。敵陣営の攻撃があります。

私は道中、6回彼らと接触し逃走、もしくは殺害されました(;´Д`)

相手のLvは下の場合でもタイマンや数にまかせて襲ってくる場合があります。できれば二人以上で旅したいところです。ソロの場合はマメにBindしていきましょう。

道の選択は、自分の臆病さと勇敢さを秤に賭けて決めるのがいいでしょう。街道は道がわかりやすくMobも少ないですが、敵陣営との接触が多いです。道なき道の場合ですと、Mobが多いうえLvが高く回避が大変です。



それでは、順を追って旅を振り返ってみます。

 犬街を意気揚々とスタート。Shaman(Lv10)なのでSowが使えます。が、この時点では港に着くまでに馬を買って行く気でおりました。途中、それが叶わぬことに気付くのですが・・。

 クエを完了させながらダラダラと移動していきます。人間の街Halgardを通り過ぎ、アンデッドの群れを避け街道を行くと、Trainに巻き込まれてるGroupが!
 Healerの常として相手を回復させようとすると・・・あれ? なんでこいつら攻撃ターゲットにできるんだ!?

 混乱している間に向こうからDDやらRootが飛んできて、あっという間にSATUGAIされました('A`) 死んでから、相手がorderであることがわかり愕然。ここ、T大陸Shadowの奥地なんだけど・・・・。今回の旅の前途を暗示しているようでした。

どうやら、プレイヤーは陣営で敵対だけど、NPCはKOSじゃない限り、その拠点を使用できる・・・・っぽい。詐欺くせぇ。

 途中、湖の近くの騎士の野営地で幾つかクエストをこなしLv11に。Ding!

 一緒にGroupを組んだ人に別れを告げ森の中へ。エルフの森という地名で鬱蒼とした森、厚い霧、そして夜。もう最悪です。怖いです。
mobを幾つか見ましたが、Lv12-14でソロで来るにはまあまあか。

 馬場まで一つ街があるな・・・と寄ってみると、街の音楽は声入りで幻想的です。そして・・・数人のOrder side(;´Д`)
こちらに気付くと統制の取れたGroupらしく距離を置いて離れてくれました。Lv8-15と幅のあるGroupでしたが、隠れているROGもいたので速やかに退散。追っ手はないようでした。

 この後は少し警戒しまして、街道から少し離れて歩きます('A`)。しかし、特に戦闘もなくもう少しで馬町というところまで着きました。

で、クエマークの出てるNPCが立ってたんですが・・・どう見ても名前の色ががKOSです。本当にありg

 ちょっと、どうしようか、と呆然としていると突然Rootを掛けられました。振り向くとLv9のBloodMageが!  Lv2下なら行けるだろ・・・! と、こちらも応戦。




・・・相手のHPを2割残した所でエネ切れ。相手のエネは残っているようで攻撃が飛んできたので諦めて逃走orz

 Shmは単体性能こそ高水準で強いとは思うけれど、Petがいない状態だと、ただの器用貧乏でしかない、その現実にo............rz

 ここはもう敵地!、と街道コースをここで完全放棄。川沿いを進みます。T大陸を東西に走り南北に縦断する河沿いを一人てくてく。何度も「この場所を訪れたのは、あなたが最初です!」とメッセージが出ます。そんな社会の裏通りの端っこを進むわんこ('A`)

 河の北側はLv12-15、南側は22-24と倍近いLv差があり、勿論北側を進みます・・。Map上にNewTargonorが見えた辺りで周囲のMob環境が一変。Lv16-28と地獄のような内容に。こりゃたまらん、と苦肉の策で街道を進みます。

が、一向にorderと会うことがなく目と鼻の先の場所に到着。おそらく・・・MobのLvがアレなので人が居ない、と好意的解釈。そしてNewTargonorへ!


 頑健壮麗優美な、これぞ西洋の城! という外観、そして重厚な音楽。打ち震える心。とりあえず一回行って見ろ、って街です。

で、

この街、ありえないくらい広いんですよ。城下町も迷路みたいになってるわ、やたら庭が広いわ、メモリ食うわで港まで辿り付けません('A`)
でも、NPCもKOSではないし、懸念していたorderもいません。

 30分くらい放浪した後に怪しいリフト発見。そして発見した直後にステルスで隠れていたLv15RNGに暗殺される俺('A`)

墓回収しリフトに向かおうとした俺の前にorder*2。一方的にレイプされました(ノД`)


・・2回の(被)殺戮を経てリフトに辿りつき動作を待つと・・・勢いよく轟音と共に降下・・! うおおおおお、っと思わず声が出てしまうアクション。

そして、苦難の末港に到着。orderはいませんでしたが、なんとshadowの人が一人(*´Д`) この旅で最もほっとした瞬間でした。


 実は、これで終わりではないのです。まだまだ続きます。船に乗った先は南国、K大陸。目的地はQ大陸です。ここで船を乗り換えして出航・・・! と、鯖線で落ちてしまいます。
ちょwwwwwwと、急いでrelogすると、海中。そして船の後姿。



えー・・・・


ちょwwwwwwwwwwwwwEQ伝統の船落ちかよwwwwwwwwwww


そんなトコまで再現しなくてもいいのに・・・。急いで港まで泳ぎ着きます('A`)。

 次の定期船まで時間でも潰すかなー、と傍を見ると

Teleporter

という称号持ちのNPCが。

んー・・・Q大陸の都市の名前が選択肢にあるな、ぽち。



( ゚Д゚)


Khal到着。




 この街はβで重すぎてやばい、と言われてた街ですが、やたらやばい重い、デカい、広い。しかも問題は、ここがorderの都市ってことがw。

街中で数人のorderとニアミスしましたが向こうが逃げてくれたので助かりました。


その後は、Q大陸の面々と無事合流し緑無い世界に涙を流すことになったのです( ´_ゝ`)


calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2007 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM