しんなまTSW

ようやく、全クエスト、とは言いませんがKingsmouth Townが終わり、Savage Coastに進めるようになったので改めて感想。

 

いきなりのリローンチというニュースからワクワクしましたが、ぶっちゃけほぼゲーム性ゲーム内容の変更はありませんでした。変更になったのはシステム。

今更ゲーム内容を変更するというのは自殺に等しいのでしゃーない。

 

システム的には、安定度を増したシステム関係、わかりやすくなったUI、簡易になったキャラ回り、スキル制からレベル制へ、武具強化成長システム(分解、作成システム廃止)、戦闘システム、クエストの精査によるクエスト数の減少、新規サイドクエスト等々。

他にも殺風景だったフィールドにオブジェが追加されたり、とグッと臨場感アップ。

音楽や効果音も追加されていて、「Mod適用版TSW」と当初言われていた評価を覆したとは思う。現状のLegacyはかなり継接ぎでクライアントが構成されているのだが、それが全面的に統合した上で扱いやすいUIになっているというのは評価出来る。

 

ノンターゲットでレティクル制になった戦闘システムが、おそろしく変化していて、新生部分はここに集中していると思っても過言では無い。

その最たるものがEnergy Cost。Primary,Secondaryそれぞれ15ptsが割り当てられていて、それが無くなると攻撃出来なくなるという物。クソゲー。自然回復やgenerate Skill,Cost消費しないスキルなどで組み立てて・・・というLegacyに比べるとSkill回しを意識した作りにはなっているかな。クソゲー。


スキルは、マウス右左クリックにスキル割り当て、スロットには4個のスキル、その他にPot専用、装備専用スロット有りで合計8スキルを使用可能。それに武器ごとの専用ギミック加え・・・

 

ちなみにスキルの種類は
・マウスクリックに割り当てられるスキル
・Primaryにその武器を装備していないと使用出来ないスキル
・Energy Costを増加させるスキル
・Energy Costを消費するスキル
・Energy Costを消費しないスキル
・Elite

 

と、けっこー多い。

Cost消費系はかなり強いけれど、当然ながら息切れする。消費しない&増加スキルは、明らかにDamage劣るが無いと完全に詰む、と、なんだか、アクション性重視なシステムの割にコスト管理を要求されるという、どうにもバランス悪いシステム。マウス右左に消費系、4スロ中2スロを増加or消費無し、Elite1、残り1自由、という辺りか?

 

PassiveはLegacyではスキルタイプ、Condition、Buffにシナジーを持つ物が基本だったが、SWLでは「特定スキル」強化Passiveに姿を変え、いまいち使い勝手が悪い。そのため、自由度はかなり低下した。しかし、反対に特化型としての個性は際立つようになったので良し悪しか。

 

一概に”改悪””追加”と呼べない変化が行われているため、新生したと言えなくはない。反対にTSW DLC等へガンガン投資したプレイヤーにはあまり旨みは少なくなんとも言えない。
 


焼肉

某神ゲー。おっさん懐古厨大歓喜ですよこれは。オッサンホイホイレベルが高くて脱糞しそう。あ、中身? クソゲー。

 

レベル制と武器成長性については否定的だったが、遊んで行くとLegacyにはなかったベストエフォート的な意味合いで、Legacyよりは人に勧めやすくなったと思う。以前は、メインだけ進めて行ったら装備不足スキル不足で詰む、まであったから。


サブクエは結構増減があるかなー。廃止されたもの追加されたもの、単純なKill系はMap Event等に置き換わっている等々。


個人的にはLegacyユーザーは、エンドコンテンツマン、DLCガンガン買いまくってるマン以外は移行してもいいかもしれない。理由は2つ。

 

1 クライアントの完成度
かなり安定していて、スタイリッシュ過ぎないわかりやすいUIになっている。押しても反応しないUIボタン(ズレてる)とかもなく、かなり良い。オブジェクト触る部分も操作性の改善は替え難い。

 

2 スキル周りの設計変更
自由度と言いつつ大量のスキルを手探りで取って行くLegacyに比べて、はっきり区分けしてある部分は良し。あとAP,SPのスキルポイント区分とか非常にわかりやすい。

独自UI及びクラスごとの独自ギミックについては・・・目新しさはあまり無いものの、エフェクト等も変わりかなり好感触(メインがChaosだからというのもあるが)。スキルのエフェクト、モーション、効果も一新されていて、同内容の別ゲーチック。
 

 


じめじめ

じめじめじめ。今年はつとに暑い時のダメージが激しいような。歳か。

 

●steam summer sale
・Weed Shop2
dooomさんから突然URLが送られてきたので購入。・・・したが、dooomさんコレ買って無いじゃんwwwクソゲー確定かよwww、と、それでも買ったが安定のクソゲー。知ってる。
所謂、栽培&ショップ経営ゲーだけど、栽培しながら商品売りながら外に営業しに行ったり、となかなか忙しい。というか、なんで3D FPS視点にしたんだよ、ホンマに。アレな店という設定だが、それ以上に真っ当に、そして忙しく働いている感があり、精神的に辛くなってくる。

なんでアレな内容のクソみたいなゲーム中で労働を真面目にせにゃならんのだ・・・。でも全体的にハッピーである。合法。

 

●SWL
結局、Chaos/HammerのFull TankめいたBuildに落ち着いた。元々Chaos Tankやってたというのもあるけど、ノンタゲになったことで、更にPBAEの使い勝手がヘボゲーマーにはピッタリ。ASとかEleとかRangedが便利で強いなのは重々承知ですが、レティクルを当てて行く腕とセンスがない。はい。ゲージの関係とかUI見やすくなっただけじゃないのか感もあり、実際はノンタゲ以外は戦闘システム変わってない(難しくなった?)予感。


Paragon BonusについてはPermanent Exp+10%とログインボーナスっぽいのがもう一個増えるくらい? 爆発的な、課金に見合ったアドバンテージかというとそうでも無いような、ぶっちゃけ課金するに足るかというとびみょー。SWLからやる人でWeapon Unlockのため、とかじゃないといまいちかも?

 

クライアントの安定性、軽さなどはLegacyから大きく改善。・・・とは言え、原型自体は5年前のゲームなので改修と最適化の賜物ではないかな。

 

Kingthmouse Townは全般的に懐かしく遊べる。去年末くらいからLegacyで、新人連れてお礼参りしていたが、断片的に覚えている部分とそうでない部分で、「昔は有名な探索者だったが、歳とともに物忘れしていっている」的なRPになってきているように思うw。
 


くまる

なんだか職場近辺に毎日熊が出没しているらしく、熊鈴持って出勤する毎日。

 

・スキル
Basic Skill:マウスクリックに割り当て可
Focus Skill:スロットじゃないとアカンよ
AP:アクティブスキルアンロック
SP:パッシブスキルアンロック

 

Mastery等のTierの説明見ても、新しいスキルは出ているだけで覚えないっぽい? つまり、各武器3×5で15個の9種類だから、135種類のみでそこからMasteryとTierを成長させていく感じか? Tierに寄って追加されるなら、5 tierで675種類だが、それこそ無いか。Passiveは相変わらず多く倍以上で、更にActive Skillとのシナジーがスキル名指しで明確に強調されているので、LegacyよりBuildは楽か。よくよく見るとLegacyではActiveだったのにPassiveに変更されてるスキルがあるな・・・。


・Act1 Kingthmouseを歩いて
道路上のObjが増加し、如何にも「突然”滅び”がやってきてパニックになった街」というのが強調されている。雰囲気としては大変良いです。Legacyにおける、無人でゾンビだけいる殺風景な街、というイメージがガラリと変わり人間の痕跡があるからこそのホラー演出に成功しました。
拠点の一つである警察署回りもサイレンがかなりの頻度で鳴り響き、それをゴーストタウン中で聞くと”霧”も相まって、まるで『サイレン』。

 

・クエスト回り
サブクエストの追加はかなり多いです。残念ながらムービー系があるものについては追加を確認していません。しかし、Track系についてはTrack先が視覚的にも聴覚的にもわかるようになっていますし、所謂謎解き系については、あからさまにヒントが出されていて「謎解きの意味ねえだろ馬鹿」というような感じで、難易度の引き下げについて顕著。残当。この分だと「モールス信号」についても別に解答が示されるのでは、と予想。
新鮮だったのは、Story Misson中心に、『Quest進行による展開がかなーり変わっている』という点。インスタンス入る場所も違うし、触るObjも増えてたり。何より、新たに変更になった「サブクエストをやらなければメインを進められない拘束」のおかげで、メインストーリーのバックグラウンドが大幅に掘り下げられているのを感じています。

 

・システム回り
なんかおかしいな、と思っていたら、
Legacy:スキル制
SWL:レベル制
という改悪が為されてて愕然。なんのためにアクション性を高めたんだよ・・・。アホじゃねえのか。おかげでQuestのレベル制限とかクソ縛りが発生していてクソゲー。まあ、裏を返せば低ランク弱装備で進められなくなっているので、Noobには易しい仕様になったと言えるのかもしれませんがクソ。


SWL

TSW(以後Legacy)はIlluminatiでやっていましたが、今回はTemplerで開始。導入クエストが新鮮。Illuminatiのようにイニシエイトクエはないのがガッカリ。ちょっと手抜き感はあるが、その分NPCが濃いめ。話が怪しめ。テンプル騎士団にもイニシエイトは伝わっているはず・・・と思ってて少し残念。


Main Weaponは勝手知ったるChaosに、Bladeを入れたかったが入手出来ていないのでHammerを組み合わせ。

 

・Lagacy Transfer
Legacyで使用していた月額課金サービス、外見装備をSWLに反映出来るというもの。スキルシステム等は一新されてるのでスキルは不可。
初日反映されずサポートに泣き付いてましたが、2日目にやっと反映。しかし、幾つか反映されてないものあるぞコレ。OutfitとかThe Parkとか。ストア購入品限定か? 不明点多すぎてわからんちん。

 

・Map
変更こそ無いがObjectが追加されていたりLegacyよりも雰囲気出ている。minimapも見やすくなったし、Mキーで開く全体Mapも凄く綺麗。所謂NamedをMinimapにLv併記している親切設計だが、Legacyより外見及び強さがダンチになり、少し手が出ない。
全Mapのプラットフォームであり、その複雑さが怪奇極まっていたアガルタも、わかりやすいジャンプパッドシステムになっていました。残念だが当然。アレ? そうすると、アガルタで罠にハメられて内部で戦闘やるメインクエはどうなるんだ。・・・実証せねば。


・Quest
Questムービーやギミック、演出はほぼ同じ。しかし、Main Storyについてはサブクエストをやらないと先に進めない仕様。賛否両論ありそうだが(ダルい云々)、俺は世界観を楽しんでもらう過程があるため賛成。

 

・UI
マウスのクリックにもスキル割り振りがあり、更にノンターゲッティングシステムのため、非常に戦闘におけるアクション感が強くなった。・・・ように見えるが、あんまし変わってないような、というかうーん。どっちにしろ、Dodgeとかのアクションがシームレスじゃないのは問題じゃねえのかな。

 

・戦闘ギミック
各武器最大15回のスキル発動が可能で、リソースは使用しなければregenが入る。
Chaos:Ptsを稼ぐとランダムで効果発動。AE、分身等。
Pistol:Dual Pistolの弾倉の一番上の弾色が揃うとDamage Bonus。
Hammer:殴れば殴る程ゲージが溜まってゲージ貯め、最後まで貯まると強いがゲージリセット。
他武器については後日。
武器リソース制とギミック制を組み合わせて見ると、意外と戦闘システムは面倒だけど楽しいかも?

 

・他

さっき気付いたけど、Legacyはスキル制だったのに、レベル制MMOになってた。あと、Mapの各地にDEっぽいKill Eventが発生していたようだ。Killするだけ。
 


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM