スポンサーサイト

  • 2018.03.27 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


年度末

最近、pinin簡体字SpamをBLに即入れする流れで思ったのですがね。
日本語対応になったら同様のBL祭になって、結局中華勢とやってること同じじゃねーかな、と。

Guildwars2の日本サービスに対するパブリッシング契約が2014年5月に締結されたというのは確かで続報が無いのは気になりますが、あるならHoTに合わせてじゃないかな、と思わなくもありません。
脛に傷持つNcjapanにそのまま任せるかな、というのは、誰しも疑問。

さて、最近定期的に行っている中華ウォッチですが、順当に進化しているようです。
レミングス&PvD祭は相変わらずですが、Siege使用やポータルボムやMightスタックをするようになっているらしく、火を覚えた猿が進化していく様を感じています。まあ、人類は猿から進化したわけではないのですが。
それから、彼等がPvDを推進する意味が分かって来ました。イナゴの大量発生と捉えるとSiegeを使わずにPvDする意義があります。(わかりたくない)

そんな中、盛り上がっていると誤解した中規模GuildがTier1から続々天下りしている話を聞きます。
「Tier1で鍛えた」、「有名」、「Tier2とは比べ物にならない」等の謳い文句も付属して聞くのですが、Tier2-3生活が長いと、そういうキャッチコピー付いてるだけで失笑してしまうというか・・・。
具体的には「ミーはTier1帰りザマス」という玩具の勲章を誇らしげにブラ下げた裸の勇者様がTier2-3にも良く見かけるのです。そういう不法廃棄物に来られても少々難しいところです(ここらで燃料くべて置かないと・・・)。

なお、現況のFAは外で見るよりもヤバい状態です。問題は2点。

1:中華がQueを大量に出す程発生して戦力大量増強なのに?
2:Tier1から自称Top Fighterが団体で天下りして来てるのに?

・・・回答は上記2つ全てです。
NA TimeもSEA Timeも、今まで数でこそ負けていましたがスコアを稼いで維持出来ていたのです。しかし、その原動力だったGuild Grpなどが、WvWから多量のQueで締め出されてしまったため、10$セールのあった今月第一週を境に「全くスコアを稼ぐ事が出来なくなって」しまいました。

具体的には、
「移民・天下り大量流入で戦力増強」→わかる
「Queが異常に出るようになった」→わかる
「本隊が数で劣る相手にも野戦で勝てなくなった」→ファッ!?
「スコアも稼げなくなった」→ファッ!?
「拠点も落とせなくなった」→ファッ!?
「移民連中は防衛や連携の方法を知らないため、拠点が倍速で減るようになった」→ファッ!?

という状態が常態化しており、最近見掛けたTier1プレイヤーがドヤ顔で待望している「FAのTier1昇格」という未来は、嬉しい事に凄まじい勢いで遠ざかっております。
それは、我々にしたら望む未来ではあったものの、「Queが出る程戦力はあるのに、勝てない&スコア稼げない&Queのせいで戦場を自由に選べない」というのは、かなりのストレス。

他Tier2の状況を見ると

YB:
堅守のYB復活で、FA味方陣営Chatでもその防衛魂は賛美されるほど。中華増員の影響は受けなかったのは残念ですが、堅守と噛み合った堅実かつ慎重な戦闘は褒められるものではありませんが、確かに”色”を出すことには成功しています。
個人的には、NA第三位規模のJP Guildもあり、WvW Guildもあるので個人的には第二日本人鯖として外向きに喧伝したい。

SoS:
FAに先んじて中華流入の影響を受け、内部DbチームめいたGuildがSEAに出来たり。最近はTier1に去ったと聞いたGuildが幾つか見えてはいるものの詳細不明。本隊戦では現在Tier2最強ではないかと思われますが、近日はFA中華流入による余剰戦力にもグイグイ盤面押されている場面も有り、なかなか状況は厳しい模様。

こんなところか。

MKNはTeam GrdがStability Changeの影響を受けなかったものの、対応した敵との戦いは苦戦気味。少しお蔵入り。最近は再びMass Build模索しつつあります。

ローリングストーン

多分拡張は、大規模CBTの後はOBTやらずにそのまま販売かなーっという予想。
8月発売とかドコかで言ってたが、早まるんじゃなかろうか。

さて、Stability Changeキマしたが、コレかなり大変です。てかヤバい。
今までStabilityすげー強かったんだな今ゴミじゃん的なアトモスフィアをビンビン感じます。少なくとも「大規模戦でのHeavy Trainは死んだ」と言われているように、だいぶ考えなければならない事が増えました。
頭が痛い。
まあ、今まで有能だったStabilityにおんぶでだっこだったのは否定出来ない事実だし、ゲームバランスの変化に対応出来ていないのも事実なのだが・・・。

WvW中華勢については、[Ra]が率先してYB BLを攻めているので少し好印象。YB防衛拠点なんざ吐き気がする程硬いので、ありがたい助かる、と言えなくもない。
反面、Que出る程の戦力を投入しながらも盤面及びスコアに反映出来ていないのは味方を嘆くべきか、堅守のYBの復活を讃えるべきか。

他、近日は[Me],[NEWS]の2つの中華GuildがEBで本隊業務をしています。数はいるものの、うーん。
本隊戦になると速攻引くのが何とも言えません。まあ、歩くBag状態なのでしゃーないと言えばそうなのですが・・・。EotM気分なのか、本国激戦2が文明化されていないのかはわかりませんが、Siegeも使わずにPvDでSiege防衛されているReiforced Doorゴリ押しなど、なかなか辛い。
TCに移動したFallen[DPS]のがまだマシに見るような・・・そんな・・・・ないか。あるかも。

えぼる部

細々と遊んでいます。
βでの評判の悪さを考えると結構面白い気がします。今現在は対Monsterのcoopだけ遊んでいますが、慣れたら対戦もしたいところ。
ジェットパックのあるTF2という風情で、比較的Aimが適当でもどうにかなるのは嬉しい。

一通りやってみて、先達から話聞いてまとめると、やはりTF2に非常に良く似ている。ロールがはっきりしているのは賛否両論だとは思うが、思った以上に慣れることが可能・・・のようなないような。

Medicが「回復、妨害、攻撃補助」と最も役割が多く腕前を要求するが、Monsterの攻撃に比べて回復が絶対的な物ではないために気楽。これは、FPS苦手人間には非常に嬉しいところ。まあ、上手いに越したことは無いが。

クソ重かったり、要求スペックが高かったり、その上でソフトの安定性に欠ける部分もあり・・・現状はあまり他者には勧めにくい部分が多いが、βの感想からすると進化(Evolve)の速度は非常に早く、今後のUpdateに期待したい。

赤軍

はい、愚痴多目。

Twitter等でも愚痴っているが、先週から押し寄せて来た中華勢がどうしようもなさ過ぎてキツい。全員初心者ならともかく、ほとんどが中国版GW2こと激戦2経験者というから性質が悪い。最早、少し待ってやろう、とかそういう気も起きなくなる。

数だけは居るものの、Queを稼いで他のプレイヤーを入れなくした上で、”戦闘どころか空き巣すらしない”こともほとんど。じゃあ何やってるかというと、具体的には戦場偶発地域以外の後方で練兵するでもなく集合めいた事をやっているため、利敵行為以外の何者でも無い。観察していると、Spy等で位置を確認しているDb等が定期的に”収穫”しに来るという農耕民族めいた定型。

その癖ビッグマウスは人一倍で「俺達はT1で戦う資格がある。近い内にT1に上がって世界を制する。」だの聞くに堪えない。
そのくせ、Db[TFV],SoS[GAN]と相対すると無言で全員他BLへportingするなど最早コメディだ。
「T1上がると言ってるけど、そんなザマで戦えるの?」と聞くと「明日には100人増員するから勝てる。」とか的外れな答え。・・・こ、こいつら。

勝てないから最初から戦わないという選択肢を取るのは間違いでは無いのだが(事実俺もそうするが)、ビッグマウスを散々拝聴した後だと、非常に心象悪いのも確か。

現状、味方中華勢の利敵行為及びSoS Full化に伴う攻勢により、今までと比べて明らかにスコアが伸びなくなりました。当初はFAがTier1に・・・とか思ってたのですが杞憂に終わりそうです。ここ2-3週日で1/10以下のスコアの伸びというのは笑うところでしょうか・・・。
嬉しいような哀しいような。

戦力がQueに不便に感じる程明らかに大増強しているのに勝てないというのはどういうこっちゃ・・・。昨夜なぞ、EBにQueが10以上出ているのにMFは20程度でOutnumberd無し、と不思議空間過ぎてヤバい。

[Ra]Redarmy C N,[Me]We are Miracle,[XF]Legion of X Fire。
この3つが主に癌。

まあ、悪し様に言ってますが同情心も多少はあるのも事実。
中国版である激戦2が開始して1年。当初は「WvWは欧米鯖と対戦」等謳っておきながら、その兆候無く昨年12月に15鯖あったものを12鯖へ統合。おそらく現状でも人は減り続けているものと思われるが・・・。
そのような中、$10フェアを切欠にNA鯖に移動してきた彼等を歓迎すべきなんだろうけどね、本当はね・・・うん。

春の訪れ

季節の変わり目もしくは不安定な天候でダウン気味。具合悪いはダルいわでFarmが進む。おかげで2月末から+100G。
PAX East特価で再度$10来てましたが、私は一個購入。どう使おうか悩まないでもない。人に贈るか、他鯖に送るか、どうするか。

さて、再度SoSがDbと揃い踏み。
SoSも人数居てすげえ、という話を身内から良く聞きますが、SEA SoSは、ほぼ
「$10購入でDbにキャラ作ろうと思ったけど入れないのでSoSに作成しDb教導団に率いられている中華Zerg」
で間違いないでしょう。

何せ、SoS主力の[GAN]は
「前回の$10フェア直後に忽然とSoSに全員80以下として出現し、SoS所属の[TFV]と[NNK]そして[Rs]に直接先導されて活動していた実績」
があるのですから・・・。しかも、動きは[TFV]クローン、と気合の入ったところで。

真面目に、ダブルチームではなく、完全に中華勢力とタイマンなんですよねえ・・・。Spy込みで密に連絡を取り合い、挟撃や進軍順番を譲り合っているのは「クソが!」と言うよりは「すげえなお前ら!」と感心する程。

そんな中でも最近は良くやれています。こちら50も本隊がいない中、Db50+50、SoS50を相手に大立ち回りで、PPTだけでも勝てている現状。勝負に負けて試合に勝つとかそんなんか。Season2以降に鯖移動してきた外人にPPT意識高いのが多く、その好影響でしょうか。

最近は練習の成果もあり、Grdでも死ににくくなってきました。明らかにThf,Rngの方が集団戦でも生存率は高いというのはご愛嬌。ともかく、Staff1番を欲張らないのが秘訣・・・!
見よう見真似ですが、[June]勢のGrdやってる人の動きをトレース出来て来ているようなないような。


・・・・とかなんとか現況書いてたら月曜夜ですよ。

「Db BLで暴れる」→「TFV大量inc」→「突然目の前でemote込みで消える」→「突然味方100人Zerg(全員80以下)が出現」→「中国人Guildでーす! よろしく★」→「wtf?」→「100人いるけど英語わかるの一人しかいねえけどな!」→「fxaaaaaa!!!!????」

おいおい、おいおい、大中華思想というかね。まあ、中身がDbとSoSに来ている奴等とは違うかもしれないし一概にダブルチームならぬトリプルチーム談合するわけでないし(その後ガチでやってたけど)味方をいきなり疑うような真似するのは確かにどうかと思うとか言われますけれど・・・けれどね納得できないものはあるんだよ。

簡体字使ってた事もあり、華僑では無く香港辺りを経由した中国本土の人間と見られる、てか英語わからんってのが99/100だったしな。380万本中国クライアントは売れたらしいからそれなりに人はいるんだろうけど・・・。

一番イヤなのはFAの弁慶の泣き所であるSEAスコアを更に伸ばせそうな人員数なので昇格が現実的に。

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2015 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM