スポンサーサイト

  • 2018.03.27 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


地獄の業火に焼かれ疲れ

 ・Diablo3 Inferno A2
A1は、気合入れれば、まあ、なんとか。ですが、A2は無理。かゆうま。もうぼくはつかれたよ。確かに段階的に難しくなってるが、これはねーわwwww。
とりあえずメモ。アンダリエルHelm購入予定。もうちょいRingを1個精査。Life Steal,Hit to Life,Str辺りの1H物色。Str,Dex重視ソケ有Pantsを探す。基本的にVit積は停止しHP3万を目処に。

・TSW
7/3まで延期。嬉しいような気が抜けた感じ。FuncomもDiablo3で忙しいんだろうかw

・Rift
復帰しようしよう詐欺状態ですが、空き時間見てForum見つつ。見た感じ当分はRaidしないで石集めになりそうです・・・。

・TL2
本当に6月ローンチなのか気になるトコですが、まあInfernoこのままならTL2にもワンチャンある気がします。

TorchlightII-β

 今更ながら週末βの事についてちらほら書いて見る。Dia3のおかげであまりやり込まなかったのですが、色々試したりなんなり。

・クライアント
軽い。容量も少ないがβだから? オンラインオフライン両方とも遊べるようだがβは負荷も兼ねてかオンラインのみ。

・グラフィック
Iよりも少し綺麗になったようなないような。軽いです。解像度が上がったおかげで安っぽさが減りました。

・サウンド
βだから、と信じたいが音が出なかったり。製品版では直っている・・・よね?

・オンライン
Runicへの登録が必須。鯖は比較的軽い。

・UI
TL1の延長。Identifyが自動鑑定してくれるのは嬉しいがスクロールは消費制ってのはどうなんだ。マルチプレイを念頭においてあるためか、左上のペットウインドウが小さく餌皿が無くなったのはマイナスか。ワンコは相変わらず可愛い。

・動作
キャラ動作は軽く動かしやすい。移動速度もデフォでも非常に速いため、テンポ良く進む。

・Mod
Mod対応は確認できなかったが、1においてMod実装等で要望があったスキルリセット等は見る事ができた。

・感想
単なるDia1&2の発展形であったTL1に比べ、”らしさ”が出ているのを感じました。Diablo3はTL1に近似であり正統Diabloであるゲームだが、TL2はTLでありOld Diabloでもあるハイブリッド。
Torchlightインスパイアでまったく新しいDiabloであるDiablo3に比べ、古きDiabloであり派生ゲームの更に発展であるTorchlight2、という面白い構図。全体的に雰囲気が明るくコミカルなのもポイントが高いのでなかろうか(グラフィックがカートゥーンのもあるが)。

オフラインでも出来る点、正統Torchlightである点、Diablo3と比べてカジュアルな点、Diablo3に比べ”セキュリティ的に攻撃対象にされる要素が少ない”点。これらにおいても十分購入する理由があると思う。まあ、もう買ってあるけどなw。

Diablo3あれこれ

 えー。更新できてません。HAHAHA。

なんつーか私的時間の半分以上Diabloで残り半分が温泉という生活状況。温泉近いトコに転勤出来て良かったなあ。

そんなこんなで発売2週間でInferno到着。死ぬぜー死ぬぜー超死ぬぜー。熱いぜ熱いぜ熱くて死ぬぜ(主に床が)。マッドマックスじゃないですが辛いです。でも、難易度上がった時はいつも言ってるような気がしますので。

Normalは辛くなったらビルドを見直し、Nightmareは辛くなったらVitを盛り、Hellは辛くなったらLvを上げ、という辺りだったのが、ハクスラの原則である装備にいきなりのランクアップ。しかも、装備がガチガチに完成していることが条件だという。装備が整わないInfernoは、MMOではないですが「Kite&Wipeゲー」というのはなんというか、ハクスラですらない苦痛。

装備的には、使えるレジェンドは落ちないし、MF装備で歩ける程楽ではないのでRareで固めています。10万も出せばLegend武器なら最低可変だけど、Rareならかなりいい物が買えるというのもオツなもので。

装備の話。自分用馬場メモ。InfernoはVitが何万もあっても即死するので、Vit重視ではなく、適度にStr上げてAC上げた方がだいぶいい。あとRegen。

現在メインで使ってるのはこういうビルド
・Frenzy:斧かKill後HoTかDamageBuff
・Seismic Slam:コスト減
・Groundstomp:Pull
・Shout:Grim
以下フレキシブル
・Battle Rage:Damage UP
・War Cry:Regen
・Indur Pain:Ally
Passive
基本セット
・Stance:Regen増強用
・Health:Pot節約用
・Juggernote:Elite庸

基本「生存重視」。
DamageはFrenzy頼りですが、2Hばかり縁があるので2H。2HのFrenzyはつええ。「生存重視」と違う? HAHAHA”基本”生存重視。
Blockなんてなかった、盾は甘え。Juggerはもし事前準備できるのならば、他のLife StealとかAC+100%とかに。

まあ、何度かデスマーチしつつA1程度には段々慣れて(調教)されてきたかな! ちなみにAct上がるごとにHellからInferno上がったくらいの衝撃があるそうなんだが・・・。

そういえば話変わって垢ハック。
近辺で二人程ヤられております。Pugでよく遊んでいたのが仇となり・・・。聞いた限り流れとしてはこんな感じ。

1:遊んでいると突然ゲームから切断される
2:Battle.netに接続できなくなる
3:鰤から「おい、なんかおかしいからパスワード変更しろ」メールが来る。
4:パス変更してログインすると「Normal A1になぜかいる」「身包み剥されてる」「Friendリストにランダム文字列のキャラがいる(アイテム回収用キャラ?)」
という次第。

ちなみに、鰤サポートに連絡した話によると
「俺等悪くねーから! Battle.netのセキュリティは完璧。ま、どうしてもというのなら3回に限ってロールバックしてやってもいいかな(ドヤ」
という返答。おい。

あと、なかなかグレーなのがAH。購入売却がえらく時間掛かる。反映12Hとかザラでなかなか辛い。
しかし、時間が幾ら経過しても「購入しても商品が届かなかったり、売却しても金が届かない」現象がチラホラ聞こえてきました。

海外Forumを見ると垢ハックのようなCriticalなものではないDia3のHuckとして、かなりツール等も出ているようです。


今の所は狂想曲に駆られてユーザーがついて行っていますが、鰤がこのまま対策を取らず自己責任論を言い張るだけで済まそうとするならば、”落日”を見ることも遠くはないかも?

強化週末強化

 そんなこんなで一週目でHell突入してしまいました。眠い。Hell最低レベルは50なので、現在53。

個人的感想として、Nor→NMは2で言う所のNor→Hellに匹敵。NM→HellはHell 1ppl→8pplに匹敵、くらいか。NM以降はUniq級Mobが全て2のHigh Council級に化けるのがキツい。Hell骨王なんざMeleeで7K与えてきたぞ・・・。
NM以降、Meleeは溶ける溶ける。Rangedの方がなんぼか楽だろ・・・。しばらくNM A4での修行か?

・Nor
HP:8K(安心)
・NM
HP:15K(後衛安心、前衛最低値)
・Hell
HP:20K(溶ける)
まあ、レジとかそういうのもあるんだけどさー。レジ装備のイイのもないのにIntも上げろとか無理っぽいしなあ・・・。

しかし、MOとMMOだからRIFTと両立できるかと思ったら戻れませんなlol。つまり地獄。

で、ここで垢ハックの話題ですか。この、Pugで入った部屋の住人全部に強制紐付けするのは危うい感じがしていたが、やはり問題があったか。てか、俺昨夜、少しのLv上げのため、Pugに3部屋くらい入ったわwww。らめえ。


風呂初期感想

 十人十色感想色々あるとは思いますが、私は非常に面白いと思いました。

各所で言われている「劣化Diablo2」というのは同意ではありますが、大抵記憶に残っているDia2はHell 8manとかそういうのだったと。現時点でInfernoの事までには言及できません。

Diablo1、2、3、Torchlight(以下T)から、今までの部分(NoramlA1-2)を比較すると
テンポの良さ:T>3>2>1
演出:3=T>1>2
難易度:3>1>2>T
トレハン的:2>1>3=T
ボリューム:2>1>T>=3

・テンポ
Torchlight並のテンポの良さ。ゲームスピードがDia2等と比べられない程です。しかも、演出の上手さがあり、止め時が見当たらない。

・演出
端々に挿入されるムービーやボス時のイベントシーンがいいアクセント。初見スキップが出来るのも嬉しくもあり。

・難易度
NormalからフィールドにUniqがChampがうろつき、Bossも大抵強力であることを考えると明らかに難易度は最高。Dia3のNormalが他のNMくらいか。

・トレハン
鰤曰く「ボスランするよりフィールドでUniq,Champ殺しまくった方がトレハンはいいよ」ということで、ハクスラっぽくていいのかなあ。Torchlightっぽいアイテム性能ですが、Rareでも相当性能がいい物があったりとUniq一辺倒だった2からすると、究極のランダム性能アイテムを入手するという意味で原点回帰。

・ボリューム
なんか短い少ない。が、前述のテンポの良さで長さを感じさせないのかも? ・・・いや、それでも短いか。

全体的に、酷評されている2とは別方向の作品で、むしろ原点回帰の1と親和性があるように見えるため、2と比べて云々は愚問かと。あとは発売前にテスターが暴露したようにTorchlightに全体的に似てる。残念だが、DiabloスキンのTorchlightっぽい、と言えなくもない。3への失望の声は「DiabloというよりもTorchlightっぽい」という嘆きかもしれないな。・・・まさかDiablo3まで買ってるユーザーでTorchやってない奴はいないと思うが、アレもまた鰤。
ただし、テンポがいいだけ飽きの速さが心配ですが・・・「ただ難易度を上げるだけ」ということじゃないのを期待したい。が、Infernoの動画見ると、ただただ硬くて痛いだけ、のようにも見えるなあ。

さて、今回1stに選んだ馬場ですが、脳筋と思いきやテクニカルな動き(メタ)が出来るようで満足です。しかし、投げ武器の廃止やRanged装備不可等により装備の幅は減ったかな・・・。

ストーリーとしては、今まで、おっさんと爺しかいなかったDiablo世界に初のうら若き、狂気に陥ってないヒロインが登場したことで一気に華やかに。Cainの姪ということですが、Dia2ではCainがヒロインポジだったことを併せると血統の濃さをビンビンと感じております。

現在、Act4まで来たストーリー
ティラ公、上司と喧嘩して無職→落下→原因でHellからの侵攻→モヒカンの復活→モヒカン、ティラ公の元職場に殴りこみ荒らす。ティラ公の上司はボコボコにされるもティラ公を逆恨み。

Diablo1-2シリーズを踏破しているプレイヤーならば端々にある見知った単語、Obj、装飾・・・etc。ニヤリ要素満載。ファンにはたまらない内容になっています。

マルチプレイが4人のみ協力のみ、になったのは今後実装されるPvPゲームがあるからなんだろうかねえ。PKがなくなって残念。

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2012 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM