スポンサーサイト

  • 2018.03.27 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


Pヴェ

ぐだってます。とは言うものの、Ember Dailyは細かくやっていたり、BFにも掘りに行ったりと充実のPvE生活。

懐古厨向けの前回UpdateでPvEへのやる気がローンチ以来の急上昇です。

 

昨日からは、残留メンバー向け今後Gearing目的の定期FotMを開始。以前に比べ視覚的な部分ですげーわかりやすくなって感涙ですよ。

ダルい・クソい・面倒・わかりにくい、という部分が軒並み補助輪付になったのはデカい。これなら野良で行けなくも無いかな。金も稼げるし・・・Ascended Boxもあわよくば。そして、先日見たらTokenでBoxを直に買えるようになってるんだな、コレ。
現状、Rev用のArmor及びLightにも一領ずつ欲しいので、この飽き気味のテンションをクリアに出来るいい機会と思い、少し真面目にやっていくか! ・・・なお、Personal Levelは34の模様。
 


なぜかTier1

ついにFAもTop Tierの仲間入り! というかなんで仲間入りさせた・・・。

 

アレだよ。草野球チームが急にプロチームと対戦しろ、とか言われた感じ。映画とかなら、そこから脅威の頑張りを見せて感動の勝利とかになるんですが・・・。

ただし、現Tier1に放り込まれて大負けする事は無いがスコアドレイン出来ないという現状が、今のFAの全てかなー。スコアがあまり減らないのが残念。

 

そんなこんなで、上から下まで基本的にボイコット祭りになってる気がします。T3拠点のSiegeリフレッシュ人員すらいないという、もうこれ焼野原でいいんじゃないか。Skirmishなんたらとかと合せて計算方法が変わったとか言ってますが、マジにAnetは何考えてるんですかねえ・・・。


という感じなので集中的にBloodstoneを集めたりUnbound気合で集めたり、少しPvE強化しています。まあ、今週も若干早めに切り上げて温泉行くので言うだけになりそうですがw。

 

それよりも来週のRing of Fireが楽しみ。大量のMeteor虫とかの地獄はどうなってるんでしょうか。Agony Resist必須とかの地獄になったら最高なんだがorz

 

キャラ稼働状態自体は、Rev,Warが大半になってきた感。
Revはだいぶ動かせるようになり中規模戦闘まではOK。多分タイマンでも、自信があったRngより強いんじゃなかろうか。
Warも安定して運用出来ていますがBuildがZerg向きで小回り効かず。
 


ToS

まあ、何のかんの言わないで遊んでみた。やらんと評価も出来ないしな。と、先日介護有りプレイ。

 

ただし! おま国上等の”English Ver”だがな!

 

感想を一言で言うならば
「・・・これローンチ2016年って、ウソ・・・だろ・・・?」
という風情でして。

 

ping80くらいなのに動きモッサリで、どうにもこうにもモヤモヤ。

wasd移動出来るのはいいけれど、キーボードプレイだとwasd回りに全ての操作系が固まっててKeysetting必須&Keysettingでは被ったKeyがあっても上書きされない、とかでシステム回りユーザビリティがUNKオブUNK。

あと、このグラフィックなのに、なんでこんなに重いのか意味不明。特にEnglish Verはnpro系も導入されてないはずなんだぜ・・・? 密度の高い空気をかき分けてキャラが移動する。

 

で、ゲームシステム的にやりたかっただろうことは明確に見えているのですが、それが本当に良かったのかどうかについては正直アレゲ。

個人的にRO+WoWという中身は甲乙付けがたいかな。ただGrindするだけ、が、ただDaily回すだけ、に変わっただけの気もするけど、作業度は1/10以下になったと思う。MMO的にはEQ→WoWのシステム変更革命がココにあるのだが、2015年という時の流れがなんとも。


モッサリとかゲームスピードが非常に遅いのは運営・開発側も把握して色々テコ入れが為されているけど、それでもストレスは貯まるような気はする。


あと、Wikiとか色々見るが、クラスと転職等と組み合わせをひたすら多くしたせいか、バランスとかそういう概念が無くヤバい。超強力Skillを必ずしもNerfせず、超クソ弱Skillを放置し続け、超産廃Classを放置上等、とか1年以上経過したMMOとしては致命的では。まあ、このゲームの転職回数×クラス数とか考えると、相当キチい調整しないとバランス取れないのはわかるんだけど、完全放置とかヤバい。


で、面白いか、面白くないか、を言うと難しいのだが、郷愁修正を加えて『面白い60:面白くない40』くらいじゃねーかなコレ。目新しさが無く、郷愁の詰め合わせなんだよな。懐メロ特集みたいな。
RIFTがWoWを発展させ、後発に大きな影響を及ぼしたような、後発こそ出来ないような新発想新システム追加、の強みを全部捨てて石器を組み合わせて殴って来る感がすごいする。精神的祖先であるROから発展はしているのだが・・・。でもMap自体を回転出来なかったりして視認性悪しでフィールドマップとか劣化してたり。

 

 

そして感じる、GW2の良さよ。
 


瀉血

しばらくぶりにWvW戻って見ると、FA20-22時は人が明らかに増えているようで(戦力1が1.5くらいに。比較してJQは10)、先月くらいまでにBandwagon Guild等を出し切って一度落ち込んだ後に復調傾向にあるっぽい。

むしろ、彼等が居る時より人員と活気があるようなのは何より。上記時間帯ならば真水で40-50名+程。

 

Desert Borderは相変わらず閑古鳥・・・というわけではなく、JQではEB Que待ちで入れない小規模Guild、MagはSolo Roamer、FAでは捻くれてEBに行かない人でそこそこ盛り上がってる気もします。

・・・最後にはJQ Zergが全部色塗って終わるというのは変わりませんが。

 

近日JQは、某所で公開もされていたRevの無限Ally Buff屋を自陣に置いていて(?)、Full Buff 5minとかでGrp Makeしてくるので、先日まで集中して頑張っていたRevを休憩。

そして、各職の対Boon Skill,Traitをテストしてみたり。今のトコ、WarとNecが優秀でMesは意外に一段落ちる感じかなー、と見てるがさてはて。
 


台風休業

8月中旬から最近は台風でもう体調グダグダで夏休みを取っております。今までMMOを止めた原因TOPに「台風による体調不良」が挙がるので、だいぶ今回も集中的に参る流れ。


しかし、改めて休養して外から見ると、だいぶマンネリ感が出てきたかな。GW1程にUpdateでBalance及びSkillの大幅調整せずに微調整とBug Fixで済ませてしまっているせいでもあるだろうし、LS3が結構大興奮で「つづく」となってしまったせいか。でも、ぶっちゃけ4年目のMMOって事は凄い事。目新しさも無くなるよなー。


今後はLS3を追いかけながらWvWをチョコチョコとやる感じになりそう。メンバーには「JQと同じ組み合わせの週はボイコットする」って人も出始めましたが、JQはおそらくこのまま鳴かず飛ばずで、いい付き合い方を模索して行くべきなんだろう。そう、かつてのDb,YB同様に。


唯一Linkedが救いになるかも、という部分は以前ありましたが、現状は特に影響無く。もう気にしていないのが現状。

一部の数を持っているBandwagon系GvG Guildを除くと下位鯖に人いないと考えると鯖統合が待たれるというか、それ以上にもうBeta止めて毎週也変更される正式版にしてくれ。
 


calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM