スポンサーサイト

  • 2018.03.27 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


イベント疲れ

 Diablo3の新拡張のニュースがデカい。初期Infernoのクソゲーっぷりに泣き停止した俺としては、再度、新生Diablo(笑)を遊んでみたい気もする。なお、真のDiablo3はTorchlight2です。

Guildwars2。
新しいイベントが来ましたが、Riftのエリアイベントみたいな感じですなー。
低レベルエリアであればレベリングに使えそうです。少なくともパビリオン回すよりは気分的に楽かな、と思っています。Archive解除がワーワーイベントに参加してれば解除されるとかはお手軽で良し。

しかし、このイベントはアレですな。Scarletさんが
顔は残念だが、言動といい、髪型といい、MechromancerのGaigeさんに似てる」
というのがポイントか。Twistedも見方変えればデストラップだしな。

山の老人

 ・Borlis Pass PvE
ほとんどLiving Story関係のPvEにかまけておりました。この際にDaily含めてPvE Fieldを回った感想をば。
LAはアジアンタイムになると、さすがに過疎っている。Bank前には多少、噴水前にちらほら、というくらいか。今回のEventの主軸のDivinityはかなり軽いと思えるほど。他都市は無人。
Guetingがある現在でも、Human初期エリアならば〜15程度の人数は確認した。しかし、それ以外は人はほぼおらずGuestingもしくは、たまに他のエリアでソロでReknown Heart埋めしている人を見るくらい。Carft Tableにはいつも人がいるのを見る限りではLvlingはCraft中心なのかと疑うほど。
反対に、PvE過疎がほとんどであるため、ソロでKillしながら進行するとBonusがかなり旨い。何にせよ、PvEならGuestingがあるので、下位鯖のPvEはどうでもいいと言わざるを得んな。むしろ、移動費安い鯖なのでWvWの方が圧倒的に人がいる。

・Mesmer
先月後半から指名で使わざるを得なくなっていたが、前回PatchによるNerf以後のスタイルにだいぶ馴染んで来たと実感。慣れてくれば来たで、確かにBuildの幅は以前よりも出た、ようにも思えなくもない。・・・ただ、やっぱMesmerは弱くなったなあ、と使う度には思う。当初からの相対弱体という思い込みはあるものの。

イベントにかまけてWvWにあまり出なくなってしまった部分もあり、盆明けには夏休み終えて再び移動しようかと思います。なかなか新鮮であった。


Borlis Pass2日目

 LAに[SoRa]さんの姿を発見し驚愕。・・・鯖移動した、とは聞いていたものの、これは予想外でした。昨日の敵は今日の朋ですが、色々迷走してた彼等に幸あらんことを祈るばかり。

本日は、まず適当にSI BLをpugとぶらぶら。自陣近くのTowerを落としたり、Nec,Grdと3人で楽しくRoaming。BayをRam殴りしたり、途中敵側CampでEhBと同数戦で押せ押せムード・・・だったもののCampより続々addってGrp壊滅。
私は当然前仕込みのPortalで逃げましたがね、HAHAHA。

そして恒例女帝参り。
既に犬道さんが追随しているのが恐ろしい。犬道さんは驚異的嗅覚、もしくはストーカー的直感で完全Followしているのは狂気すら感じられますlol。
攻め方、勢いは惚れ惚れするほど。さすが固定ファンが付くだけあります。しかし、EhBはさすがに防衛は上手い。Golem速攻も軽くいなす。ここだけAC Onlineでした。

その後休憩挟み、犬道さんを女帝の下に残してEB転戦。Help!と叫んでるCampを助け、Portal駆使して襲撃陣をボコボコにしたり、取り巻き皆無のCommander助けてCamp Capしたり、ソロや二人組で襲ってくる人等の火の粉を払ったり。

最後は24時付近になると発生するZerg祭りに参加して〆。SIのZerg本隊、昨夜より数増えてて笑えないレベル。ラグい、がT1との戦闘に比べればスキル発動するだけマシか。
しかし、自軍が全員Lord Room集結してしまったため、細かい防御の情報流してもいまいち動きがなかったのが辛かった。ここは手勢が無い宿無しの辛さよ。Lord Roomで3-4度の吶喊を防いだものの押し流され終了。

・他つらつら
Rangedが異常に多いため、超絶弱体化中のMesmer無双。
牧歌的な横陣突撃もある。
思った以上に人がおり、24時時点ではLag発生するZerg戦も。
アジアンタイムは各BL〜10、EB〜6-70程の兵員は出せている様子。
SI:全般的に数で勝る、EhB:自BL防衛主体、BP:二位。

・BP
アジアンタイム大き目Guildは、[Zero],[BEEP]の2つ。Guildで固まって動く場合もあるが、Commanderは未見。それぞれ〜20+程度以上は戦場に出ているWvW Guild。
SIと違い、他BLにもCommanderが部隊を率いている場合も多く、実は余剰戦力があるのでは、と予想。
アジアンタイムには50+は人員いるものの、SIの一極Zergには及ばない。練度的にはJQより更に一段階及ばない程度で、気付くと皆死んでる場合も。
敵味方ともに高ランク者多く、攻城戦はSiege祭りで激戦。屍山血河を踏み越えてTower落とすとか、なかなかにヘヴィ。
放置拠点でもFull Upgradeされてることが多く、空き巣に行ったら落とすまでに守備隊到着ってのもあるある。

Borlis Pass1日目

 予告どおりTier1のZerg禍にほとほと疲れたワタシは、犬道さん(WvW Rank190)がヒャッハーしているBorlis Passに短期単独留学ということで移動したのでありました。

T5相当のスコアでT4取組み。NA Timeでも全Border Que無。LA銀行前も夜FA並以下と、やっぱT4か・・・と残念な気持ちになりました。
しかし、WvW入ってびっくり。「人いるじゃねえか」。T2昼とは比べるまでもありませんが、EBに30+、SI BLにも20+の部隊有り。pug等入れれば結構多い。少なくともFA夜の2-3倍います。強さ的には微妙ですが、全BLが均衡していて三つ巴の戦闘になることもしばし。

アジアンタイムはNA timeより人いねーよな、とか思っていましたが、意外に人がいる。
EBは防戦一方(その後攻勢に転じた)でしたが、20+、EhB BLには30+と、FA夜を上回る動員数。Zerg加わっていない人を入れると結構な数と見えます。

EhBになんでこんなに人多いのさ、と行って見ると・・・これが犬道氏の言う「女帝」か。私的評価としては、かなり上等のCommanderです。好戦的な面がありつつも判断及び見切り・移動速度が速いこともあり別格の強さ。少々当て方は下手ではあるがSiegeも上手く、FAのFallenを1とした場合の3くらいの指揮で納得。

その後休憩を挟みEBへ行くと、自KeepがSIの50+にGolem Rash中。50+とか、おいおいここはT4だろ!?と驚愕しますが状況変わらず。
味方も20+居てぶっちゃけラグい。もうだめだー、と思ってた辺りで女帝登場。その後防衛組と共同でSIを一掃。こう、Portalとかそういう小細工抜きに正面吶喊lol。胸がすくような正面戦で呆気に取られて見ておりました。

その後はSI50+とBP50+で棍棒の殴り合い。実際ラグい。T2とかJQ相手のに比べればマシだけど・・・。Lagを嫌って留学したのになんでこうなってしまったのか・・・。やはり最後の聖地しかないのか。

他つらつら

・兵質
JQと同レベルかそれ以下。ここはTier差が如実に感じられる。しかし、近似JQと考えるとレベルが高いと思える言葉のマジック。

・Commander
敵味方脳筋比較的多し。てか脳筋すぎ。よって別格の女帝の強さが目立たない感じ。

・戦い方
基本ワイワイぬるめ。まったり遊べる。30:30の攻城中に飲み物取ってこれるほどまったり。Siegeの使い方が現T2-3に比べ上手いためか、高ランク者多し。兵質はJQレベルだが、戦闘経験に劣るため、Tier1と同数以上でやっても勝てる見込み皆無なのがTier格差か。

・1日目感想
FAにすら見ない味方Zergが形成される様は壮観だが、そういうのを求めているわけではないので興醒め。しかし、T4でこの人員数ならばTier格差というのは本当にスコアでしかないのだろう。今回は週末の状況であって平日はどうなるか興味深い。
/EhB
昼間は鬼動員。兵員は弱兵多数だが防衛は強い。アジアンタイムはお通夜。
/SI
今取組では、昼間こそ他2鯖に負けているがOG〜アジアンタイムに掛けては鬼動員。

・その他
移動Gemが1000だけあって流動性が激しい様子。EhBもFAとやってた時は夜にそれなりの人員いたはずだが今はあんまり見ない。BPにもBG、DbからGuild移籍が相次いでいるとの不確定情報があり、Hotになりつつあるのかもしれない。

 鯖のEPAがダイエットに効果大ということで鯖食ってます、はい。でも鯖缶よりは自前で鯖買って捌いて圧力鍋で自前水煮が美味しいです。

先週、鯖移動について考えてみたりGuild内でも話してみたところ
・Mikanとしての「WvWを主目的にした」Guild鯖移動は無し
・Guildを分けるのも無し
・Guildを別に作る、留学する等の個人による鯖移動は問題無し
というように結論が出ました。残念ではあるものの本音と議論で出たものでGLとしても納得せざるを得ません。うむむ。

かと言って、Tier1と2週続けて当たったところクソゲー臭満載であったため、次の取組み次第で個人留学しようと思っています。

FAと当たらない組み合わせで、なおかつTier5〜くらいがベストなんでしょうかねえ。犬道さんが居るBPが第一候補ではある。その口の悪い女帝とやらを見て見たい。が、BPも又微妙な位置にいるからどうなるかはわからないけれど。Dbの主力が移動してるという話もあるしね。


calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2013 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM