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  • 2018.03.27 Tuesday
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しゃりしゃり

今回、GearにStats集中したためか、Celestialがゲームシステム上不要と思われる程に強い。恩恵にはあやかっているのですが、無くなってもいいような気もする。
で、Armor集中のためか、今までのBuildやLife,Attackの数値などだいぶシーソーゲームで、DPS極になりつつあるのはどうしたもんかと。
防御面は「腕とBuild」ってことになるんかなどうなのかな。前者は無いので後者で頑張るしかない・・・か。

Rng:
仮組時に良しとしていたWindborne Notesが若干微妙かも。効果は強いものの・・・3倍強化されたEvasive Purityのがいい気がしている。

Eng:
残り手肩2部位でFull Celestialに。linen scrapが70程度足らん予感。
HGH Elixir Gun Buildを作成し小一時間roam。Elixir Gun用のBoon変換TraitsとHGHのおかげでCondiをほぼ完封出来るものの、打撃力がHGHでMight積んでもびみょー。サクッと潰れる。
Mortar+Gadget:なんか、Mortarが自分で考えているものじゃなかった。TF2のデモマンっぽいのを想定してたんだが・・・。強いし適当にトリガーハッピー出来るけどコレジャナイ感。Greのがいい気もしないでもないが・・・うーむ。

Grd:
TrinketをCaptain→Berserker+Valに変えて見たが、全体的なステータスが落ちたので取りやめ。Ferocityはそこまで重要視してなかったのでな。けれども、拾ったVal杖のRerollを考えた際に武器にValを選ぶのはいい事なのかもしれない、と気付く。むしろ、他装備でFerocityを確保出来て無いなら有りじゃね?

War:
他に比べると地味だがAttackerとして純強化であり、つえーつえー。極端に今回PatchでDPSサイドにメーター振り切ってるのはThfと並びWarのせいじゃないかと。密かにHealing Signetに追加されていたResistanceのおかげも有り、Signet Build全盛とも(Hanaさん談)。
Celestialは強化されたShout Bowで決まり。Power型はDouble Axeを考えたが、いらないような・・・。GSでいいよアレは。

Team Build関係は順調。むしろ、大規模バランスパッチ後でこの完成度ならば満点。Slotの微調整が必要か不要か、だいぶまだ議論が必要かね。あと2-3人が欲しい気もするが、それこそ贅沢。

今は、拡張値札内容はアレだし、14拡張と重なってるし、PS2コンシューマ発売もあったし、なかなか新人確保は難しい。布教用に死蔵している$10垢も拡張パックの内容のおかげでだいぶ死んでるので、本気でこの垢を友人等に投げてしまっていいのかしら。

Guildwars完全新作

・・・という風情で。
コアタウンであるLion Archが一夜にして
「あれから10年・・・。」
というしか無いようなリニューアルチェンジが行われ、スキル・Traits周りのUI、システムが拡張に向けて大幅、というか完全刷新。
確かにパッチノート等にはそういう感じであったのですが、実際にいきなり『完全別ゲー』になるとは。
・・・凄い疲れます(現在進行形)。目が疲れるのよ・・・。

やはりというべきか、pre-patch noteから少し内容変えて来た部分もあり、内容の把握にまだまだ時間が掛かりそうというのが本音。

とりあえず、パッチ前に仮組しておいたRngとGrd(Team Build)については、実戦経て完成度を確認。GrdについてはStatsがGear性能依存になったことでのHP不足と火力の兼ね合いが今後の課題か。

あと、組まなければならないのは・・・
Grd:Gear再検討。Life不足? more damage?
Eng:Gear CelestialでMortorオッスオッスBuild?
Nec:Power?
Mes:ぐらまー?
かね。
Eleは新Mass Buildのため水面下で保留。War(Knight)はPharanx安定でほぼBuild変わらず。War(celes)もLB&Shoutで変わらず。ThfはShadow,Tricky,AcrobaticのVenom。
どちらにせよ、スキル把握等が追いつかないので当分は絞込み。

あとは、武器1箱、鎧1箱有るAscendedの処遇だなー。

ぱんどら

Emma関係のMap QuestをExp稼ぎがてら攻略中。
この子、Main Story進めて行くといきなり出て来て、如何にも重要人物然としてPlayerをガイアに導く謎ガキなんですわ。

で、Questを掘っていくと、「パンドラに残された最後の希望」的人物で、実験みたいな事をOrochi関係者から受けて軟禁されてたことが判明。

で、このEmmaが夢で見た風景が現実に顕れて、夢として現実を侵食している・・・ということでスタート。
最終的に現実に顕れた悪夢を消していき、Dreamworld(銀の鍵的)に殴りこんでDreamhunterをオッスオッスするという話。ちょっと、夢の中に入るゲーとしてのTESOを思い出しましたが、怖さがダンチ。

頼むから「ここぞという場面でMusicオフSEのみ」ってのは心臓に辛いので勘弁して下さい。

謎解き系は脳が疲れてストレス溜まるのですが、これ系のホラー冒険系はドキッとさせられることが多くて、これまた疲れる。

今回、ミッションの前提条件の関係でElementalを使ったりしてましたが、この辺のDPS系はまだまだアンロックしてなくて辛い辛い。いざ定番が使えなくなると途端に脆いのはTank一本でやってた証拠だが、嬉しくねえな。

しかし、思いの他AEGISが成長してきた気がする。APもう少し溜めてAEGIS関係のスキル取るのもいいかな。
次は歌うストーンヘンジやるか・・・。

ほわほわと

茄子が満額支給である確認が取れたのでU購入。
抱き合わせで高額なってたりしたんだけど、年に5000円くらいGem購入する勢としてはお布施だ。いいと思ったベンダーには少し贔屓目に入れてもいいだろう。

出資元のNC Softが関係しているという話がありますが、筆頭株主ネクソンとまた拗れているのか、それともネ糞の意向だろうか、難しい。

さて、明日朝か。
適当訳等を連発したり、期待は大きいのですが、ぶっ壊れTraits多数で実際お前らバランス組んで無いだろ、というローンチ直後と同様のカオスが見れると思っております。どーなんかね。

Fighter

もうつかれた。がくり。

*General*
* アドレナリンの管理が武器ごとになる?
* 全Burst Skill CD10→8sec。
* MendingはPvEで別効果になる?   


*Skills*
* Longbow Rangeは1200になります。
* Fan of Fire:Burning Durationが1→2secに。
* Combustive Shot:Burning Durationが3→5secに。
* Whirlwind Attack:移動速度で距離等に影響しない。
* Rush:移動速度で距離等に影響しない。
* Earthshaker:移動速度で距離等に影響しない。
* Savage Leap:移動速度で距離等に影響しない。
* Tsunami Slash::移動速度で距離等に影響しない。
* Bull’s Charge:移動速度で距離等に影響しない。
* Kick:移動速度で距離等に影響しない。
* Rampage – Kick:移動速度で距離等に影響しない。
* Rampage – Dash:移動速度で距離等に影響しない。
* Rampage – Seismic Leap:移動速度で距離等に影響しない。
* Defiant Stance:CD 35→30sec。
* Rampage:Stability Pulseが3Stack 3secから2Stack 3secになる。
* Charge:有効対象が10→5になる。(Numberを10にするとか関係はSpecialization Traits関係にある?のでガッカリすんなよ!)


*Strength*
Minor
* Reckless Dodge:Dodge終わった後にDamageが周囲に発生するよ。
* Building Momentum:Burst skillが命中するとEnd15回復する。
* Stick and Move:EndがFullの場合はDamage+10%。

 Adept
* Death from Above:落下ダメージ半減。落ちた周囲にKB。
* Restorative Strength:Healing Skillを使うと5Stacks 6sec Mightを得る。
* Peak Performance:Physical skills CD-20%&アドレナリンのTierごとにDamage+10%。

Master
* Body Blow:Stuns,Dazes,knockbacks,knockdownsを与えるとWeakness 3secとBleed 2 Stacks 6secを与える。
* Forceful Greatsword:GS,Spear CD-20%&Damage+10%。Critする度5sec Mightを得る。
* Great Fortitude:Powerの10%分のVitarityを得る。

Grandmaster
* Berserker’s Power:Burst Skill使用後8sec 10/15/20%のDamage Bonusを得る。
* Distracting Strikes:Interruptすると4 stack 8sec Confusionを与える。
* Axe Mastery:Axe Skill CD-20%。装備しているAxe1本につきFerocity+150。Crit時に2 Adrenalineを得る。


*Arms*
Minor
* Precise Strikes:Crit時33%の確率で4sec Bleedを与える。
* Rending Strikes:Crit時33%の確率で8sec Vulnerabilityを与える。
* Bloodlust:Bleed中の相手へのDamage+5%。Bleed Duration+33%。

Adept
* Berserker’s Fury:戦闘中3sec毎に2Adrenalineを得る。HPが25%以下になると5sec Furyを得る(CD10)。
* Signet Mastery:Signet CD-20%。SignetをActivにすると1min Precison+100 buffを得る。このBuffは5Stackまでする。HP50%以下の敵を攻撃するとSignet of MightのActiv効果を使う。
* Opportunist:Immobilizingされた敵を攻撃すると5sec Furyを得る(CD10)。

Master
* Unuspecting Foe:Stun中相手を攻撃するとCrit+50%。
* Deep Strike:Furyを受けているとCondition Damage+150。
* Blademaster:Sword Skill CD-20%。Bleed掛かっている相手へのCrit Hit+20%。

Grandmaster
* Burst Precision:Burst skillsは100%Critする。
* Furious:Critする度に1 adrenalineを得る。更にCritの度にFurious SurgeというBuffを8sec得る。これはCondition Damage+10されるもので最大25Stackする。
* Dual Wielding:OffhandにSword,Axe,Maceを装備しているとAttack speed+15%を得る。


*Defense*
Minor
* Thick Skin:HP90%以下だとToughness+120を得る。
* Adrenal Health:3sec毎にadrenaline Tierに応じたHealをする。
* Spiked Armor:Retaliation受けているとToughness+150。被Crit時5sec Retaliationを得る。(CD15)。

Adept
* Shield Master:Shield CD-20%。Blockすると8sec Mightを得る。Block中はReflectを得る。
* Dogged March:被Chill,Cripple,ImmobilizeのDurationを33%減少させる。更に3sec Regenarationを得る。(CD10)
* Cull the Weak:Weaknessを受けている相手へのDamage+5%。HP25%以下の相手への攻撃に3sec Weakness付与。(CD10)

Master
* Defy Pain:自分のHP25%以下になるとEndure Painを使用する。このTraitsがあるとGM TraitsのLast Standの持続時間にBonusを得る。
* Armored Attack:Toughnessの10%分のPowerを得る。
* Sundering Mace: Mace CD-20%。対象をStun,Daze,KB,KDすると10sec Vulnerabilityを付与する。

Grandmaster
* Last Stand:Stanceを使うと6sec Vigorを得る。Stance Durationが25%伸びます。もしも、Disabled Skillを受けているのであればBalance Stanceが使用されます。
* Cleansing Ire:攻撃命中毎に1 Adrenalineを得る。Burst Skill使用の際に使用したAdrenaline Bar Tier1個に付き1つのCondiを解除。
* Rousing Resilience:Break Stunすると8sec Toughness+1000を得る&自己Healする。。

*Tactics*
Minor
* Determined Revival:Revive中はToughness+400。
* Reviver’s Might:Reviveが成功すると近くの味方に3Stack 10sec Mightを撒く。
* Inspiring Presence: Might you apply grants 10 healing power per stack.

Adept
* Leg SpecialistCrippleを相手に付与すると1sec Immobilizeも付与します。(CD5)
* Quick BreathingWarhorn CD-20%。Warhorn Skillを使うと味方のCondi1個をBoon1個に変換。
* Empowered Might:自身に掛かっているBoon一個に付きDamage+1%。

Master
* Shrug it Off:一個以上のConditionが掛かっていると“Shake it Off!”を使用。Vigorous Shouts Traitsの効果も乗る。
* Burning Arrows:Longbow CD-20%。Dual Shot(#1)が2Stacks 1sec Burningを与えるようになる。
* Empower Allies:戦闘中のみ。周囲300の味方にPower+150。

Grandmaster
* Powerful Synergy:Leap finisherを使うと2回Comboしたことになる。
* Vigorous Shouts:Shout CD-20%。Shout Heal。5 Adrenalineを得る。
* Phalanx Strength:自分がMightを得る度、周囲の味方は1Stack 6sec Mightを得る。


*Discipline*
Minor
* Versatile Rage:武器Swapすると5 Adrenalineを得る。
* Fast Hands:武器Swapが5secになる。
* Versatile Power:戦闘時武器Swapすると2 Stacks 10sec Mightを得る。Burst skill CD-15%。

Adept
* Crack Shot:RifleとHrapoon CD-20%&貫通。
* Warrior’s Sprint:Melee武器持ってると移動速度+25%。Movement属性を使うとImmobilizeを解除する。
* Vengeful Return:Vengeance中にKill成功すると100%Rallyする。Rallyすると追加HPが+25%とEnd 100を得る。

Master
* Inspiring Battle Standard:Bannerは3秒毎に3sec Regenerationを周囲に撒く。
* Destruction of the Empowered:対象に掛かっているBoon一個につきDamage+3%のBonusを得る。
* Brawler’s Recovery:武器SwapするとCondi1個解除する。

Grandmaster
* Merciless Hammer:Hammer CD-20%&Disabled状態の相手へのDamage+20%。
* Heightened Focus:HP50%以下の相手へ攻撃すると4sec Quicknessを得る。(CD15)
* Burst Mastery:Burst skills Damage+7%。Burst Skillを使うとTierによってRegain 3/7/10のAdrenalineを得る。

 

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