スポンサーサイト

  • 2018.03.27 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


くまる

なんだか職場近辺に毎日熊が出没しているらしく、熊鈴持って出勤する毎日。

 

・スキル
Basic Skill:マウスクリックに割り当て可
Focus Skill:スロットじゃないとアカンよ
AP:アクティブスキルアンロック
SP:パッシブスキルアンロック

 

Mastery等のTierの説明見ても、新しいスキルは出ているだけで覚えないっぽい? つまり、各武器3×5で15個の9種類だから、135種類のみでそこからMasteryとTierを成長させていく感じか? Tierに寄って追加されるなら、5 tierで675種類だが、それこそ無いか。Passiveは相変わらず多く倍以上で、更にActive Skillとのシナジーがスキル名指しで明確に強調されているので、LegacyよりBuildは楽か。よくよく見るとLegacyではActiveだったのにPassiveに変更されてるスキルがあるな・・・。


・Act1 Kingthmouseを歩いて
道路上のObjが増加し、如何にも「突然”滅び”がやってきてパニックになった街」というのが強調されている。雰囲気としては大変良いです。Legacyにおける、無人でゾンビだけいる殺風景な街、というイメージがガラリと変わり人間の痕跡があるからこそのホラー演出に成功しました。
拠点の一つである警察署回りもサイレンがかなりの頻度で鳴り響き、それをゴーストタウン中で聞くと”霧”も相まって、まるで『サイレン』。

 

・クエスト回り
サブクエストの追加はかなり多いです。残念ながらムービー系があるものについては追加を確認していません。しかし、Track系についてはTrack先が視覚的にも聴覚的にもわかるようになっていますし、所謂謎解き系については、あからさまにヒントが出されていて「謎解きの意味ねえだろ馬鹿」というような感じで、難易度の引き下げについて顕著。残当。この分だと「モールス信号」についても別に解答が示されるのでは、と予想。
新鮮だったのは、Story Misson中心に、『Quest進行による展開がかなーり変わっている』という点。インスタンス入る場所も違うし、触るObjも増えてたり。何より、新たに変更になった「サブクエストをやらなければメインを進められない拘束」のおかげで、メインストーリーのバックグラウンドが大幅に掘り下げられているのを感じています。

 

・システム回り
なんかおかしいな、と思っていたら、
Legacy:スキル制
SWL:レベル制
という改悪が為されてて愕然。なんのためにアクション性を高めたんだよ・・・。アホじゃねえのか。おかげでQuestのレベル制限とかクソ縛りが発生していてクソゲー。まあ、裏を返せば低ランク弱装備で進められなくなっているので、Noobには易しい仕様になったと言えるのかもしれませんがクソ。


SWL

TSW(以後Legacy)はIlluminatiでやっていましたが、今回はTemplerで開始。導入クエストが新鮮。Illuminatiのようにイニシエイトクエはないのがガッカリ。ちょっと手抜き感はあるが、その分NPCが濃いめ。話が怪しめ。テンプル騎士団にもイニシエイトは伝わっているはず・・・と思ってて少し残念。


Main Weaponは勝手知ったるChaosに、Bladeを入れたかったが入手出来ていないのでHammerを組み合わせ。

 

・Lagacy Transfer
Legacyで使用していた月額課金サービス、外見装備をSWLに反映出来るというもの。スキルシステム等は一新されてるのでスキルは不可。
初日反映されずサポートに泣き付いてましたが、2日目にやっと反映。しかし、幾つか反映されてないものあるぞコレ。OutfitとかThe Parkとか。ストア購入品限定か? 不明点多すぎてわからんちん。

 

・Map
変更こそ無いがObjectが追加されていたりLegacyよりも雰囲気出ている。minimapも見やすくなったし、Mキーで開く全体Mapも凄く綺麗。所謂NamedをMinimapにLv併記している親切設計だが、Legacyより外見及び強さがダンチになり、少し手が出ない。
全Mapのプラットフォームであり、その複雑さが怪奇極まっていたアガルタも、わかりやすいジャンプパッドシステムになっていました。残念だが当然。アレ? そうすると、アガルタで罠にハメられて内部で戦闘やるメインクエはどうなるんだ。・・・実証せねば。


・Quest
Questムービーやギミック、演出はほぼ同じ。しかし、Main Storyについてはサブクエストをやらないと先に進めない仕様。賛否両論ありそうだが(ダルい云々)、俺は世界観を楽しんでもらう過程があるため賛成。

 

・UI
マウスのクリックにもスキル割り振りがあり、更にノンターゲッティングシステムのため、非常に戦闘におけるアクション感が強くなった。・・・ように見えるが、あんまし変わってないような、というかうーん。どっちにしろ、Dodgeとかのアクションがシームレスじゃないのは問題じゃねえのかな。

 

・戦闘ギミック
各武器最大15回のスキル発動が可能で、リソースは使用しなければregenが入る。
Chaos:Ptsを稼ぐとランダムで効果発動。AE、分身等。
Pistol:Dual Pistolの弾倉の一番上の弾色が揃うとDamage Bonus。
Hammer:殴れば殴る程ゲージが溜まってゲージ貯め、最後まで貯まると強いがゲージリセット。
他武器については後日。
武器リソース制とギミック制を組み合わせて見ると、意外と戦闘システムは面倒だけど楽しいかも?

 

・他

さっき気付いたけど、Legacyはスキル制だったのに、レベル制MMOになってた。あと、Mapの各地にDEっぽいKill Eventが発生していたようだ。Killするだけ。
 


伝説再臨

始まりましたよ、Secret World Legends。
で、チュートリアルまで終わらせた感想を少し。

 

・グラフィック
同じ

 

・ムービー
ほぼ使い回し

 

・クエスト
ほぼ(ry

 

・ノンターゲットシステム
前も既にノンタゲ系だったような気がしたけど、完全にノンターゲットシステムに移行。いい判断だったけど少しシングルターゲットスキルは難しくなったな。
反対に、戦闘面以外だとGW2同様にNPC等にワンキーでアクセス出来たり、利便性はかなり上昇したかも。

 

・基本UI
全般的に改善! というか、無駄にスタイリッシュで複雑でわかりにくかった部分が簡素簡易になりました。そこだけ見ると別ゲー。

 

・戦闘UI
各武器ごとにギミックが追加されて、特別なUIが追加。CHAOSなら「スキル使用時に稀に取得するGear Ptsを貯めて分身とかDamage Bonusとか色々Get」、Pistolなら「Dual Pistolの一番上の弾倉色が揃うとDamage Bonus」とかわけわかんない仕様に。完全に別ゲー。

 

・全体的に
本家LegacyとLegendsの違いは、Diablo2とEastern Sunくらいの違いで、どうして本家改造して出来なかったのか、と胡乱になるレベルで本家を大改修して作られている。正直本家でいいんじゃねえかな、という気しかしないものの、より、取っ付き安くなった、と言えなくもなくも無い。

MMOとしては破格の20GBという容量とF2P、全コンテンツ(DLCも)をゲーム内通貨で取得出来るという良い点はあるのだが、リローンチを期待しデカい変化を望んでいた方面からすると、「Mod入り」という”だけ”というのは言いようがないガッカリ。


くまった

・GW2
最近のJQ,FAプラスワンの組み合わせの中では、最も気骨と人数を出しているような気がするぞNsp。

EB本隊とは別に2grp程度のpugや、Mes,Bsk,Tmp,DHなど種類豊かなSolo Roamerが各BLに居たりとこれは嬉しい誤算。しかも、なかなか他では見られない構成・Buildが多く興味深い。・・・興味深い、と言える内はいいが、実際対策出来ないので苦戦するのはご愛嬌。
あと、週末からマッチングシステムが試験的に変更になるとかで。公式的にグリコレーティング使ってる割に謎マッチングが続いてたんだが、やはり使ってなかったか(知ってた)。


・神ゲー
クソゲー。

内容は良いかもしれんが、アーリーアクセス時の障害への対応がクソ過ぎんか。そもそも何年前のシステムを改修して使ってるんだ、という同情はあるんだけれどね。あとTank,Healer Role不足がバランス調整不足を感じるんだよ。これ不足問題解決する前にTankのLvlが追い付かねえか?
あと、色んなトコで何度も言ってるんだけど、コレやってるとGW2のシステムの偉大さを再確認させられるんだよな。


・SWL
色々見ると、TSWではスタイリッシュ過ぎて逆に視認性が悪かったUI回りがだいぶ変更されている気はする。そしてノンタゲか。でも、以前からノンタゲぽさあったから意味なくねえか、コレ。
珍しくNDA結構やってるようでなかなか公式以外で情報出て来てないのが困りもの。NDA込の評価は異常に高いものが出ているので期待したい。Conan Exilied辺りの評価からFuncomの時代がやっと、到来してきているのをビシビシ感じるぜ。


・新PC一か月
だいぶ快適ではある。が、ケースのエアフローが悪いのか若干VGAが熱持ってる気がする。今年の夏は暑くなるのか、どうなのか、その辺だな。Ryzenはコア数減らしたRyzen5で十分過ぎる動き。むしろ、ゲームとHTML弄ったりする程度ならば最上級モデルじゃなくていいよ。
今、おそらく熱関係ではないかと危惧しているのは、3Dゲーム起動後1Hくらい経過した時に、大幅ならラグ?処理落ちが1分程度発生し、その後何も起きなくなる現象。なんじゃろ。前述のVGAか、簡易水冷冷却不足? RyzenのBoost時の挙動である可能性もある。あとは、Win10のゲームモード?
 


不定期RoR

天下のGames WorkshopとEAを正面切って喧嘩を売っている本サービスであるが、まだAlpha段階で試行錯誤しているようだ。

 

先日知り合いと話している中、久しぶりに公式サイト覗きに行くとパッチ項目に驚きの内容が。


「こいつら、TraitsのRespec,Reroll,NewBuildをしているぞ・・・正気か・・・?」

 

という、MythicにもBiowareにも、勿論EAにも出来なかった『バランス調整』という仕事に手を付けているという混沌に脳を変異されたかのような所業。


現状、鯖許容人数1400名で、昨年日本から接続するとラグラグ。ワープするというレベルじゃないけど重い。GW2 WvWでZergに当たるよりは軽いなHAHAHA。PQがバグっていたり、版権の関係で途中爆死するにしろ(すると思う)、WHOは長く遊んだタイトルだけあり、隆盛に期待していきたい。
 


calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM