スポンサーサイト

  • 2018.03.27 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


OVERWATCH

近日、ウチのGuildにも続々OW堕ちするプレイヤーが増えてきました。ガチでやらないなら手軽でワイワイ出来ていいですよね。
まあ、そもそも現状のGW2自体が(略)。

さて、斯く言う俺も買いました。先々週辺りに購入しましたが、先週末くらいから-40% Saleとか出てて、ぶっちゃけキレそう。
発売直後タイトルのやる事かよ・・・。俺の9000円返して!

MOBA自体はあまりやったことが無い&FPS苦手という人間がドコまでやれるかは不明ではありましたのですが、野良に出てみると、俺みたいなのよりずっと酷いのが多い感じではあり、良い意味で一安心。基本PvE専だと十分に楽しいし精神安定的に健康であることは言うまでもない。

このゲーム何が良いかというと、そこそこ名の知れた企業が作っているにも関わらず、同時期に出たFPSで女性キャラの尻が尻尻尻尻過ぎて権利団体の要求を呑んで尻尻尻した、とかそういう事件があったのは記憶に新しいと思います。
しかし、女キャラも抜群に多く露出度も高くフェチズム満点な今作。ほぼ全キャラが「ピー音」を連発したり、敵も味方も「ピー音」祭と化しているが、団体が騒いだという話は聞いた事が無い。実際健全。なお、この「ピー音」。なぜか音量調整の調整範囲外になっているっぽくて、やたら音がデカい上に、消したい単語にディレイが掛かっていてステキ。

今のトコ、PvE主体でAdvancedに向けてキャラクターランクを上げようと思い立つ日々。しかし、アンロックも中途半端な現在、まだまだ早いということなのかね。今のトコのメインは以下三つ。

・オレンディ
現状のメイン。Asuraみたいでカワイイ。魔法少女()キャラ。
初期使用可能キャラの一人で、設置AEとUltの前面バ火力が特長。前半は他比較で鬼火力だが、後半になってもあまり火力が上がらないのが難点(それでも十分だが)。更に単体ボス相手には相性悪く、耐久度低いのも地味に効いてきてジリープアになりがち。ミューテーションはPvP向きか。

・Toby
「特徴:カワイイ」というペンギン。なのだが、実際は名前見てわかるとおり、声が結構野太いオッサン・・・。チーク付けてるからユニセックスか?
Ultiが微妙である以外は非常に使いやすいRanged職。Boosterで機動力もまあまあある。Snip可能でChargeで火力上げれるレールガン、設置型Damage Field、ボダラン1のローランドのようなShieldと、通常スキルの充実っぷりがパない。問題は初期スペックが非常に高いため、Lv上昇による変化は防御面に偏っているくらいか。

・ラース
吸血鬼おっさん。数少ないガチ健全勢。実際男キャラの方が「ピー音」言う奴の割合少ないんだよなあ・・・。タイトル画面の中央前面に居る事からわかるように主人公キャラである(多分)。しかし、おっさんが主人公か・・・。
初期使用キャラの一人で近接勢。近接系キャラはわかりやすいコンセプトのため、凄い使いやすい。気付くと死んでるけど。前半から中盤に掛けてかなり、死ぬ感じのキャラだが、後半突入でライフタップが強化されると、恐ろしい程硬くなりMeleeし続けられる。

・・・と、まあ、こんな感じで。平日はあまり時間取れないので、ほぼ休日専。Coopは長いんだよ! アーカイブみたいなトコは1-2で行くと余裕で1H超えるしな。OWのおかげでマッチングも低迷、というのが一番デカいが。Steam設定でDL地域を変更すればいいとかなんとか聞くので今度やってみよう。
 

Human

先日、やっとShared Invを解放しようと思い立ち、Grdを作成。今まで作った事なかったHuman Femaleです!

・・・が、周囲からの評判は散々でして。
「誰かわからなくて不便」
「行動を監視出来ない」
「さっさとNorn持って来い」
「詐欺」
「しね」
とか、最早言葉の暴力。

種族の話じゃなくて、メインで使うキャラと、Build実験用のキャラを分けたかったんですよ。
WvWしてるとわかると思うのですが、色んなSpecのBuildごとに装備持っておくと試用ですらBagがパンパンにですね・・・。
 

五月病

先日、前T3評と兵数足りねえとか色々書いてたのですが、SBIがなんでか代わりTier2に行っちゃうわ、予想していなかったMag,SoS,FA戦になるわ、で混迷を極めている感じ。

・Maguuma
某KがJQの人間と語らってエクソダスした鯖とのことで、唯一FAの拠り所であったNA Timeでも圧倒。ですが人口に波が有り過ぎて思うように行ってないようにも見える。
SEAでは自BL PPTを優先しているため、普段は姿をあまり見ずT2以上の拠点に攻めだすと凄い勢いで現れる、というイメージ。
過去対戦時に居たクソ強いプレイヤーは影も形も無いのだが、JQ脱出組は現FA Pugよりは十分過ぎる程強く、pug同士だと相手にする間も無く轢き殺されるのが頭痛の種。主力は[KILL]。
あと、ドコのサブ垢か不明だが、やたらRank低いプレイヤーが雲霞の如く居るのは気になるところ。

・Sea of Sorrow
SEA帯お化け。
錬度で頭一つ抜けているはずのMag(JQ組)も4-5倍数で圧し殺す。更にJPT16時辺りからPPT Zergが発生しほとんどをSoS色に塗るので、MagがPPT&Retakeに時間を割かなければならず好き勝手出来ない主要因は多分コイツら。

・Fort Aspenwood
この週末で、先週までクダ巻いてた時に比べ状況変化があり過ぎてわけわからん。

1:復帰者
古参が復帰してるのは知っていたが姿はほぼ見えず。古参ばかりか、他鯖に移動したCommander級までFA&BP陣営に復帰して来ている模様。が、彼等も姿は現さずず。なんだこれ。

2:翡翠帝国の崩壊
余波がSEA FAの片田舎にまで波及。各1Grp程度ですが[KH],[Omen]が活動開始。
それから出戻りという意味では[Dx]。ただ、[Dx]は↑にも書いたとおりCommanderは帰って来ているものの依然JQメイン所属っぽいし謎。現状、SEAが強いJQから離れる理由って無いと思うのだが・・・。

3:FA Pig
Pugの質が落ちまくりで非常に辛い。BPがクソだということはわかっているのだが、よくよく見るとFA野良も結構ダメな奴が増加。
Mag相手に、突撃して完全に前衛から後衛までを食い破った!Mag大したことねえな!→後ろを見るとMember以外のPug全員Down→Rallybot gg、とか絶望しか無い。

4:[CC],[GK]大量増強
[CC]はBPのGuildでPPT専ですが、週末から数を倍以上して20+。戦闘は弱いものの防衛反応も早く好印象。豪州系なのか時間帯はあまり合わない。
[GK]はメインCommanderがいなくなってからは凋落の一途でしたが、この週末からSolid路線を返上し、Guild単独30+を引き連れて登場。相変わらずTag上げてくれないのは辛いものの、活動時間が若干早まったのは歓迎。
問題は、こいつらはドコから戦力調達したかどうかなんだよな・・・。先週までは「あと5人味方が多ければ・・・(いないけどな)」という場面があったくらい深刻だったのだ。今やSoS Zergに少し足りないくらい、と数的には問題無くなってきてはいる。そういえば[LATE]はドコかに移動したっぽい?


ということで始まった混迷のSEA Tier3。鳴物入りで上位を目指すMagはSoSに完全にコントロールされSEAでは奮わず。FAは数を増やしたものの戦闘バカが多いため、戦闘機会が少ない1位のMagをやらずに堅守のSoSを殴ろうとするためPPTは放棄。SoSはマイペース、と盛んなのか終わってるのか、はっきりしない状態。
そして、スコアが最も低いSoSがSEAを覇者であることは言うまでもない。
 

水清無魚

最近、Linkedで人増えた、と以前書いたと思ったのですが、単純にFAで休止していた人達が集まりだしただけ、ではないかという疑惑が勃発。というのも、現Tier2〜3 SEA帯でダントツに人口が少ないのがFAという事にTier3まで回って気付いてしまったのはある。
BPはTier2以下Linkedで一番ハズレじゃねえかな、3ヶ月は長い。
正式版では時間に応じてLinked変更するとか言ってた気がするがホンマかいな・・・。

なお、その割にスコアがあまり落ちていないのは、Tier3規模のスコアに落ち着いてきているためでもあるし、NA帯の頑張り、といういつもの自転車操業のおかげ。NA帯がT2でSEA帯がT4くらいの実力なので、今のこの浮動位置もわからなくもない。

今のトコSEA Tier3は重篤なYaks Bend症候群患者が多く、ただでさえ味方FAの数が少ないのでだいぶ辛いです。

・SBI
FAの2倍強の戦力を有し堅守が光る。Siege錬度はかつてのZoom Hack YBと同レベル。しかし、防衛兵多目による戦力分散が効いているためか、如何せんゴリ押しには弱いのが辛いところか。1/2のFAのKeepゴリ押しにすら押し負ける場面も多いのは些か辛い。

・SoS
余裕でSEA JQ並の動員を誇りArrowcartなSoS。SoSはTier2に上がったら旋風を起こすのではないかと期待しているのだが、PPTが弱めというかSEA以外閑古鳥で昇格は1位抜け以外は絶望。Siege範囲内や拠点でしかほぼ戦わない、という極端にリスクを排除した戦術は勝率が高いものの、Tier1、元Tier1がひしめき物量ラッシュが可能なTier2以上では過疎を招く以外無さそう。地力はあるのだが。

近日は、またBuild試行錯誤。具体的には「30+相手に1grp未満で突入しKill取りつつ暴れて生還出来るBuild」という無茶振り・無茶仕様ではあるが、味方少なく敵2倍以上だからしゃーないね。
少ない相手と戦う事自体が、ソロを轢くとかそういうの以外発生しないというTier3現在。
どうにか仕様に沿ったBuildを組めつつあるが、あとは自身の腕の向上くらいしか無いような。シナジー支援等は最大限使ってるから、あとは修練のみか・・・。
 

Flying

GWも旅行に行っていたりしていたら、週半ばでMapとマッチングが変わったり、帰ってきたら元Tier1鯖と組まされていたりと、なかなか現状把握出来なかったり。

SEA帯は明らかに数が違い、数的差2倍もいいところ。対峙すると、どう頑張っても笑いが出てきます。
総括すると、劣勢楽しいです。

今FAと組んでるBPは、SEAではどうなんかな、と見ていますが、好んで白兵をしたがる馬鹿は少数で、基本防衛に走っているようで残念。しかし、腕は及第点に無いものの、コンスタントに22時付近からTagを上げてくれるCommanderもいるようで非常に前向きなプレイヤーが多いようには感じています。

我々の活動はというと、pug含みですが、YB及びJQの倍程度Pug Zergならどうにかなる、という結論。
問題はCloud Fly。近侍込で、アレこそ真の"War Machine"、と皆で嘆息することしきり。pugmmanderの完成形(”どの”Cloudがそうかは知らないが)。
ちょっと頭使わないとダメそうなので現在色々と考え中。ただでさえ数が半分以下だからなwwwww。どうにもならない相手では無いのはわかったので。

で、我々としては慣れるために胸を借り、沢山玉砕して行こうかと思っています。
学ぶ事が多い負け戦は最高!
/toast
 

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2016 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM