スポンサーサイト

  • 2018.03.27 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


Guestingで里帰り

 早速Guesting使ってJade Quarryへ里帰りしてきました。
が・・・街中に人がいない。フィールドにもいない。ダンジョン前にもいない。Fotm前にもいない。
や、全くいないということではなく、いることはいるのですよ。”しかし、Fort Aspenwoodの方が3倍は人居てチャット欄も活発”で、まるでJQ→FAに移動した当初のFAへの印象と同じ。一応、コアタイムにVery High鯖なんだよな・・・? と色々話を聞いて見るとわかったのは以下のとおり。


JQで現在活動している人員のほとんどはWvW要員。JQでは現時点全てのBorderがFullでQueue待ちを強いられている。よって、現状コアタイムにJQで遊んでいる人は3つに分類される。「WvW」、「WvWのQueue待ち」、「寝る」。PvEは極めて少数派と思った方がいい。

・・・なるほど。3/1にWvWレートリセットが出てくるものの、現状JQがTier1に残り続ける理由はWvWに特化した鯖になってしまったから、か。FAは精々EBがFullになるくらいだから、JQはWvW戦力も3倍いるわけだ、そりゃつええ。
反対に言うとそこまでしないとTier1に君臨できないわけで壮絶な国民総動員令と言えるかも。SoSもそんな感じで、なんだかなー、と感慨深い。

そー考えると、WvWはそこそこ強いがQueue入らず入れる事の方が自由な遊び方で気楽か。FAで良かったという顛末。果たして全コンテンツを遊びつくすと意気揚々としていたJQのGuildで、理想を達成し”続けている”トコはあるのか疑問。

なお、JQで1番驚いたのがHoMの盛況っぷり。超大幅人員増したFAに比べて4-5倍は人がいるのはびっくりだった。HoMに”傭兵”できるのならtPvP目当でGuild探しも有りっぽいな。


ふぉーとあすぺん帝国

 今後のUpdate展望がどうの、近況がどうの、という記事を書こうとしていた矢先に「IoJから大量の移住者」が来ました。

1/28の無料鯖移動終了に掛かる一貫だと思われますが、IoJ、特にオージー勢のほぼ全てのGuildがFAに集結したようで、予測されている"最低"人数は1,500人程。マカロン内紛によって数こそ減りましたが、日本人もFA鯖には未だ多くおりJQ鯖程混まない第二JP鯖として確固たる位置になったと思われます。

で、現在はローンチ当初を思わせる賑わいに様変わり。WvWも一週間前とはガラリと変わって、人数において圧倒的に勝るFAが無双して上位Tierへの進出も現実的に見えてきました。しかし、それに伴いZerg祭り状態になり、少人数Roamのワタシとしては肩身が狭いやら勝ち馬状況に不満やら。ま、ギルメンからは「マイノリティはやめようぜ」とも言われてますし、Roamerとして新たな動きを模索して行こうと思います。

なお、移籍してきたGuildの大半がFA鯖のCommunityに登録したということで、1/28にTier1に移動するわけではないらしいというようなので、しばらく隆盛が続くのではないかと思っています。こうなりゃ気合でJQまで上がれるように頑張ろう・・・か。

追伸:Mappleさんが去ったと同時にFA鯖がこのような状況になったので何かの前触れだったのでは、とMikan内で噂になっております('A')

ラッシュ

 新人ラッシュです。外部に宣伝も募集もしてないのになんだこれ。これが口コミの力か・・・(違)。

先日、JQより亡命してきたMappleさんを保護したと思ったら、昨日は、勝ち馬乗りでSoSに移動→空中分解した[PTX]の顔であるTargaryan(現在CD鯖)が、CD鯖で発見したぼっち日本人プレイヤーを送り込んできた。
いずれもWvWへの意識が高いプレイヤーであり良い拾い物。

そして、Mikan Roaming魂を教育するため、昨日今日とRoamRoamRoam。
VCにいない面子用にMAPからshift click等で指示を出すのにも慣れてきた感じ。俺も先日指摘された「生存率と引き際が良いのはいいが、逃げる際に声出してくれ」というのがワリカシ出来てるようなないような。

肝心のMesmerは装備が大体揃ったので、Traits変更やスキル等を変えながら試行錯誤中。全体的にはStaff強いけど、グレソはやはりKill取りやすいし・・・。まあ、完成には遠い。他面子がカンストするまで研究しよう。

しかし、使ってみるとMesmerの短所というかが見えて来て、Thief,Eleに比べて「言う程無敵じゃねーな」と思います。道理でRangerから見て相性悪くないというか。

・機動力
Signet Fix前のRangerと同程度、というとわかるが、Swiftnessに恵まれていない。あえて移動系だとBlinkも含まれるが全体的に遅いのはカバーできていないため、捕捉しやすく単純な速度で逃げにくい。

・対Condi
Condi対策が絶望的なまでに少なく、有用なTraitsは無駄に掘り下げないと出てこないため、Condiを積まれると詰む場合が多い。Crit to RemoveのSigilを有効活用できるが確実性には劣るのが玉に瑕。

・・・と、良く考えたら2つくらいしか目立つ欠点が無いのかw。OPだな。
ともあれ、平日でも平均してFG Roam出来るようになったのは事態に改善が見られて良かったな。今年春の外部募集に向けてキッチリ実績を積んで行きたい。


Team Mesmer制服(外見)

部員用。最終。

なお、手、足、武器、中身は各自自由。

頭:ドレッジダンジョン頭
肩:ノルンT1
胴:ギルドアーマー
腰:ノルンT1
背:ギルドバッグ
カラー:Hot Pink


Osmerの夜明け

 あけてた

年末用原稿を書いてたのですが、投稿するのを忘れるくらい(飲み会が)忙しく年が明けてしまいました。今年もこのただただゲーム感想等を吐くblogをよろしくお願いします。
twitterもありますが、長文で書きたい世代なのでなー。

続きを読む >>

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2013 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM