スポンサーサイト

  • 2018.03.27 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


てそてそ-3

My NBがLv15に。
裏はBowにせよ、
とMentorからお告げがあったのでそうする。しかし、NBのBowは色々BugがあるようなのでLong Rangeという以外意味は無いかもしれん。現にPoison Arrowくらいしか使ってねえ!

Assasinationの初期スキルのMorphのImpaleがMid Langeなので非常に使いやすい。連発して削り殺すのも良しで非常に優秀。もう一方のKillによるHP回復は自分の腕に合わないと見て見送ったが、いいスキル。
Shieldのデフォで可能なBashは、Bash強化Passiveによって凄い強くなって鼻血出る。Nerf来るんじゃねえかなあ、という気すらする。頭おかしい。

昨日は、Dooom(NB),Niece(Sor),Maggy(DK),Hige(NB)で、シロディールでPvE。Lv15〜35で、AvAエリア内のPvE Questが非常に旨い。正直PvEのQuestをひたすら回す理由は、好事家かフリークス以外は効率悪い。けれども、話面白いからいいんだけどね。
AvA内のQuestは汎MMO的かつ用心があるため味気ない。

とか言いつつも、赤や黄の勢力圏内の村を中心としたQuestに着手。
ここ、
前述のとおり、”おつかい”ながらExp的に旨いクエスト多数で(勿論青側にも同様の場所があるのですが・・・)、正直自分達以外に味方勢力は2Hで一人しか見なかった。

そのまま1.5H程、その物騒な村を中心にPvE Quest&Gank。単品で来る人がほとんどだったりしますが、次第にLv50 VR4 DKとかそういうキッツいのまで現れる始末。ま、囲んで棒で叩いてKillしましたが。
装備も強力で人数差を覆す程、残念ながら戦力差的には圧倒的に劣っていましたが、相手が「レベル差装備差ゴリ押し」”しか出来ない”プレイヤーだったことが功を奏し、狩りが出来ました。
少人数戦及び局地戦において「Lv50こそ無双」という神話は既に無いようです。

てそてそ日記-2

Lv14到達。もうちょいで武器swap。

馬が欲しいヨー欲しいヨー。と言い続けていたら、いつもニコニコNiece金融がお金を1万G貸してくれました。おかげで、素寒貧手前ながらもどうにか一番安い乗用馬を購入。
名前をCelesと命名し「おい、Celes、もっと早く走れよ」とか言いながら乗っています。

今回、初めて1stキャラをステルサー、DPSにしてみたのですが向いてないんじゃ疑惑で悩んでいたところ、ウチでも有数のフーリンカザン(某Suzuki氏の何倍も)を誇るMaster Dooomが

「ステルサーは1日にして成らず。PvEはPvPの練習と思い常にHiddenし、状況に慣れ練習すべし。百回のステルスで倒せぬ相手だからといって、一回のバクチに頼ってはならぬ。一千回のステルスを試すのだ!」

と、ありがたいお言葉。
あと、Meleeは高難度なのでNoobはSiphonオススメ、ということでLv10よりSiphonの道へ。元々がOne-Hand&Shieldだったので、まあまあ見れる硬さに。

で、初AvA。
Doom(NB),Niece(Sor),Hige(NB)の3人。他二人はLv30台ですが、俺は14で、仲間から「最悪Higeを囮に使おう」とか言われる程。

砦前で仲間と共に赤勢を轢いた後は、良く利用しているというPvEクエスト地を中心に少人数同士の戦闘。最後は相手のNBにStunから殺されましたが、TESOにおける戦場模様がなんとなく理解。

「少しソフトコアにしたAoC。戦場模様はDaoc。」

戦場の支配者とされるLv50〜に対してもCCは問答無用で有効だし、反対にBreak Stunは忘れがちであるが習性として使って行きたい。
ほぼ完全ノンターゲッティングな仕様については、まだ慣れず。

シロディールのMAPについては、話を聞き、予想し、思い描いた物より、ずっとずっとずーっと広く、感動した。GW2のEBの4-5倍、Planetside2の1地域とほぼ同程度と説明すればわかるだろうか。起伏やオブジェクトも有り、浅薄さを呪いたい。

ただ、現状、自分のレビューや海外レビューはクソいのは間違いないが、長い目で見て行きたいとは思う。

てそてそ日記初日

てそてそですよ。

結局GW2復活してしまったので、ゆるりと遊びます。

土日10HくらいでLv10になりAvAにも行ける段階まで成長させましたが、まだ未経験。NBやっているが、実はステルス職をメインで1stでやるのは初めてだったりで、いまいちまだ面白さがわからない。ううむ。杖で地面コツコツするだけで周囲の敵が死ぬ職がやりたい。

とりあえず、序盤の感想をば。

・既存のMMOであれば、過去のAge of Conanに非常に似通っている。
(パッケ+月額制、高パッケはMount付、有名作品のMMOタイトル、ローディングの長さ、美麗グラフィック、ログインログアウトにより直る不具合、AAではな0く手動攻撃及び防御、救いの無いクエストが多い点)

初期のVanguardに比べればマシと思える程度の不具合の多さ。
(エリア移動等で多発するフリーズ、機能していないクエスト、Addonが無ければ簡素すぎるUI)

・古き良きMMOの流れ
(ただのお使い・Kill Allだけでは無いQuest群、移動手段が手軽ではない、普通にプレイするだけでは上がりにくいレベル)

ぶっちゃけると、Elder Scrollファンのために作られたゲームなので批判は受け付けない、という意見も筋者からはあるようだが「それなら続編のシングルプレイ作っておけよ」という話になり、MMOとしての評価はどうなのよ、という。

正直5-6年前のパッとせずヒットしなかったEQ系統MMOに、現在レベルのガワを被せただけのような気がしてならない。良く金取る気になったな、と素直に思う。が、月額課金でこそではあったと思う。
F2Pならやる、
と過去に発言したが、「F2Pならこんなゲーム一週間遊んでアンインストールするだろう」。
現に開発及び運営は、
見込んでいた程TESOが売れなかった事で大赤字を抱えているとか。14ちゃんと比べても大ゴケである。

しかし、反対にElder Scrollシリーズに思い入れがない回顧厨である俺のようなおっさんには、その
古き良き懐かしいMMOを当時のような不便さを感じさせない程度まで近代化したゲーム』
というのは大変需要がある。
今までそういうのが立ち代り現れ消えて行った中、最もそのジャンルではピカイチの出来だろう。

本当に、化石になったMMOの焼き直しであり、些かゆるりプレイとなると時間が掛かりそう、ということで本当にゆったり遊ぶ事にはなりそう。

長い長い物語

土曜日、TESOが届かない内にアカウントも作り、あとはパケが届くばかりの準備万端にしたところで、Anetからメール。

「リセット出来る処理をしたのでForm入力よろ」

・・・このタイミングで来るかー('A')!


で、アカウント復活!
別アカウント名になり、フレリストもギルド未所属で復活したが、完全復活ですよ!

いやー長かった。調べたら16日ぶりとか出てきていて、実際サポートからの返事が返って来なくなってからは丸14日ぶり
そりゃ引退考えますよね・・・。

そして、Wardrobe関係とか色々やって疲れてきたので、昼間のWvWフィールドにTag付けてGrp率いてDie Die DieとHoD及びYakをKillして大満足。WvW Rankも250になってて素晴らしい。

しかし、色々4/15のパッチで変わっててまだ追いつかない&WvW Season2実績がオワコン&マンスリーも0/4、でなんだか中途半端臭。
ちょっとブランクを感じつつもまた少しずつ行きます。

なお、今回、認証メールが修正前にロールバックさせられていた(と思われる)問題は、おそらく@ncjapanに由来するncjapan管理のGW1垢に紐付けされたアカウントと関係しているのでは、の指摘が周囲ではありました。
現に、サポートとの遣り取りでは、その辺りを根掘り葉掘り聞かれましたし、@ncjapanが最終的には話の焦点になったことも確か。
未だ@ncjapanのアカウント名になっている人は今すぐにでもサポートに掛け合って貰うといいかと思います。私のように不具合あった人以外は「サポート作業中もゲーム遊べる」「3週間くらい掛かる」というギルメン談有り。ncjapanの負の遺産は早めに清算しておくのがいいようです

私の場合、これほどまでに長期間に滞ったのは、明らかに4/15大型パッチの影響。・・・だったとしたらいいなあ。

昨日、Guild Challengeの関係でKarka島に行ったところ、[SW]さんがGuild World EventとしてKarka Queen呼んでいましたが・・・[SW]さんトコすげえ多いな。
幾ら日本人のGW2の引退者が段々増えて来ている状況でもあの人数とは・・・。人口多いなりに色々苦労もありそうではありますが、凄い。感嘆の声しか漏れませんでした。
おそらく、我々の受身対応とは違い、積極的に他の解散Guildの受け皿になっている成果なんだろうけど、日本人のBest Guildは間違い無いな、と感動しました。

つらつら

Anetの動きが全くないので、TESO購入完了。

DL組の阿鼻叫喚は既に知っていたので、ゼニマックスが国内販売している英語版パッケージを購入。ヨドバシドットコムで6,040也。現在のレートでDL版$60が6,100円超と考えると、まあスズメの涙程お得。

しかし、アップデート失敗で再インストール必要とかあると考えると、物理パッケから再インスト出来るのは非常に良い。AoCで学んだよ。
週末まで準備期間で、かつ金曜に職場飲み会が入っているため、土日から遊ぼうかと現在情報集め中。(ブツは土曜午前到着)

MKN有志連中では青勢力、Daggerfallで遊んでいるというのでツラツラと英語wiki読みながら検討中。

Preorderでは無いので種族は好きに選べない→白人か、ティラエルか、オークだが、この中では断然オーク。しかし、ちょっと細めでスタイリリッシュ過ぎねえか!? 次点でレッドガード。
ClassはNightbladeか、Dragonknightかなあ、と見ている。

その後、後発ということで遊んでいる面子に話を聞くと
・基本的にみんな好き勝手やっている
・Dragonknight,Nightblade大目
・Tankがいない
・HealerらしいHealerがいない

・・・おい。いつもの腐った蜜柑じゃねーか! 更に言うとDK連中が軒並みDPS特化でTank拒否になってるらしくTankがカケラもいないとか。本当にお前ら・・・。

それも踏まえ考えていたのはHeavyなNightblade。硬くてステルス出来る・・・まさに俺の望んだスペックだ。

種族適正を見てみよう。
・Orc
マッチョでDaoc Trollの再来が出来そう。ただ、ちょいとスタイリッシュ過ぎるのがな。今風か。
Stamina上限が高いため一撃が高い。足が速く、Heavy適正がある。よって思い描いたイメージにピッタリだ。

・Redguard
Guildwarsのキャラも褐色肌だったりとマッシヴな...ヒスパニック系のキャラは嫌いではない。
Orc同様Stamina上限強化がある上、Stamina Regen等があるので持続力がある。剣盾適正があるのでTank適正がなくもない。

Nightbladeはマギ消費スキルが優秀らしくBretonという手もあるのだが・・・。ビジュアルでOrc。中庸でRedguardかな。

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< April 2014 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM