スポンサーサイト

  • 2018.03.27 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


MHW?

昨日、Offer氏からβ keyを頂き、現状のポストモンハン風狩りゲーであるDauntlessを開始。
・・・これ凄い。面白い。モンハン最高!

 

具体的に言えば、モンハンがしばらくPlaystationから離れてしまった後に、GE,討鬼伝などのモンハンインスパイア狩りゲーを代用として遊んだユーザーが、その集大成として求めていた狩りゲー。

 

そう、これがやりたかった。

 

ガワはモンハンで、快適性はGEで、敵味方の攻撃の派手さは討鬼伝。

更に言えば、操作性はFPSのまんまでKeyconfigが実装されていないCβの現状でも操作方法を迷う事が無いという・・・。更に言えば、部位や死体剥ぎ取りしなくてもAuto lootだったりと快適さがマッハよ!

 

キャラクター作成は、凄く独特で、2つのポートレイトをミックスした基本形を作成した後(ミックスしない事も可能)、詳細を弄って行くというもの。いかついおっさん+明るい女性=明るいおっさん、とか中々面白い。

 

グラフィックはWoWにも似たトゥーンレンダリング調だが、実際は更に細かい造形をしているため、フィールド画面や戦闘中でも、自キャラがポートレイトの一部分になったかの印象すら覚える。キャラメイク時のグラフィックとゲーム内のグラフィックに相違が無く、非常に移入がしやすい。

そのため、今時トゥーンレンダリングかよ、と始める前は否定的だった感想が、今ではすっかり消えていた事を述べたい。

 

武器は現状5種類実装されている。

 

・Sword
MHで言う片手剣+刀のミックスである。通常の斬りでゲージを貯めつつ鬼人化のようにAttack Speedを上げる事も可能。Damageそこそこで振りの速いモードとDamage高いが振りの遅いモードが分かれているので、場合場合で非常に使いやすい。

 

・Axe
MHで言うところの大剣だが、ほぼほぼGEの大剣風味で移動しながらチャージが可能。リーチが若干短めなのが少し弱いが。Damage自体高いのは同じ。使い方や動きもMH等と完全に同じで非常に使い勝手あり、シンプルに強い。

 

・Hammer
MHで言うところのハンマーであるが、モーションは狩猟笛。溜め攻撃は無く、代わりにガンランスのような撃竜砲が備わっている・・・。最初使った時はわからなかったがreloadも出来、一応無限に使える。基本Damageは最も高いが癖があり、隙が大きいものの砲撃を組み合わせる事で更にDPSを上昇させたり、TF2 Soldierのように爆風を使ったジャンプ攻撃を使用出来たり、かなりピーキー。マニアックな玄人好み。

 

・Chain Axe
所謂鎖鎌で、討鬼伝の鎖鎌からアクロバティックかつクソムーブだった物を削除し更に強化。部位破壊が狙って出来ないという問題点はあるが、Dodge Rollが高速移動になる、Damageの高いコンボ、鎖伸ばす事で得られる広いAEなど、非常に使いやすい上強く、EASY。

 

・War Pike
MHで言うランス枠だが、双剣的な乱舞攻撃も可能であり、なかなか小気味良い。良いのだが、如何せんDamageが少ない。比較長レンジで部位破壊出来るからいいだろ的な理由だとしても、ちょっとひどくないですかね。

 

ざっとこんな感じで武器間のバランスは大変良くない。Cβだから、と許容すべきか悩むレベル。DamageのAxe,使い勝手のChainの2強だ。Swordは使いやすさにおいてChainに負けてるのがUnkだし、Hammerはそもそも使いづらい。そしてPikeは弱い。

 

狩りシステムとしては、GE方式で、Rez有り、Hunter全員downで乙。


F2Pモデルを採用するということだが、所謂ガチャも有る。無料ガチャは狩りにおいてPts溜めて定期的に引けるようだが、実際サービスイン後にはどのような形で提供されるかは不明。


現Cβ1日目で既に発生したbug等だが、Fieldはそうでもないが、街が結構ラグい。それからゲーム解像度が固定されているようで、Fullscreenにすると幅が広いディスプレイ使用だと、Crashする。Window Borderで起動すべし。あとは、マッチング画面で自分以外の全員が男女の区別こそあるが全員ハゲ。


 


1日1時間

ついに冬が本気出してきたので、通常より早寝で過ごしています。

それでも朝眠いし起きたくないのだけれども。


さて、鋭意Juggernaut Precursor造りに励んでいるわけですが、なかなか思うように進まない。

朋友であるがんぶ卿曰く「そこ過ぎればもう一気呵成よ」との事だが、”Grandmastermarkでおk”時代を超えると、Ascended Craft素材作りをサボりまくりであり、素材が足りない! でもまだPrecursorでありTPで素材買いたくも無いし...。


WvWはPoFフィーバーが終わり、Kenshi,MHWなどの影響も有り、また1Grp程度の活動へ逆戻り。しゃーない。

今他に面白いゲームいっぱいあるし・・・マイクラ然り。

 

近日は、再評価の流れにはなってきてはいるが、まだまだアレなRenegadeをrebuildしつつ遊んでいます。早くRenegade Stance Skillに変更が入ればいいな。中の人死なない系の・・・。

Herald抜かした場合のDwalf&Maryxが万能過ぎる。

 


シーソー

1月Linked変更から一ヶ月。

 

前回Linkedが年末休暇に重なっているため、12/22になったのだが、それ以降の変動がなかんか急変したとしかいいようが無い。

 

12ある被Linked鯖(以下Core鯖)で人口変動の影響を受けていなかったのは
・BG(Full)
・FA(VH)
・HoD,Nsp,SBI(High)
・Db(Mid)
の6つ。約半分。

 

変動がある鯖だと

・JQ
Blackout作戦が失敗し落胆が広がった後にVHへ降格。そして一日のみでFullへと出戻り。
・Mag
VHスタートで年明けFullに。
・YB
Fullスタートだったが年明けVHに。そしてLinked直前の現在Full。
・CD,SoS
12/20の人口基準変化でHigh降格食らった後、一ヶ月以上経てHighからVHへ昇格。
・TC
記録開始した11/14時点ではFull鯖だったが段々と人口減少が続き、今回ついにMidへ転落。

 

・感想
前半は、MagがFullになったタイミングで、JQ Blackoutが不発という見方からの停滞とYB VH化が発生しているのが興味深い。
現状、前回と比べ、TC,Db二つのCore鯖がMidになっていること、Full鯖、VH鯖増加ということからLink無し鯖が増えるのではないか、と予想している。即ち、現在のDbのようなLinked+2がTCにも発生するのでは?
 


Mount to Win

ぼちぼちMap埋めしております。

 

Reknown Heart埋めが若干ダルいですが、Vistaはウサギジャンプで1ジャンプで行けたり、WPとPoIはラプターでガーッと往復して終わり。

うーん、快適。

 

Juggernaut前駆体の前駆体については、Hard Woodがちょい足らんのでMap埋めがてら回し中。最近、革とか布しか集めていなかったからちと辛い。あと、出来るだけCoinの消費を抑えたいというのはある。


Mace作成は緊急性が現状無かったので塩漬け決定。

Shortbowは着々とやっていますが、実際四つ葉が足りないのでは(2本以上作成の場合)と戦々恐々。

 

今WarとRngで良く使っているWarhornについては、Legendaryが現在Howlerしかないために、Preが値崩れしていないのが悩みどころ。Ascendedでいいじゃんと思わなくもないが、使うClassが限られている上、色々Stats試して使っているので必要性は高いんだよな。
うーむ。
 


ついに

Parawadanで増えて行くT6素材を見て行く内に、

 

ここは、今こそLegendaryを作ろうかと一念発起。Winter's Dayであぶく銭も稼いでいるし!

 

Warbringer:Precorsor有り、素材有り
The Moot:Precorsor有り、素材有り
The Dreamer:Precorsor有り、素材有り
The Juggernaut:本一冊目終わり

 

楽勝じゃねーか! と思っていたものの、Hammer作るにはPrecorsor作るまでに、もう一人「Core Tyria Map Comp」しないといけないことに気付いた。途端に面倒臭さが・・・。

 

しかし、現状マウントもあるしそこまででも無い・・・よね? あとは、Mootは現状Mace使うクラス出してないから実際作成優先度は低い。

 

The Juggernaut Iについては、サクッと一日で回ったが、久々にBoss目的とかじゃなくてField回った気がする。野良PlayerとのDE共闘や、昔懐かしOrr Trainなど。

Arah前のArchmageが巨大化グルグルしなくなっていたのは衝撃。

 

なんだろう、各地の石像などを見て歩き、巨人に対し敬意を払う、という観光ツアーは行きつく果てがPrecorsorだろうけど、なかなか興味深く面白かった。

面倒なだけで敷居は低め。

 


calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM