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10/28 RvR 反省会
- 2009.10.29 Thursday
- Warhammer
- 18:50
- comments(1)
- -
- by Hige
総評で言うといいトコ無し。
RvR入って1HくらいしてからTacと装備をPvP用にしてないことに気付くとかケアレスミス。
道理でBOのNpcがタゲ剥がれないわけだ。あと、ダメージ出てない辺りで気付くべきだったんじゃよー。
Order側を見てみるとUMAは相変わらずですが、Fearedがだいぶ陣容揃えてきたようです。
Ruinからの移籍組が戻ってきたかどうかは判別できませんが、昨夜は1WB規模の完全Bombが来ててあっちゅーまに溶かされました。
いくらAP関係fixでBW火力低下と言っても桶狭間風にやれれれば問題ないか・・・。
代わりにDestはRanged&Healer不足が少し深刻化。
1Grpに一人ずついればいい方なんじゃないかなあ・・・。
相手がWBクラスのBombだとしても溶ける速度が尋常じゃない。
Sirは1.32以降は徒弟システムを利用してT4RvRに新人のT2キャラを参戦させていますが、結構いい感じの様子。
さすがにMasteryや武具等で劣る部分はあれど、ダメージの一角を担う能力は持っていますので人数的な底上げには充分。
とりあえず、新たなメンバーと共に薄氷のJP-Timeを頑張ろう。
RvR入って1HくらいしてからTacと装備をPvP用にしてないことに気付くとかケアレスミス。
道理でBOのNpcがタゲ剥がれないわけだ。あと、ダメージ出てない辺りで気付くべきだったんじゃよー。
Order側を見てみるとUMAは相変わらずですが、Fearedがだいぶ陣容揃えてきたようです。
Ruinからの移籍組が戻ってきたかどうかは判別できませんが、昨夜は1WB規模の完全Bombが来ててあっちゅーまに溶かされました。
いくらAP関係fixでBW火力低下と言っても桶狭間風にやれれれば問題ないか・・・。
代わりにDestはRanged&Healer不足が少し深刻化。
1Grpに一人ずついればいい方なんじゃないかなあ・・・。
相手がWBクラスのBombだとしても溶ける速度が尋常じゃない。
Sirは1.32以降は徒弟システムを利用してT4RvRに新人のT2キャラを参戦させていますが、結構いい感じの様子。
さすがにMasteryや武具等で劣る部分はあれど、ダメージの一角を担う能力は持っていますので人数的な底上げには充分。
とりあえず、新たなメンバーと共に薄氷のJP-Timeを頑張ろう。
OP Chosenへの道
- 2009.10.28 Wednesday
- Warhammer
- 19:40
- comments(0)
- -
- by Hige
APカット麿が素晴らしくOPだということで、元々OP扱いされていたChosen使いとしては、この注目度が非常に妬ましく感じてきました。
そこで、完全OP認定されるChosenBuildを極力現在のBuildに手を加えず作成。
まず、AP関係項目です。麿のCritトリガーAPカットには確率と内容的には全然届きませんが、Dreadに2種類のAP関係スキルがあるので取得しておきます。
・Tac(Draed:3)
元々あるAPカットスキルの強化Tacです。
これを装備することで、AP30カット→50、AP40ドレインとなります。
残念ながらCDが10秒のためAP圧力には弱い所です。実質秒間AP5カット。
・Aura(Draed:5)
周囲30ftの敵PCからAP15ドレイン/3秒です。
秒間AP5かよ・・・というところですが、ドレインなので敵集団に突撃するとAP切れの心配無し。
しかも、Critや相手の防御に関係無くAP吸えるのでまあまあ、と言えなくもない。
・Discord Path
3のDisrupt+Heal+RunBuffと15のモラル4を削除し、Pathも14に低下。
つか、モラル4なのにDoKのモラル3に負けてるとか・・・。
で、軽くAPカット&ドレインを検討しましたが、まだまだ不足。
なにせ、DC鯖において対Order仮想UMAと考えると、
RR80でAP300という化け物揃い
相手に秒間AP10減らしても意味無い予感。
そこで、以前から話題になっていたAP Drain Talismanを試す。
5秒に1回しか同じ相手に効かないが、ダメージを受けるか与えるか7%でAP45ドレイン。
DamageShield2つ重ねAutoAttack分も合わせれば発動確率5倍で35%発動。下手なCritDPSより上だ。秒間AP9ドレイン也。
これを合わせれば、秒間平均AP19カット&ドレイン、最大瞬間AP110カット&ドレインが可能になる。
しかも、HexとAuraの2重HealCutやDPS寄りのダメージはそのまま。
・・・まあ、そんな俺TUEEE的なBuildにしても数の暴力とか、UMAな人とかには簡単に轢かれるんですがねHAHAHAHA。
そこで、完全OP認定されるChosenBuildを極力現在のBuildに手を加えず作成。
まず、AP関係項目です。麿のCritトリガーAPカットには確率と内容的には全然届きませんが、Dreadに2種類のAP関係スキルがあるので取得しておきます。
・Tac(Draed:3)
元々あるAPカットスキルの強化Tacです。
これを装備することで、AP30カット→50、AP40ドレインとなります。
残念ながらCDが10秒のためAP圧力には弱い所です。実質秒間AP5カット。
・Aura(Draed:5)
周囲30ftの敵PCからAP15ドレイン/3秒です。
秒間AP5かよ・・・というところですが、ドレインなので敵集団に突撃するとAP切れの心配無し。
しかも、Critや相手の防御に関係無くAP吸えるのでまあまあ、と言えなくもない。
・Discord Path
3のDisrupt+Heal+RunBuffと15のモラル4を削除し、Pathも14に低下。
つか、モラル4なのにDoKのモラル3に負けてるとか・・・。
で、軽くAPカット&ドレインを検討しましたが、まだまだ不足。
なにせ、DC鯖において対Order仮想UMAと考えると、
RR80でAP300という化け物揃い
相手に秒間AP10減らしても意味無い予感。
そこで、以前から話題になっていたAP Drain Talismanを試す。
5秒に1回しか同じ相手に効かないが、ダメージを受けるか与えるか7%でAP45ドレイン。
DamageShield2つ重ねAutoAttack分も合わせれば発動確率5倍で35%発動。下手なCritDPSより上だ。秒間AP9ドレイン也。
これを合わせれば、秒間平均AP19カット&ドレイン、最大瞬間AP110カット&ドレインが可能になる。
しかも、HexとAuraの2重HealCutやDPS寄りのダメージはそのまま。
・・・まあ、そんな俺TUEEE的なBuildにしても数の暴力とか、UMAな人とかには簡単に轢かれるんですがねHAHAHAHA。
1.32 Chosen
- 2009.10.17 Saturday
- Warhammer
- 08:58
- comments(0)
- -
- by Hige
んー。ぶっちゃけChosenは変わらないというかなんというか。
あまりネガるのはダメだと思うが、Chosenに関してネガらせて頂く所存。
どうしてここまで放置されるのかがわからない。
既にミラーという概念すら怪しいKoBSがガンガン修正されているのに、Chosenは毎回2.3行の読みやすい(笑)パッチノート。
良く言えば「完成されたクラス(笑)」
悪く言えば「完全放置orz」
まあ、洋ゲー的観念ならば「人口少なくて不人気クラスを強化」「人気クラスは放置及びNerf」で合ってるんだけど・・・。
それならばBombRangedと、絶賛微妙放置中の猫背Healerのロードマップを変化させないのは納得いかない。
今少し考えているのは、ChosenはWARのTankの基軸クラスではないかということです。
Chosenを基準として足りないものを付加(強化)していくが、比較して双方Nerfすると色々喧々囂々あるのでNerfは最低限にする。・・・とか。
例:IBはChosenより痛くて硬いが、嫌がらせ手段に欠ける(と思われる)ので使いやすいDebuffを追加。ただし、ChosenがIBより攻防で劣るのはGrudge有前提の事なので、IBの基本はGrudge無なのでお互いに対するその辺のNerf等はしない。
とかかな。
まあ、今の今まで変わらないスタンスが会社合併したくらいで変わるとは思えないけど。
唯一の救いはあまりにも変わらなさすぎてビルド変更皆無なトコかなw。
あまりネガるのはダメだと思うが、Chosenに関してネガらせて頂く所存。
どうしてここまで放置されるのかがわからない。
既にミラーという概念すら怪しいKoBSがガンガン修正されているのに、Chosenは毎回2.3行の読みやすい(笑)パッチノート。
良く言えば「完成されたクラス(笑)」
悪く言えば「完全放置orz」
まあ、洋ゲー的観念ならば「人口少なくて不人気クラスを強化」「人気クラスは放置及びNerf」で合ってるんだけど・・・。
それならばBombRangedと、絶賛微妙放置中の猫背Healerのロードマップを変化させないのは納得いかない。
今少し考えているのは、ChosenはWARのTankの基軸クラスではないかということです。
Chosenを基準として足りないものを付加(強化)していくが、比較して双方Nerfすると色々喧々囂々あるのでNerfは最低限にする。・・・とか。
例:IBはChosenより痛くて硬いが、嫌がらせ手段に欠ける(と思われる)ので使いやすいDebuffを追加。ただし、ChosenがIBより攻防で劣るのはGrudge有前提の事なので、IBの基本はGrudge無なのでお互いに対するその辺のNerf等はしない。
とかかな。
まあ、今の今まで変わらないスタンスが会社合併したくらいで変わるとは思えないけど。
唯一の救いはあまりにも変わらなさすぎてビルド変更皆無なトコかなw。
UMA考察
- 2009.10.09 Friday
- Warhammer
- 18:11
- comments(0)
- -
- by Hige
UMAはDC鯖のJP Timeにおける、Dest&Order併せた中での最強ギルドである。
何回も対戦はしているが個別感想をメモがてら。
キャラ名のスペルミス失礼。
ちなみにDestPugで良くあるのは、戦場でUMAの姿を見るとWBから抜ける人が出る程。
泣く子も黙る、とはこの事か。
・Majo(まじょ、嬢)
UMAのHealer中最高の技量を持つと思われるSuper Rezer。
Rez反応が憎らしい程早く、Healも持続させつつ・・かつ殺しにくいという、敵として見ると非常に厄介極まりないHealer。
最近ポップこそ限られてはいるものの、RvRで遭遇した際は最終的な勝てる可能性が可能な限り減少してしまう気がしてならない。更にUMAはHealer充足構成で戦いに出てくるため、まじょを殺した段階で持続可能な戦力を残していられるかが、Dest側の今後の課題になると思ってる。
・Luchina(るち)
即Rezがあるため、潜在敵な脅威度はUhoよりも高い。
攻撃された際の回避運動が非常に上手いため手強い印象だ。それから、Pugの他Casterと比べても非常に堅くやりづらい。
特に目立って問題がある部分は見当たず、Order PugのAMに比べれば天上のPCだが、先達であるMajo氏に比べると全体的に劣化している部分があるのは否めない。
・Oredayouhouho(ウホ、おれうほ)
DC鯖最強BWと名高いOne Man Army。
一人と相対しているはずなのに2-3人からFocus食らってるような、手のつけられなさは絶望的。
UMAの戦術の要であるが、最近はHeal不足で落ちていく事が多く、全盛期程の凶悪さは感じられなくなった。
それでも、2-3人で1キルできる戦場において、1人で1キル取れていく戦略的価値は相変わらず脅威。
・Minimal(みにまる)
燻し銀の名刀。ウホが太陽なら彼は月。
同じRangedとしてウホの影にすっぽりと隠れてしまってはいるが超一級。
コメントしようのないくらい黒子に徹している動きが嫌らしく痛い攻撃も多い。
ただし、攻守の切り替えに完全に対応しておらず、サックリ死ぬことが多いため狙いやすい部分がある。
・Robby(ろびー)
最近めっきりblogで毒を吐かないWP。
あの壮語を見ると奮起するDestJP多数なので挑発再開を切に希望。
以前は、UMA最楽HealerとしてDestJPに大人気だったが、最近復活した後は回避運動や硬さに明らかな向上が見られ、手強さが格段に上昇している。だが、PugのWPと比べどうか、と言われるとノーコメントとしたい。
・Astrigan(あすとり)
/lol or /laugh を好むDC屈指のSlayer。長らく姿をRPに変えていたが(後述)、最近Healer不足が解消されたため前線に復帰した。
AE火力でUMAの片翼を担う程のDPS。下手したらウホよりも痛いんじゃね? 私は個人的にウホ様よりも嫌です。
最近UMAの構成変化からかHeal不足のため満身創意で戦っている様子を見かけるので辛そうだ。
・Astos(あすとりRP)
るち以外にHealerがいない時に出動するあすとりHealer。
正直Healerとして特筆すべき点は無いが、Meleeに肉薄された際の対処等はUMAのHealer陣で群を抜く巧さ。
上記のように、私はこっちのあすとりの方が好きです。
・Mizumoto(みず)
亡きXmarkの後を継いだTank。新人なのか誰かのAltなのかは不明。
他面子と比べるとポップが安定しない&RRと装備質が低いためかまだまだな印象。
しかし、GreaterChosenな太陽さんは見てて悔しい。
・Xmark(X)
最近姿を見てないIB。
堅い、痛い、止まらない、と全Tankの理想形。
いずれはああなりたいなあ、とか殴る殴られる度に思っていたくらい尊敬しています。
今、動きとかドツき方とか脳内でなぞって勉強して実践してみたりしています。
・Grp構成
基本構成は、Healer:DPS=1:2
Healerの数が基本単位になるため、DPSが3以上の場合は、DPS人数を減らしてでもHealerを増やす。
DPS火力の優先度は、Ranged>Meleeで、削る構成というよりは相手のHeal量をパンクさせる事を念頭においている。
ただし、その調整をピーキーにしているためか、パーツが欠けた場合の減衰及び破綻のリスクが非常に高まっている。
それも、高RRのPCでのみ構成されたGrpだからこそ維持が成し得るという驚異。
近頃は、るち、ウホ、みにまる、の3人が最初にポップ。少し時間遅れて、ろびー、あすとりが合流する形。最近は、他にRPとかAMとか見ます。
・・・3人居ても驚異度は相変わらずなのでアレですが。
あとは、ギルド設立当初から唱えていた「栄光ある孤立」を止めてしまっているらしいのが残念と言えば残念。
最近、人増えまくってるのが気になると言えば気になるが、性能で青芝してるのに人数でも青芝してては、なんか惨めなので止めることにするw
まあ、RvRで良く相対しているJP同士、これからも奇襲、Zerg、ガチ戦問わずよろしう。
何回も対戦はしているが個別感想をメモがてら。
キャラ名のスペルミス失礼。
ちなみにDestPugで良くあるのは、戦場でUMAの姿を見るとWBから抜ける人が出る程。
泣く子も黙る、とはこの事か。
・Majo(まじょ、嬢)
UMAのHealer中最高の技量を持つと思われるSuper Rezer。
Rez反応が憎らしい程早く、Healも持続させつつ・・かつ殺しにくいという、敵として見ると非常に厄介極まりないHealer。
最近ポップこそ限られてはいるものの、RvRで遭遇した際は最終的な勝てる可能性が可能な限り減少してしまう気がしてならない。更にUMAはHealer充足構成で戦いに出てくるため、まじょを殺した段階で持続可能な戦力を残していられるかが、Dest側の今後の課題になると思ってる。
・Luchina(るち)
即Rezがあるため、潜在敵な脅威度はUhoよりも高い。
攻撃された際の回避運動が非常に上手いため手強い印象だ。それから、Pugの他Casterと比べても非常に堅くやりづらい。
特に目立って問題がある部分は見当たず、Order PugのAMに比べれば天上のPCだが、先達であるMajo氏に比べると全体的に劣化している部分があるのは否めない。
・Oredayouhouho(ウホ、おれうほ)
DC鯖最強BWと名高いOne Man Army。
一人と相対しているはずなのに2-3人からFocus食らってるような、手のつけられなさは絶望的。
UMAの戦術の要であるが、最近はHeal不足で落ちていく事が多く、全盛期程の凶悪さは感じられなくなった。
それでも、2-3人で1キルできる戦場において、1人で1キル取れていく戦略的価値は相変わらず脅威。
・Minimal(みにまる)
燻し銀の名刀。ウホが太陽なら彼は月。
同じRangedとしてウホの影にすっぽりと隠れてしまってはいるが超一級。
コメントしようのないくらい黒子に徹している動きが嫌らしく痛い攻撃も多い。
ただし、攻守の切り替えに完全に対応しておらず、サックリ死ぬことが多いため狙いやすい部分がある。
・Robby(ろびー)
最近めっきりblogで毒を吐かないWP。
あの壮語を見ると奮起するDestJP多数なので挑発再開を切に希望。
以前は、UMA最楽HealerとしてDestJPに大人気だったが、最近復活した後は回避運動や硬さに明らかな向上が見られ、手強さが格段に上昇している。だが、PugのWPと比べどうか、と言われるとノーコメントとしたい。
・Astrigan(あすとり)
/lol or /laugh を好むDC屈指のSlayer。長らく姿をRPに変えていたが(後述)、最近Healer不足が解消されたため前線に復帰した。
AE火力でUMAの片翼を担う程のDPS。下手したらウホよりも痛いんじゃね? 私は個人的にウホ様よりも嫌です。
最近UMAの構成変化からかHeal不足のため満身創意で戦っている様子を見かけるので辛そうだ。
・Astos(あすとりRP)
るち以外にHealerがいない時に出動するあすとりHealer。
正直Healerとして特筆すべき点は無いが、Meleeに肉薄された際の対処等はUMAのHealer陣で群を抜く巧さ。
上記のように、私はこっちのあすとりの方が好きです。
・Mizumoto(みず)
亡きXmarkの後を継いだTank。新人なのか誰かのAltなのかは不明。
他面子と比べるとポップが安定しない&RRと装備質が低いためかまだまだな印象。
しかし、GreaterChosenな太陽さんは見てて悔しい。
・Xmark(X)
最近姿を見てないIB。
堅い、痛い、止まらない、と全Tankの理想形。
いずれはああなりたいなあ、とか殴る殴られる度に思っていたくらい尊敬しています。
今、動きとかドツき方とか脳内でなぞって勉強して実践してみたりしています。
・Grp構成
基本構成は、Healer:DPS=1:2
Healerの数が基本単位になるため、DPSが3以上の場合は、DPS人数を減らしてでもHealerを増やす。
DPS火力の優先度は、Ranged>Meleeで、削る構成というよりは相手のHeal量をパンクさせる事を念頭においている。
ただし、その調整をピーキーにしているためか、パーツが欠けた場合の減衰及び破綻のリスクが非常に高まっている。
それも、高RRのPCでのみ構成されたGrpだからこそ維持が成し得るという驚異。
近頃は、るち、ウホ、みにまる、の3人が最初にポップ。少し時間遅れて、ろびー、あすとりが合流する形。最近は、他にRPとかAMとか見ます。
・・・3人居ても驚異度は相変わらずなのでアレですが。
あとは、ギルド設立当初から唱えていた「栄光ある孤立」を止めてしまっているらしいのが残念と言えば残念。
最近、人増えまくってるのが気になると言えば気になるが、性能で青芝してるのに人数でも青芝してては、なんか惨めなので止めることにするw
まあ、RvRで良く相対しているJP同士、これからも奇襲、Zerg、ガチ戦問わずよろしう。
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