スポンサーサイト

  • 2018.03.27 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


日和

 馬鹿な事書いてないで、と言われたので通常業務。週末からAoCを再び入ることになるが、Funcomゲーが2個入ってるってファンの鏡だよね?!

・Grd
冷め易いSuzukisanが「今の流行はGrd!」と言い出した。またか・・・。とゲンナリしつつもArmorだけExoにしていたmy PvE GrdをFull Exoに換装。
Magi&Cleric&KnightのBunker Healer。背中に触手を付けたので、ついでにScepterにZaitan's Leachを買ったりと、なかなかキモい。周囲からはキモすぎると大評判。

・指揮追加
近日、RusioさんがRoaming Leadできるようになってきた。本人曰く「Map Logから取れそうなキャンプ回ってるだけ」とは言うが、まずはそういうのが大切。まだ状況把握できるトコにはなっていないが、サブ指揮が増えるというのはGuild活動が安定することと同義。Rusioさん自体の技量も本Guildでも上位のワザマエなので安心できます。これでLead候補は4名でどうにでもなれるな!

・Mark of Fear
最近一推のCommander。アジアタイムのFAの外人Commanderの中では、現在実力はトップと見ました。行動及び判断・機動の速さ、周囲Grpへはsayで指示しIbulが去った後では最も優れております。今はVK亡き後のNA Coreで頑張っているVeTというGuildに移籍したようですが、日本時間では自前の戦力がなく苦慮している模様。

・Mes Build
一週間弄り続けていたNinja Buildはひとまず完成。シーフに殴り負けない、対多数戦で戦果有り、生存能力・逃走能力に長ける、という辺りで自分で組んだ中ではキッチリ組めた印象。唯一の問題はRange 1200のスキルがほとんど無いために所謂「お見合い」では不利ですが、最終的に乱戦になると考えれば問題無し。
さて、Nerfの後から一周して、またConfusion Buildに戻って参りました。以前は5 stackで死ぬ火力でしたが現在では8-9〜くらいからと若干条件上昇。元々発生させにくいConditionなのでハードルは高めではありますが、Zerker全盛になった今ですとTeamの中で「最後の一押し」が可能になったり、EleやThf、Grd等の強クラスへのあからさまな抑止力に成り得るのが強み。”いつものように”突っ込んで来た上記クラスが同じようなスピードで全力撤退していくのは爽快の一言。

で・・・明日からのマッチングどうなることやら。あのままでなっちゃうのかどうなのか、期待と不安と一方的な戦意への食傷と。

プロレス

 来週より来ると予想されるJQとの対戦に際し、我々と戦うのを熱望している酔狂な方々も少なからず存在するということでMKN側の台本を書いてみた。

対戦前:「団体代表同士の舌戦」
ノルマ完了。ほぼ完璧な形でTwitter上にて「ヤンノカコラー!」「スッゾー!」等の掛け合いが出来た事は、相手団体側のプロ根性を感じた。特にも大規模団体としての上から目線といい、大規模戦は勝ってなんぼ遊びじゃねえんだよ! とツボを付き反論を待つような完璧な態度には脱帽。

初日:「正面から戦い、負ける」
これはセメントではなく2日目以降の布石である。豊富な人材と資金力で我々のようなマイナー団体は初戦はあっけなく敗北し「やはり俺達の力ではダメなのか・・・」と大規模団体の勝利宣言を受け入れる必要がある。

2〜3日目:「別コンテンツで”特訓”する」
そう。圧倒的な敗北から立ち直るには特訓イベントが必要である。しかも、明らかにPvPとは関係のないコンテンツで半ば熱血スパルタ式に遊ぶ。この際、相手側からコーチを招き交流すると今後の展開が熱い。是非Guestで一名来て頂きたい。「戦いが不甲斐ないと現れコーチを買って出た男が、実は敵の団体選手だった」というテンプレですな。

4日目:「勝敗関係無く再戦」
特訓の成果を見せるように再度戦場で会い見える。この際勝敗は条件としないが、コーチ(笑)を倒すことは必須。「このドレッジマスクは俺達がコーチに感謝の印として渡したもの・・・!」「・・・お前ら・・・やればできるじゃねえか(/grin」

5日目:「戦いを通じファイトを讃え合った両チームを嘲笑うように第三勢力出現」
お約束展開だが、仕方ない。これはDbのHarukaさんが適当か。Db Zergを牽引して我々が戦っている場所まで誘導する必要があるか。やはり、反目、特訓、再戦、和解、共闘という流れにしたい。

6日目:「俺達の戦いはこれからだ!」
ご期待下さい!

ハートブレイカー

 昨夜Roamダイジェスト

・隠れる場所がない
BL South Campで防衛成功した後Unbush。しかし、丁度隠れた場所がDb back doorからの進行ルート。ラグと共にポータルボム! どかーん。アタシタチは死んだ(笑)。

・意外に意外に現況
自BLはNNK攻勢に守勢しかできない様子だが、以前よりマシな状況。TCの増員が主な要因の気がしてならないが、一色染めにはなってなかったり。EBもマシ。
DPSは何だかんだでFallenがいないと全体の締まりがない。VKと合わせたわけではないが、PRO他を吸収し人員にも余裕があるように見える。
で、uAは早い時間には戦場出てる。今やFA最大勢力のGuildだが手際の悪さと行軍の遅さは変わらずだが、PvDしなくなっただけマシにはなっている。

・Newbie
VK移動の煽りか落ち目の強みか、今までに見たことの無い人員やGuildが散見。また、ぞろ残念移動しているのか。
昨夜はEBで見た事がない名前のCommander発見。マップチャットでも指揮流すし、近くの味方にはsayで戦術伝えるし、行動判断機動がいちいちスピーディだった。本人たまに「もうタグ下ろしたい」とか弱気を吐くもののきちんとやっているのは人が良い証拠。80以下かつ知らんGuildかつ手際の良さを見ると新垢組か? とあれ、有望新人Commanderであり取り巻きもいないようなので、しばらく見掛けたら盛り上げる予定。

・Zelag
ZargによるLag激化傾向。TCもDbもFull鯖のため、それらのぶつかり合いや本隊の近くに来るとヤバい。カクカクもいいところ。反対にレーダーよろしく近くにいるのがわかるので少人数Grpには悪くない。ただし、やはりというべきか、幾ら少人数で2-3倍差のGrpを殺すことができる我がチームでもLagは辛いようで・・・昨夜は気付いたら2-3人が「らぐらぐらぐ」とか虚ろな目になっていた。

・退くべきか引くべきか
昨夜は判断ミスから3回程全滅。いずれも、判断の遅れとミスによるもの。ラグは言い訳にならず殺しきれなかった部分もあるし、俺のBuild調整がまだまだだった部分も・・・反省。

・Nec
上位Tierで戦う間、Tier2以上から戦った相手でびっくりするのはNecだ。Necがあからさまに強い敵が多い。6割程度の確率で上手いNecと遭遇する。KNにも相当訓練されたNecが居たしDbにも多い。Necをチュートリアルで止めた身としては恥ずかしいが・・・。

・3人目
Ogre Camp付近でThf2名とMes2名で相対戦。Thfは共に生存型の模様でダウンまでは取れるがフィニッシュまでは行かず千日手。ちょっと削られ負けるかな、と思い始めた辺りで急にThf2名ともダウンしフィニッシュへ。Mes2名で???と思っていたところ原因判明。Team Mesmerがもう一人addしてきていた模様で、敵も味方もIllusionが増えたくらいにしか思っていなかった様子(笑)。味方ですら対応できんのに敵なら尚更だよなあ・・・。

・Fallen[DPS]
最近のFallenは指示や判断が遅かったり、救援に来ても「拠点や戦闘が終わったタイミング」で現れるので、だいぶハートブレイカー。昨夜も、「Keep Inner破れる→もうだめだー脱出→Camp方向から颯爽と登場」で士気フラグがポッキリ折れた。またてめえかよおおおおおおおおおお。最近は、Fallenが救援に来る戦闘は勝てないというパターンが・・・。


波乱

 今週のパッチでWvWのマッチングが変わるそうで。簡単に言うと稼いだポイントとは別にrollがあり、ダイス目次第で一個上Tierや一個下Tierを体験できる、というもの。
・・・ダメだろ、コレ。Tier間の格差は上がれば上がる程多くなるので、ポイント稼ぎの単純レイプが多発となりやすいんでは。まあ、やる気のある鯖には挑戦権が与えられてると思えばいいのかね?

というのを踏まえ、FA最大戦力の[VK]がDbに移籍したという最新情報。当初はBGと言われてましたが、さすがにWar Machineは嫌いかw。未だにBGには怪しい連中てんこ盛りという話ではあるしなー。

こうなるとジリ貧なのが今いるFAですが上位への道は終了。俺もドコかに活動の場を移動したくはあるんだが、GLであることと、GEM払って付いてくる人間がいないんじゃ、という点でGrp Roamを活動の場にしている俺はこのままインディーズで活動します。

で、問題のパッチ後組み合わせは、JQ、Db、FAでFA地獄変。移動する人等の気持ちもわからないでもない。しかし、よく考えて見ると、今回のこの組み合わせと、[VK]の移動は待ちに待った好機なんですよね・・・。

[VK]の移動は鯖にとっては致命傷だが、アジアンタイムには影響無い上、鯖の昇格を望んでいない我々にとっちゃプラス。悲願のTier落ちが期待・加速できるという点では、あと一ヶ月くらい様子見してもいいかな。
更に言うなら、新垢等でDbで遊ぶ選択肢も消えた。誰が勝ち馬鯖で遊ぶか、という。Zerg戦がやりたいわけでもない、というのもマイナス点。わかっている勝ち戦ほどつまらない物はない。

それと、地味に今回の取組みで期待できるのが『JQ勢の弱さ』Dbに移籍してきた[Omen],[FIRE]とGuild Team同士で戦う機会がありましたが、何このゴミ。
正直に言うと、OrrのRisenより弱いGuild Team初めて見た。[FIRE]に関しては数で3倍差でも負ける要素が存在せず、[Omen]は2倍差でも十分勝てる。しかも[Omen]に関しては、FAアジアンタイムの盟主になっている[DPS]、あまりにもクソすぎて弱い弱い言われてる[DPS]ですら、数で劣り有利地形取られているのに、一方的に勝ててるんですよね・・・。練度も[DPS]以下と見ると、Dbの[NNK]とか今度移籍した[VK]にはJQ鯖全勢力でも負けるんじゃないかなあ。トップサーバーは必ずしも強さがトップだったわけではない、と感想。まだ、絶望には程遠い。そんなことよりも100人規模で発生するラグをどうにか。

そんなこんなで相変わらずっちゃー相変わらずで遊んで行きます。ほら、我々はWvW Guildじゃないしな(震え声)。今こそ対手に敬意を持って頑張りたいとは思わなくもない。
続きを読む >>

Building

 久々に使ったRngさんですが、動きはだいぶ取り戻せたが勘がいまいち。硬い・軽快でしたが、先頭立って号令掛けるには少々不向きかなあ。俺Rngの動き、Buildが完全受身なのでちょっと”旗印”には難しいか。・・・まあ、RngのCommander自体もあまり見ないのはそういう点かね。
反対にMesmerは、自体は柔らかいんだがTeamになると素晴らしい程生存力がUPするので、Gear的にもMesmer Mainの方がGrp全体にはいい気もします。目立つし。

ということで、今日もRoaming。結局4Hやっていたのは、まあ、アレだ。
続きを読む >>

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM