スポンサーサイト

  • 2018.03.27 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


晴れ時々Telon

 隠れてVanguard SoHをやっております。1週間1Hやればいい方・・・かな。Raidも無く、Lvを上げる気も無く、ただただ各地を漫遊。
なかなか趣深いです。にしても、苦労して取った犬マウント何処いった・・・・。

Keikoさんとか結構近日ログインしてるの見ると、かつての面子も物見遊山してるのかな、と思うとほっこり。先日、Masaahさんに「作成済みのRakiっ子なら無料で動かせるよ!」と声を掛けたら、意外に前向きな返答がありました。

・・・そう、既存プレイヤーには朗報なのですが、無料とは言っても種族等に制限が掛かっております。しかし、作成済みのキャラであれば制限に引っ掛からず動くのですよ。サービス関係はさすがに制限掛かるようではありますが。

Lv51と適当にやってたのがバレバレな部分ではありますが、しばらく懐かしい場所を回りたいと思っています。


Ranger Off-Hand

 折角使うのだからとMistsで色々研究。TraitsでRangeを延ばせるのは射撃系のみ。CD短縮はOff-Hand全てに有効。

・Axe
直接火力という意味ではGreatswordを抜き、Rangerでは最高の火力を誇ります。その分Traits付でもCDは長め。

5:貫通しブーメランのように戻ってくるAxeを投射。弾速の遅さは辛いが、その分誘導し戻ってくる地点を変えたり、戻って来るまでに攻撃出来たりするトリッキーさがある。Damageは非常に高く単体単発スキルではRanger最強。敵がどの位置、距離に居ても正面に投げ、最大射程まで行き戻るので安定した使用感。
6:移動こそ出来ないが、Ranged反射&Ranged Block&Meleeには防具破損12スタックを与えつつChannelというRangerスキル中でも随一のキワモノスキル。Rangeは150となっているもののCombo Fieldの関係か若干広いため当て易い。防具破損効果と相まって火力は異常なまでに高いが(フルヒットでHeavy相手に15K以上)、使用中に移動すると中断するため基本は立ちっ放しで使用する上、Meleeからは無力であり少々アンバランスさが残る。反対にRanged相手にはほぼ無敵である。

・Dagger
性能としてはShortbowと同列のCondition型だが、Rangerスキル中屈指のCondition Durationを誇る。

5:Evade効果を持ったMelee。無駄に長いPoisonを誇る。Rangeは250とMeleeスキルにしては異常に長いが、Evade効果を持った踏み込み移動分で125、よくわからない攻撃範囲125という中身になっている。特筆すべきはEvade部分で、12時の方向に攻撃したい敵がいるならば1時の方向へ斜めに移動し、その時点で攻撃範囲内150度くらいにCornで剣を振る。そのため、MeleeではなくPosion AEとして使うのが妥当。更に相手との位置によっては背後に回りLoSも可能なので要練習。Evadeはかなり時間が長いがその分、踏み込んでから剣を振り終わるまでキー入力を受け付けない時間が1秒以上存在するため、実際に運用すると硬直時にクリーンヒットを食らう確率があり不安定さが目立つ。
6:Cripple+Bleed3を持ち、GW1のCriple Shotとほぼ同性能の神スキル。発射までにラグがあり、弾速も少々遅い以外は欠点が無く、Rangerのスキル全体から見ても欠点の少ない優良スキル。

・Warhorn
EliteであるRampageを除くと、唯一Rangerが任意にSwiftnesを発動させる事が出来るスキルを持つため、重要度が非常に高い。

5:鳥。火力の高いRangedとして重宝するが、いまいちCDが長いのが玉に瑕。これでトドメを刺すと気分がいい。Damageは高く削りにも有効。
6:笛。Swift発動というよりは戦闘中のAE Buff的な使用が最も有効。しかし、Rangerにとっては貴重なSwiftnesであり、Traits使用でCD28sec。ギリで移動中使用可能なレベル。only oneのため武器の組み合わせが制限されるので困ったものだが、強力なスキルでもあるので文句は無い。

・Torch
Rangerスキル中唯一Burnに絡むが、それ以下でもそれ以上でもない不遇武器。性能自体は悪くは無いが・・・。強いて言うならば2Grp程度以上の集団でDPSをしたい場合に有効か。個人的にはFlame Legion Rune等で専用装備を作りたいところ。

5:Burnを与えるスキル全体からしても長いDurationを持つため、火力としては十分な機能。むしろ火力しか持たないのは不安要素とも言えるがシンプルゆえ使いやすいのも確か。
6:Traits強化でWarriorの弓と同等の効果になるなんとも言えないスキル。効果自体はRangerにしては強く、Rangerが自前でコンボできる数少ないスキル。コンボを狙うよりはフィールドを生かした攻撃的防御になるんだろうか。

性能とバランス的に見ると、ガチなWarhornを除けば、癖は大いにあるが、Dagger(Condition,Evade,Range)が頭一つ。
Axe、Torchは一長一短。Axeは強力な対多数戦用ではあるものの足が止まるのが難点。TorchはBurningを持つものの自衛用と見ると今ひとつ。
うーむ。

Re Build

 相変わらずタニシ、ヤクと同組です。
やはりというか、この組ではタニシが一歩抜きん出ているようで、ウチもヤクも押されっ放し。ま、敵が多いということは「味方が勝ってるより良いこと」なので、よし。

今回からBuildをRuneより一新しております。
特長としては、RangerのマストWeaponであるShortbowを使用しないようにしました。そして、WildenessのOff-Hand Trainingを100%生かし、武器は防御的にDual2丁。
Condition RuneからTough&Prot Runeに変更し全体的防御もUP。

ここまで防御振りにした理由は、チーム・構成的にThfと組む機会が多く、ステルサーでなく一般的に弱いクラスとされるRangerに、タゲが集中する傾向にあります。RangerがTankすればする程Thfがフリーになる(ThfがDPSに専念しやすくなる)、ということでTank道を選択した次第。Grd程硬くはありませんがWar程度には硬く、HPが減ればGrdすら霞む程硬くなるTankっぷり。
先日のRoamでも「今までは凄い勢いで減ってってからDamageを受けなくなっていたのに、減りのペースが遅くなったので安心して見てられる」と好評。まあ、おかげでソロで歩いてもKill取れない程DPSは減りましたが・・・。

Off-Handについては、まだ戸惑いますが概ね良好・・・か?。メインRangedがAxeしかなくなり射程もお察しですが、裏がSwordになったことでDagger Stormにも余裕で対応可能なのは嬉しいところ。Evade属性スキルも増えて悪くない。

けれど、弓のオールインワンパックのような性能に比べると使い勝手的な意味で劣っているのは否めないところ。今後もっと精進したい。しかし、自衛を考えるならOff DaggerよりOff Axeの方がいい気もしないでもないのだが・・・。

Rangerとしては変なスタイルに成りつつあるが、もう少し精査した上で精進したい。


Dummnen Ritter

 予告どおり、Planetside2を片手間に開始。

OutfitsはWarhammerでお世話になったSoul of Lordsの面々。どうも本部の許可を取っていないため、Guild名は独自のものになった様子。

詳しい活動内容は”この辺り(http://www.nicovideo.jp/mylist/33715748)”の少佐の動画を参照して貰った方が早いかもしれません。
「いつも通り」です。

サービス開始前にネタで「どうせ2000人に対してはどうこうも出来ないんだし、航空機相手に対空専門部隊とかやればいいんじゃない(笑)?」とか言ってたら、本当に出来てしまったので素晴らしいとしかいいようがない。

しかし、PS2は普通にFPSしてるのでなかなか辛い。
正直Teamでないと上手く戦果を上げれない程のヘボ技量であるため、最終的に楽しめる部分を探し当てるまでが辛そうだ。

Rangerおさらい

・Traits
1:Marksman Power/Conditin Duration
Condition Durationが最大+30%上がるというのがポイント。更に30まで振るとStabilityや無敵までがSignet効果で得られるため、Conditionに頼らざるを得ない火力で、かつ自衛手段に不足しがちな全RangerにはマストTraitsと言わざるを得ない。0か30振りを推奨するが、特に理由が1無い場合は30振るべき。その場合、SignetでSlotが埋まりBuildに遊びがなくなるのは考慮されたし。

・Skirmish Precision/Critical Damage
PrecisionとCritical Damage両方が上がる稀に見る組み合わせ。DPS Traitsだが直接DPSが上がるTraitsが少ないため火力向上には繋がりづらい(間接的、婉曲的には上がる)。RangerのTraits全般に言えるが「DPS=回転数」としているきらいがあるため瞬間火力を得にくい。Trap投げが使えるのが利点だが、GTAoEであり、そこまで有効かどうかは疑問が残る。”書いてあることが強い”Traitsが多いが、Rangerの性能では生かし切れないのが難点。ネタすら霞む趣味人向け。

3:Wildeness Suvival Toughness/Condition Damage
珍しく死にTaritsが少ないTree。最低5、最大の30振っても無駄にならず、自衛手段が”RangerのTraitsにしては”充実している。過信はできないがフルで取得すると吐き気する程粘れる。Protectionや被Damageを減らせる15、30が取得ラインだろう。

4:Nature Magic Vitarty/Boon Duration
先日修正になりSpiritの使い出が上昇した。0、10、30が振るラインだが、最大+30%のBoon Durationは相当強い。Rangerのウィークポイントである足の遅さをカバーしてくれる。他Boonも伸びるため、長い目で見た攻撃・防御面では可能性の芽を見て取れる。

5:Beastmastery Healing Power/Pet Status
現在産廃。ペット交換でQZを得る以外にポイントを振る必要は皆無。ネタや趣味ではなく、ただのファンTree。

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2012 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM