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  • 2018.03.27 Tuesday
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いちおー

4/10に光開通と、ここ最近になく早いペースなわけですが、4年前はそう言っておきながらNTTのクソ野郎、6月まで開通伸ばしやがったからな。

信用しねえぞ・・・。

MMORPGの落日

NTTとの渡りは早急に取れたものの、新住居の現居住者がまだ電話移転の手続き取ってないとかで、だいぶ開通が遅れそうな予感。
引越しの箱詰めはだいぶ進んで王手というところ。

ついにEQNが開発中止になった。もうつらい。

今後何を期待すればいいのだろうかな。Crawfallは確かに期待しているタイトルだが、対人戦メインだろうと思われる。
こう、まったりと冒険して遊べるMMORPGはもうないのだろうなあ・・・。

Daybreakが中止を決めた背景には、開発力不足を挙げているが、これは鰤以外全てのメーカーに共通している事だろう。というか、どう考えても開発力というか資金不足が色んなメーカーに影を落としていそう。

近年急速にクオリティを落としているAnetや、β無期限延期のCity StateやDaybreakの件もだが、総じて言えるのが、寄らば大樹のゲームメーカーが次々と力を削られ、Kicksterterを使用するプロアマであるインディーズメーカーが筍のように現れて・・・そして(面白い)ゲームは出ない、という悪循環。
Anetはこのペースなら10年以内にNCに吸収合併不可避だろうな。

最終的に巨人WoWとその他という構図が揺ぎ無い物となっているのはさすが。
SubscriptionからF2Pに転換するようなゲーム自体の収益モデルを転換して上昇に転じる事が出来たのは、完全に収益が底になったゲームだけなんだよ。

ともかく、EQを超えたWoWを再びEQが超える事が出来なかったというのは時代の流れというかなんというか。某新生みたいに古いMMOをシステム及びグラフィックを改修して出すとか無いものか。
 

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