スポンサーサイト

  • 2018.03.27 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


熊ソロ

屈指のソロ職、と銘打たれているものの、実際はClrにソロ能力でも劣っているShm('A`)

熊は3つのPatronの中でもソロ向き、と言われています。
熊PetはTankであり、主にスキルがMelee寄になります。つーことは実質、Ene回復できなくてHA着れないPet付Clrという位置付けに・・・・御免、書いてて微妙だわwwwww

相手にふさわしい相手は次のとおり。

・dot2
Lv3〜4上の相手が適当です。Lv5上の相手も食えますが全体の効率から言うとありえません。
反対にLv3〜4上の相手ならば1addまで充分対応できます。2addも問題ないと言えばありません。

・dot3
Lv1〜2上の相手が適当です。Lv4上の相手も問題ないですが、時間効率を考えると避けた方が無難。
1addならば熊が死なない限り問題なし、ですが逃走できるのならば熊を踏み台に逃走した方が良さげ。

・dot4
Lv5下が限度。それ以上の相手は絶望的。



Lv26の内50%をsoloで、Lv23-26dot3を食ってました。その後Lv27からはRiverValleyに移動しましたが・・・敵が弱すぎる。主にLv28dot2相手なはずなんですが・・・。

当初はdot1個につき、Lv2↑扱いだと思ってましたが、そうでもない様子。Lv26dot3は大体50sec掛かりますが、Lv28dot2は15secくらいでしょうか。dot1個辺りLv3↑、かなー。

Lv25 Bear Shaman & Spirit Bond

だらだらソロしてLv25到達。あんまりdot4とか冒険はしないのですが、1H=12-13%くらいの効率です。

Lv15でPatron取得して10Lv経ちますが、15Lvからの10Lv毎が大きな成長の分かれ目になるようです。

Lv25で特徴的なのは

Rage of Tuurgin II

熊Buffの2段階目ですが、IにもあったMelee+10%はそのままに

Str,Conが共に+52されます('A`)
(Iは+27)

これが掛かっている状態のShmは、素のTank以上のStrとMeleeDamegeを叩き出すことができます。
ありえない脳筋Buff。

それから、Kuma-に新しいPetスキルが

大きめダメージ(通常攻撃の1.5倍程度)を与えつつ相手の軽減力を-5%する、というもの。
初期スキルのダメージDebuffもあり、更なる与ダメとHateの確保が容易に・・・! かなーりKeepします。野良Grpに入った感想としては、Hate無視してるSorに跳ねても一発で振り向くくらい。

そして、SpiritBondも2段階目の強化。

SpiritBondとはShmのStanceのことで3種類有り、いずれもLvによって取得できます。さらにLvが上がっていくと強化されます。感覚5Lv毎かな。

・鷹
最初に覚えるBond。MeleeDamegeを+5%〜、MeleeとSpellCastの際に相手にライフドレインが発動する確率10%

Lv25時点でMelee+15%、DrainChance10%

ライフドレインは発動がわからないので実装されてるのかしないのかわからないなんともかんとも。でも死ににくいような気もしないでもない。
熊ShmにはMeleeのさらなる強化として非常に使い勝手が高いが、ダメージヘイトが底上げされるためHealerとしてはどうよ。


・蝿
次に覚える。EndとEne消費を-5%する。

Lv25時点で消費-10%、攻撃時に相手を病気にする。

連戦や長期戦、格上相手に効果絶大。反面普段はあんまり使えない。臭そうなエフェクトもアレだし。
-10%も減ると恐ろしい程パフォーマンスが増しました。病気の効果は、ちょっと調べてみないと何にもなりませんが。DoTか、Regen低下のいずれか・・・かな。


・蛇
最後に覚える。SpellDamegeを+15%する。

Lv25時点でSpellDamege+20%、攻撃時に相手を毒にする

あらゆるSpellDamegeに適用されるので非常に強力。DoTにも有効なので・・・あとはわかるな?
毒の効果はDoTっぽいけど・・・詳細が記載されていないので不明。

Bondも今までちょっとパッとしないものがあったりしてたので、これでかなーり色が出てきましたな。



しかし、それでもCISのLv22dot4には敵わない罠。うーむ。

BearShmはソロ職ならば上位に入ることは間違いないが、頂上部にいないことはたしか。Lv3上程度or dot3以上の連戦であるならば、間違いなくTOPを狙えるのだが。

少なくともDot4でExp稼ぐとか、Named狙う、とかそういう強さではない。時間当りのExp量とかなら自信有


Gold Hunting

結局、今回の経験値2倍パッチも3Hくらいしか遊ばなかったHigeです('A`)
まあ、Guild内のLv差を付けない意味でも、いらないイベントではあるんだけど。


終了ダウン後に、なぜか自分以外の適正ギルメンが全員取得していたCloakをHelpしてもらいました。

野良の外人共々、最初、鍵をlootし忘れていたというアクシデントはありましたが問題なく終了。


その後、Nieceと愉快な仲間達でT大陸にPKの旅に。

途中、Toxin(外人でNのPK仲間)と合流し、Psi,Brd,Drk,Clr,Shmで移動。NieceはInfamy1400超を超えるウチのGuild屈指のPKerです('A`)

23時から1時半まで2.5Hくらいの時間ですが、こちらはKillされずに一方的にKillできました。

戦力が少ない事もあり、基本的には常に移動しながらのゲリラ戦が主体。一つの街をCampする際にも常に移動しながら相手の背後を襲います。

BrdのSow+Invisi歌で突っ込み、PsiがMezってボコる、というのが基本の流れ。


・3R
Lv11〜20
4-5人いましたが扼殺。
手応えがないのでKeepに移動。

・Keep
なんとゼロ。
銀湖に移動

・Silver
街周辺で3-4人をGet
Rezを掛けつつも何度も殺す。

・TK
25前後のOrder4-5人と何度も交戦しGet
Nieceが以前殺した時に3g落としたという伝説のPal Kankもいまして何度も金目当てに殺戮( ゚Д゚)


で、今回の遠征の結果

Infamy+280
+60S

Getヽ(`Д´)ノ


7-8killはしたでしょうか。周囲も吃驚、自分でも吃驚。

熊shmの性能としては
・Clrに次ぐ硬さ
・物理攻撃にも充分な攻撃力

Chainと熊を入れると実質DoTが6個。で、全て入れると5000-6000と激しく強力なのが大きな原因のような気がします。
さらに熊DDの50%DefCutのDebuffが物理Damegeの蓄積に大きな寄与があります。

どちらにせよ削り主体なので最後の一撃が刺しづらい部分も勿論ありますが。

対Melee
熊と一緒に殴る。熊Debuffの与ダメ-25%とDot尽くしで安定です。危なくなったら熊化すれば逃げ切れる場合多し。

対Caster
DoTとRoot

対Healer
最初、目一杯DoTを撃った上、Meleeでボコります。相手のHealが途切れがちになった辺りからDDも混ぜながら火力を上げます。


と、強そうですが、3人以下の少人数戦では明らかに火力不足、Ene不足が露呈してしまいます('A`)
屈指のソロ職と言われてますが、PKにおいてはそーでもないです。
それから、ShmはTeam vs Teamにおいては攻撃する優先順位は低いと思われがちなのでフリーになりやすいです。
乱戦でこそ真価を発揮する・・・それがクマー


優先順位が低いと思われる理由
・他Healerに比べHeal能力が劣る
・柔らかいわけではない
・ソロ強=Mobに対して強い
・明らかに他Healer、Casterに比べて”最優先事項”ではない

Shm側からすると

Shmを狙う理由
・熊は防御力(劣化Clr)、犬は攻撃力と逃走力(劣化Rog)、鳥はSpell攻撃力(劣化Sor)を持つ上、さらにペット有で総合的に嫌らしい
・トドメを防ぐ1.5sec cast Healがある反面Heal対Ene効率は悪いので持続力がない
・DoTが多く削りが重複した場合洒落にならない
・性能的にはHealerではBLMの次にKillしやすい
・Killするとペットも消えるので敵戦力を-2できる



ODINさんは軍団戦とかしてるみたいですが、ウチらもいつか軍団で攻め込みたいなぁ・・。
こういうゲリラ戦も楽しいけれどw

いぬくま

昨夜はUpside Deffence Garissonにて、Yuichi(BRD)、Celestine(CLR)、Celli(BLM)と共にクエスト

当初、RiverBunkerで受けれる、STR+9Ringクエスト、続編であるDEX+7MaskクエストをYuichiさんと共にクリア。Upside Diffence GarissonでいいEaringが貰えるクエがあったので皆で集合。

目的地はLizardManのDangeon。

一応、2tank(クマ含) 1dps 2healerと火力は薄めだがバランスは取れてる。

さて、このDangeon。Lv18-20 dot2-4 の幅のあるMobですが平均Lv22のGrpなので強さ自体は問題なく進みます。

が、仕掛けも盛りだくさんで

FireStormの罠、クマが突然下克上してくる罠が一杯。

罠はそのエリアに置いてある、ツボやら骨やらを右クリックして解除します。

全滅する、ということはありませんがデンジャラスかつ迷宮探索というムードがup
通路の端々にある遭難者の骸骨がgood。

Named殺したり、地下に降りて虫を倒したりとガンガン進みますが・・・クエの目標であるImpがまったくいません(;´Д`)

2Hくらい探索しましたが、迷いに迷って結局中断。リベンジを誓いました。


CLR Celestine
MainTank & Healer & Buffer

BRD Yuichi
Main Attacker & Buffer

BLM Celli
Main Nuker & Healer

SHM Lupus
Healer & Buffer & Attacker

Pet Bear
Tank

Battle SongのおかげでMelee軍団のDPSも高く、実質Healer3のおかげで多い時も安心です。


と、最近PKに疎遠だったので、またムクムクと対戦したい熱が('A`)

鯖ダウン時間だけでもGwsやろかな・・。

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2007 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM