スポンサーサイト

  • 2018.03.27 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


エオルゼア一週間

 FF14は何を言ってもミコッテですよね。11のミスラはセックスシンボルとしては機能していたものの、14のミコッテの何かよくわからない色気には敵わないだろう。服を着て露出少ない方が色気を感じるのは、やはり獣耳という属性が人間の前立腺にもたらす何かしら宇宙意思にも似たフェロモンを出しているに違いないのである。

何が言いたいかというと、

















ミコッテとにゃんにゃんしたい


FF14 完

wiki適当訳Warrior

Beastmaster
WarriorのPetクラス。Pet強化のシナジー、スキルを多く持つが自身もステルス看破や地味なBuff、Damageの高いスキルも持つ為なかなか悪くない。呼べるのは自然の化身?どんなものだか字面では想像つかない。

Champion
2H Blade大好きな脳筋っ子。力こそパワー! の割にはHeal CutやStun、詠唱時間+15sec等持っていたりとなかなか嫌らしい。SigleTargetのみだが、ガンガン高ダメージを使っていける。

Paladin
みんな大好き聖騎士様。高い防御とカウンター、近くの味方へのBuff担当。Stun付加の飛び道具を撃てたりGrp Absorbとなかなか面白い。当然ながらBlockシナジー有り。Ray on Hand、non combat限定のRez、そして脅威のMulti Ray on Handを持ち、過去のゲームにおけるPaladinの集大成、てかおいおいおい、と言いたくなる性能である。

Paragon
2刀流ができて爆発力のあるDPSが望めるクラス。Parryに重きを置き手数で攻めるTankか。スキルはそんなに強くないものの自身のDamageを増やすPassiveが多いためDualと併せれば強力。回避不能攻撃が多かったり、RangedやAE気味のPathというスキル群やWayで始まる特殊なBuffが非常に強い。

Reaver
DoTが得意なTank。というかDeath属性ダメージとHexを頑張る暗黒騎士。パッとしないが、HealCutも有り、最低限Tankの硬さ有り、Hex、Condiを攻め相手のDamageを減らしたりできる。Fearや命中率減も可能でMageTankと言うべきか。

Riftblade
Ranged DPS Tank。炎の槍を投げれるよ! Fire Damage Shieldがあるとか、Ele Damageにしか効果ないBuffあったり、しまいにゃ攻撃がミス、回避された場合、与えるはずのDamageの半分のDamageを敵に与えるスキルとか、なかなかトリッキー。Avatarという専用自己BuffもありOffensive Tankにふさわしい。

Vindicator
PvPクラス。Warrior。MeleeクラスだけあってCC解除系、Tank系をどうにかするスキルが多い。Guardもこのクラススキル。性能はというと25%タゲのDamageを引き受ける、のでそんなに強くはないか。

Void Knight
Spell Tankその2。ただし、対Casterに秀でており、しまいにゃ仲間のHexも剥がせるという頼もしさ。Mana Damage、中断、Mana Drainと、嫌らしい事限り無し。しかも、硬さはTankなのでこれまたらめえ。

Warlord
Grp Buffer。基本的なTank性能に加えGrp Buffが豊富。見た感じ、Dia2のBabaに近いBuffが目白押しである。


四日目

 「共に厳しい男坂、歩んで見せる!(キリッ」
とか言ってたdooomさんが二日目にしてDragon Ageに逃げてしまったので。

色々とクラスを試しています。以下感想。
・剣
攻撃間隔早く心持命中も悪くない感じで悪くない。レタスも必中だしね。
・斧
格好はいい。そんだけ。
・槍
長射程ってのがいまいち生かされてない(敵は最接近してくる)のでいまいちだけど格好いい。
・弓
おもちゃの弓みたいな射程で笑える。Pullは楽だが。
・格闘
強いよ。回復もできるし。
・幻
ケアル。
・呪
なんだかいまいちのような。

格闘はHate取りもできるらしくて、どう考えても盾Tankいらねえよな、って話になるな ということで格闘メインで自己ケアルとかそんな構成。

しかし、戦闘はTP消費スキルが、いちいち特殊画面効果とかついて大げさでラグがついてだるいので、Instant連打というのが一番いいという。どうしようもなくね?

この戦闘システムでPvPとか考えたくもない。


wiki適当訳Rogue

Assassin
ステルス&毒のスタンダードなクラス。AC無視もできてなおお得。
Crit重視でCritを上げてCritDamageを上げてCritすると更にDamageが底上げできて移動速度が上がって・・・とDPS中のDPSには暇が無い。マジ鬼畜。

Bard
Support! とwikiの説明がやたら充実しているBard。清清しいまでの
Buffer。
ComboPoints消費でHealもできたりと万能性が高いが、やはり本人の戦
闘力は少なめ。Wikiにも他Soulでなんとかしろよ、と説明があるくらい。Fanfare、Motif、Anthem、Coda、Verseと幾つも演奏スタイルがある模様。

Blade Dancer
超速い2刀流DPS。LightArmorも着れる。軽戦士というのがピッタリ。2
刀スキル連打とそれで得たComboPointsのダメージ底上げでで削り殺す感じか。びっくりしたのはRangedスキルも有り、どんなものか気になるところ。

Infiltrator
PvPスペック。特筆すべきはTeleportスキル。他には被Damage減少、
Damage上昇、RunSpeedとバランスがいい。CC、状態異常Hex関係解除が豊富。

Marksman
Hit&Runが得意なRanged DPS。本当にRanged特化。
同じRanged DPSであるMageクラスにもここまでのPureさはなかったように思える。よって使いやすさ抜群だろう。
面白いのは最終スキルがTeleportっぽい移動スキルというトコか。

Nightblade
魔法盗賊? ステルス職でもあるがAssasinと比べて、魔法ダメージを
Meleeで与える、DPS特化という程特化していない、辺りが面白い。
装備もLightArmorとDaggerらしくより盗賊風味。スキル全般が手広い。

Ranger
各クラス1個ずつあるPetクラスと思いきや、Pet強化及びシナジーはあまり無く、本体のRanged機能が大きくクローズアップされている。
派手さはないが使いやすい本体RangedでPetは接近用と割り切られている。

Riftstalker
Tank Rogueというよくわからんクラス。2刀流もできる。
他RogueがDamage等に使用するComboPointsをMaxHPやAbsorbに利用できるが、肝心の防御能力はACを増強することに依存しているため、さすがに本業には劣ると推測。しかし、さすがのRogueクラスのDPSと他Soulで、Tank寄りDPSが簡易に可能になる。

Saboteur
Trapper。爆弾設置とかあるのでBombermanかw。Trap名称といい効果といい強化の内容といい、Guildwars。TrapとTrap強化しかないため単体での運用はアレだが、そこはRogueの他Soulが生きる時。Rogueクラスはガチ性能が多いため、内容の面白さとロマンでは群を抜く。


三日目

 初のパーティプレイでした。
Mikanのdoooomさんが六道を一緒に歩いてくれるというので期待していた瞬間でした。

フェリー乗り場で船を待ちますが、待てど暮らせどdooomさんが来ません。
VCで聞く限りだと、dooomさん現役時に比べてシステムが変わっているとかなんとかで・・・。

無事合流し、町の中で軽く迷子になりつつもFF14のメインコンテンツであるリーヴ回しへ。

ひたすら、ひたすらリーヴを回します。
二人なので多少難度を上げても紆余曲折有りながらもどうにかクリアできました。難易度上がったのはどこが上がったかわからないでもないのが問題ですが。

戦闘はというとソロでやるよりはマシ、ってレベルですが面白いかというと、どうも、あの、その、ね?

敵も段差で迂回しながらやってくるとか、噂に聞いていた、無垢な動物を囲んで嬲り殺しにするとか、たくさんの新しい発見が。
無垢な動物を殺す仕事は「これは動物じゃない。経験値なんだ」とか戦争に行く新兵に軍曹が教わるようなそんな指導を受けたり。

三日経って少し耐性がついてきたようにも思えます。諦観という名の耐性ですが。

とりあえず明日がとりあえずのFF14最終日になります。それからは、毎月14の日をFF14dayにする予定。


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< January 2011 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM